SSブログ

4年周期。浄化槽のブロワーポンプHP-80Wがまたまた昇天なさいました。 [いろいろ修理してみよう]

2005年に設置した浄化槽。

2009年に浄化槽にエアを送るブロアーポンプのダイアフラムが破れて修理した記事を書きました。

ハマネツブロアーポンプHP-80Wの修理 

前回がちょうど4年目、今回もぴったし4年で壊れました。

IMGP5095.jpg

IMGP5093.jpg

 

IMGP5104.jpg 

実は前回、部品を2重に頼んでしまい、補修部品がもう1セットあるんです。おかげで今回は慌てず騒がず。(部品確保方法、修理内容は前回記事を参照してください。)

もっとも本来は毎年交換するよう指定されてるので、8個は購入していないといけないんですが。 

IMGP5094.jpg

まずは浄化槽にエアを送るパイプ2本と、アース線を外します。 

IMGP5096.jpg

蓋を開け

IMGP5097.jpg

ピンが折れて接点が離れているのを確認。(前回記事参照)

IMGP5107.jpg

折れたピン

IMGP5100.jpg

ダイアフラムを外します。

IMGP5101.jpg

見事に破れてます。

IMGP5102.jpg

本来上の写真の真ん中の穴の部分。ちぎれてモーター側に残ってます。

IMGP5108.jpg

新品のエアチャンバー。左の部品は本来右の真ん中部分がちぎれたもの。

IMGP5109.jpg

モーターのシャフトに新品のダイアフラムを装着。

IMGP5110.jpg

エアチャンバーをかぶせてホースを接続。

IMGP5111.jpg

片側完了。

IMGP5112.jpg

こちら反対側。センターのリニアモーターが往復して向こうとこっちのエアチャンバーを交互に駆動します。

IMGP5113.jpg

こちら側は破れてませんがいずれ敗れるのは必至。当然交換します。それにしても赤いのは何でしょう。

IMGP5114.jpg

4年間ご苦労様。(右が新品)

IMGP5115.jpg

ネジ部分がリニアモーターの端面。

IMGP5118.jpg 

ダイアフラムのセンターをセルフロックナットで締め付けるわけですが・・・。 

IMGP5117.jpg

組み付けてしまってから補修部品の袋に新品のセンターロックナットが入っているのを発見。

組み付け終わったエアチャンバーを泣く泣く分解し交換。とほほ。(ここは1秒間に60回往復運動をするので、古いロックナットでは保たないのです)

IMGP5121.jpg

最後に切り離されている接点にプラスチックピンを通し (この時点では接点が離れているので通電しない)

IMGP5123.jpg

ピンを押し込みながら反対側をロック。これで通電します。毎度感心しますが、ダイアフラムが破れるとシャフトが暴れてピンを折り、通電をカットするという仕掛けはすごいなあ。

IMGP5125.jpg

修理完了。

IMGP5127.jpg

また4年保つかなあ。

IMGP5128.jpg

あ・・・あれ?入れ忘れ? またカバーを外す羽目に。

IMGP5129.jpg

消音用のフェルトです。

IMGP5130.jpg

アースを接続

IMGP5131.jpg

ばっ気用ホースを接続

IMGP5132.jpg

タイマーを設定(1日1回通気を逆転させて詰まりを防止する機構)

IMGP5133.jpg

今度こそ完了。動作確認して終了です。

次は2017年に壊れる予定ですが、さすがに12年目となると、たぶん本体ごと交換となると思います。 (部品も手に入らないだろうし・・・ハマネツは浄化槽事業から撤退しています)

*2016年9月追記

参考までに。今でもダイアフラムのキットはオークション等で下記のパーツとして手に入ります。

テクノ高槻ブロワー部品/HP-60,80用チャンバー・ブロック

 

*結局オークションで2017年用を1セット購入しました。6000円ぐらいでした。楽しみだなあ。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

さる1号

ダイアフラムポンプ、こうなっているんだ・・・
何時もながら見事な修理です
自分も最近調子が悪い給湯器を診てみようかな^^
by さる1号 (2013-11-22 05:49) 

ぱりだか

ソニータイマーよりも精度の高いハマネツタイマー!
すごい技術力だ!!
by ぱりだか (2013-11-23 11:35) 

MHR

>さる1号さん
ハマネツさんが浄化槽から撤退しちゃってるので仕方なく・・・。でもまだパーツが出るのでもう一度くらいやれればいいですが。
by MHR (2013-11-23 23:00) 

MHR

>ぱりだかさん
シールを見てびっくりしました。1ヶ月ぐらいしか狂ってません。設置日からは8年と3日!部品の精度がいいんでしょうか。
by MHR (2013-11-23 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村