SSブログ

艦隊これくしょん。これはやばい。 [コンピューター、携帯電話]

KANKORE.jpg

巷で流行っているというDMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん:通称艦これ」に挑戦してみました。

これは旧日本帝国海軍の提督となり、艦隊を編成し、敵艦隊と戦うことでレベルを上げていくゲームです。

ところが、ゲームに入れません。

複数あるサーバーが満杯です。すげー人気です。

あまりの人気に入場制限があり、ある時間ごとにサーバーが開放されて新任の提督が着任できるようにしているようです。

夕方17:30。

何度目かの挑戦でゲーム画面に入れました。

最初に持てるのは駆逐艦一隻です。

メニュー画面に用意されている、数隻ある駆逐艦からお気に入りを一隻選ぶところからゲームが始まるのですが。

私はツンデレっぽい叢雲(むらくも)を選択。

え?ツンデレっぽいって何って?

実はこの艦船たち。

女の子の外装をまとっていまして。

ですので「艦娘(かんむす)」とも呼ばれております。

なんじゃそりゃと毛嫌いする向きもありましょうが、中身は立派な艦戦シュミレーション。

ドラクエ同様、まずは近海で会敵する敵艦を轟沈すると、おそらくその辺で他の艦隊とはぐれただろう野良駆逐艦が手に入ります。

修理と弾薬、燃料補給のため一旦港に帰って、新しい駆逐艦と艦隊を編成。燃料と弾薬を補給して再度出航。会敵して砲撃戦、雷撃戦を勝ち抜くと、再び野良駆逐艦がこちらの艦隊へ。

こうして最初は6隻までの艦隊を編成し、レベルを上げていくことで更に艦隊を持つことができるようになります。 

ただ駆逐艦ばっかりでは強い編隊は組めません。

手持ちの資材を使って自分で艦船を建造し(最低1時間必要)軽巡などを編隊に組み入れていくのです。 

随時自動セーブされるためいつやめてもいいのですが、非常に萌える、いや燃えるのでやめどきがわかりません。 

でも誰かがやめないと他の人が入場できないので、実戦同様、資材と弾薬、燃料が尽きたら何もできなくなるようにできています。

これらは時間が経過すると自動で補充されますが、課金をすることで補充できるようになっていますので、お金をかければアメリカ軍のような物量作戦に持ち込むこともできるそうです。(わたしには無理。)

逆に無課金のままゲームを続けると、史実通り、すべての艦船を失い、ジリ貧の帝国海軍の気分を味わうハメになるとか。

このゲーム、いわゆるブラウザゲームで、インストールの必要がなく、動画が無いためパソコンに負荷がかかりません。

そして、敵に勝つことが目的ではなく、一番上の写真にあるのがこのゲームの最終目標。

150隻あるすべての艦船を集めること。まあ、ポケモンみたいなものです。

つまり、レベルを上げて敵に勝つのはただの手段。

いやあ、人気あるのわかるわこれ。

で、わたしは、燃料、弾薬が尽きて1時間で落ちました。

次はいつ入れるかなあ? 

*ダブったり不要になった艦船を解体すると資材が手に入るのですが、どの船も可愛くなるため解体できません・・・。 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 7

コメント 4

HIRO

こんにちは。
お疲れ様です。
流石に?その手のゲームは時間もお金も無いから手を出さない様にしてます(爆)

昔、1/700のWLシリーズで、艦隊作ってた記憶が…(笑)

by HIRO (2013-10-18 21:27) 

MHR

HIROさんありがとうございます。
お金はいらないんですが、やっぱり時間が削り取られていきますねー。
船の科学館で艦隊見られますね。一回ちゃんと見たいと思います。
by MHR (2013-10-19 17:58) 

kanchi

艦コレはやってますね。なんでも艦コレの影響でWindowsタブレットが日本だけシェアが他国より高いとか。
by kanchi (2014-03-16 23:55) 

MHR

kanchiさんありがとうございます。
私が始めた頃は120万人だったかな。昨年4月に開始した時は予定5万人規模だったとかで、サーバーを毎月追加増強したため大赤字だそうですが今月の提督数は180万人超えだそうで、完全に運営が読み違えてて、今になって慌てて他業界(フィギュアやカードゲーム、特に艦船模型のウォーターラインシリーズの復活増強)が追従してます。
ウィンドウズでしか動かないので、日本でだけウィンドウズタブレットの売上が5割増しになったらしいのですが(どうやら会社でもこそっとやってるらしいです)、本国からどうして売れているかの報告を求められて、「艦これ」の説明に困ってるそうです。そりゃそうだ。女の子が砲戦して大破すると服が破けるなんてどう説明したらいいんでしょ。
by MHR (2014-03-17 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村