SSブログ

小規模発電所すげー。 [日々の生活あれこれ]

でぶにゃんの火葬と供養を済ませたあと、せっかく外に出たので紅葉を見に行きました。

行き先はまず新城市にある「四谷千枚田」。

 

IMGP5091.jpg 

CA3C0090.jpg

(四谷千枚田の展望台から。)

CA3C0094.jpg

展望台の駐車場。

3台ありますが2台は近くの家の車のようです。 土曜日でもがらがら。ちなみにここへ入る道はすれ違いが出来ません。

CA3C0093.jpg

ここはお世辞にも来客が多いと思えない場所なのに、身障者用もあるきれいな水洗トイレがあるのですが、なんと浄化槽ポンプの駆動と天井灯に必要な電力はここで作ってます。

ソーラーパネル?

いえいえ。 

CA3C0095.jpg

なんと水力発電所付きなのです。黒いパイプで上の川から水を供給しています。

CA3C0097.jpg

箱のなかにはタービンが。 

CA3C0096.jpg

CA3C0098.jpg

うまく写ってないけどちょうど100W発電してました。

これで浄化槽ポンプと天井灯を十分まかなえます。

当然ですがソーラーのように天気に左右されません。逆に雨が降ると発電量が増えるわけで。(バッテリーに備蓄)

これ、うちの前の川でできないかなあ。

CA3C0101.jpg 

しばらく景色を楽しんだあと、山道を段戸湖へ。

CA3C0102.jpg 

フライフィッシングしてました。 

山の方はもう紅葉は終わりみたいですが、国道473号線から県道33号線にかけての山道は素晴らしい紅葉ロードでした。 



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

さる1号

この発電機、欲しいかも^^
って、ウチに川は無いけれど・・・・
by さる1号 (2013-11-17 17:26) 

MHR

これが一家に一個あれば原発いらないんじゃないかと思いましたねー。
by MHR (2013-11-19 20:36) 

二兎を追う男

いや~、確かに素晴らしい!
小川の多い日本の山間部にはソーラーより向いてそうですね。
こちらは水気がまったくないので、ソーラーしかないです。
政府の補助の出ていて、設置のお誘いが来ますが、初期投資が大き過ぎて元を取るのにウン十年?
そのへんも水車なら安いんですかね?

by 二兎を追う男 (2013-11-21 00:08) 

MHR

AMAZONで3.6Vの水力発電機なんてものを売ってました。金魚用のエアポンプみたいですがちゃんと使えるようですねー。
でも家庭用は見つかりませんでした。市場がないんでしょうかねー。ソーラーは、一日の日照時間の少ないうちでは元は取れそうもないのでパスしました。二兎を追う男さんの近所は日照時間長そうですねー。
by MHR (2013-11-21 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村