SSブログ

また1台ドナドナしていきました。 [車、バイク]

里親募集の件。

先週また1台もらわれていきました。

IMGP5083.jpg 

ブレーキフルードは完全に蒸発していて効きませんので、二人がかりで倉庫から引っ張りだして。(私が手伝えないので、事前に助っ人を連れてきてもらうように依頼してました。)

幸いこいつは入り口に一番近いところにあったためすんなりでました。 

IMGP5084.jpg

VT250FC。初期型VT250Fです。

発売当時はRZ250の対抗馬として結構売れたようです。

馬力は2ストのRZと同じ35馬力を11000回転という、当時では超高回転で発生させていたスーパーバイクです。

また、当時やっとこ認可されたフロントカウルを装着した最初のバイクです。(もっともカウリングとしては認められず、メーターバイザーと呼んでましたが)

フロントブレーキはドラムブレーキのように、ディスク盤とキャリパーを内蔵したインボードディスクを採用。(このブレーキはCBX400ではトリプルで採用:ただ2車種で採用されたきり、VT250FEのインテグラでは普通のディスクになってなくなってしまいましたが、鋳鉄ディスクの効きは素晴らしかったです。) 

IMGP5085.jpg

屋内保管ですが湿気でやられてサビだらけです。そういえば油圧クラッチもこれで初採用されたようですね。 それにしても油圧だと再生が大変。古いバイクはドラムブレーキ+ワイヤークラッチ車だと移動が楽だし再生も簡単です。

初期型は今でもまだ結構走っているようですが、カムチェーンがシングルローラーチェーンなので伸びやすく(FEではダブルローラーチェーンになって伸びにくくなりました) あまり寿命が長くないようです。

IMGP5086.jpg

フロントフォークはサビだらけ。再メッキが必要ですね。このカウルはMVXと共通です。

IMGP5087.jpg

実はもっと綺麗だったのですが、雨漏りしていたのに気づかなかったたため、しばらく雨ざらしでこんな状態に。

IMGP5088.jpg

走行13000KM弱。そろそろチェーンが伸びてくるかな。

IMGP5089.jpg

このテールを拝んだRZはあったのでしょうか。

なんにせよエポックメイキングな1台でした。

レストアが完成したら見せに来てくれるようです。(大変だろうなあ) 


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 13

さる1号

懐かしいですねぇ
RZとVTと雑誌の記事を比べていたのを思い出します^^
by さる1号 (2013-11-21 17:53) 

MHR

私の友人は初期型>事故で全損>インテグラ>FEのインテグラとVTばっかり乗り継いでました。良いバイクでしたねー。
by MHR (2013-11-21 21:32) 

citluvit

こんばんは。いつも更新を楽しみにしています。初期型VT、私も所有しています。かれこれ14万km以上の付き合いで、さすがに寄る年波ですが今でも現役です。
by citluvit (2013-11-21 21:41) 

二兎を追う男

インボードディスクのVT、懐かしいですよねえ。
流行りましたよねえ、当時。

私もまた何かを再生したくなってきました。

by 二兎を追う男 (2013-11-21 23:00) 

かある

11000rpm!
レッドゾーンはタコメータを見ると13000rpmですか。
懐かしい、と、いうか、今見ると、スゴイなあ(^_^;)

by かある (2013-11-22 18:36) 

HIRO

こんにちは。
YAMAHAも、対抗上?2万回転回る?フェザー250出して来たり(爆)
by HIRO (2013-11-22 23:03) 

MHR

>citluvitさん
14万km!すごいですねー。友人が乗っていた奴はカムチェーンが伸びてガチャガチャ言ってたので耐久性ないな~と思ってました。部品とりがあと1台ありますので困ったらご相談ください。
by MHR (2013-11-23 22:14) 

MHR

>二兎を追う男さん
これ以上再生するって・・・。今度はなんですか?奥さんに怒られますよー。
by MHR (2013-11-23 22:30) 

MHR

>かあるさん
確か初めてリミッターが付いたんじゃなかったでしょうか。しかもしょっちゅう効いてしまうほど回りましたよ。40馬力のFEなんか13500回転レッドでした。
by MHR (2013-11-23 22:34) 

MHR

>HIROさん
このあとのフェーザーやGSX250FWやらのクオーターマルチすごかったですよねー。常用回転が1万回転なんつうものも。夢の様な時代でしたね。今のシングルやツインの250SSはほしいとは思いませんもの。
by MHR (2013-11-23 22:40) 

citluvit

>MHRさん
私の初期型VTは、エンジンが前オーナーによりFEのものに換装されておりました。現行のサイレントチェーンではなくダブルブッシュチェーンですが、耐久性は初期型のローラーチェーンよりはずっと上のようです。
by citluvit (2013-11-29 23:27) 

kanchi

なつかしい
RZの対抗馬でしたっけ? 両方乗りましたが、早さではRZの方が上に感じました。RZ350用のエンジンへの換装も流行りましたね。
VTは乾燥重量がこのクラスでは軽く女性用という印象が強いです。横置きVツインのためプラグ交換がやりずらかった印象があります。でも乗りやすくてRZのようにとんがってなくて法遵守で走るにはこっちの方が楽しく2輪を楽しめるバイクだと感じます。
by kanchi (2014-03-16 23:47) 

MHR

kanchiさんありがとうございます。
このバイク、FCはさすがに古すぎてパスですが、FE型は今でも乗りたいと思うほどツーリング向けの良いバイクでした。(実はFEも2台あります)ホンダもドカティのデザインパクったVTRなんかやめてFEを復活させて欲しいです。
それにしても250cc2気筒でで40馬力、4気筒に至っては45馬力の時代。良いバイクが揃ってましたねー。
今のバイクの衰退はメーカーとユーザーのボタンのかけ間違いが原因だと思います。もっと熱いバイクを!
by MHR (2014-03-17 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村