SSブログ

みず谷なおきさんの遺稿集。 [お勧め本]

CA3C0356.jpg 

CA3C0352.jpg 

ずっと続きを楽しみにしていた作品がぱたっと出なくなって、ネットで検索したら作者が亡くなっていた・・・。

最近では「超少女明日香」の和田慎二氏、「轟拳ヤマト」の飯島祐輔氏。 

ずっとさかのぼりますが一番ショックだったのがみず谷なおき氏でした。

2月8日で16回忌を迎えます。

「バーバリアンズ」や「ハローアンクル」などの書きかけの原稿を未完のまま残して逝ってしまわれました。

そんな未完のの原稿を、みず谷氏が亡くなられたあと、身内の方がまとめた遺稿集「MIZUTANI WORLD」が物置から出てきました。 

しかも未開封。

そういえば、いずれ配布もなくなってしまうだろうと、見るようと保存用に6冊まとめて買ったことを思い出しました。

でも今は自分も病気の身で、本を保管する場所もなくなってきたし、あの世に持っていくのも何なのでこの本も含めて貴重な本をオークションに出すことにしました。(大塚康生氏の本とか高橋留美子さんの画集とか、当時物いろいろ。) 

気になる方は出品したらここでお知らせしますので気長にお待ちを。 

みず谷せんせー。新作読みたかったよー。

CA3C0353.jpg

CA3C0354.jpg

CA3C0355.jpg

みず谷氏の作品一覧はこちら。 

完結したにもかかわらず単行本化されなかった「ジェミニストリート」。増刊サンデーに掲載されたものしかこの世に残ってなくて・・・。ぜひ単行本化を。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 9

かある

和田慎二が亡くなったと聞いた時は、せめて、明日香シリーズを終わらせてから逝って欲しかった。
栗本薫の時は、グインシリーズを終わらせてから逝って欲しかった。
と、、、いうのはマイ・ハニーの叫びでした。
ハァ、何度これを聞かされたことか・・・・・・
あちらの世界があるのなら、是非、完結してほしいものです。

by かある (2014-02-19 19:52) 

MHR

かあるさんありがとうございます。
わあ、ハニーさんとお会いしたら話がつきなさそうですね。
私の場合は銀河乞食軍団を終わらせて欲しかったとお伝え下さい。(たぶんご存知では無いでしょうが)
by MHR (2014-02-23 15:23) 

かある

2回めのレスです(^_^;)

おおっ、大元帥の自伝小説?ですね。
自分も読んでましたが、途中からどの当たりまで読んだか忘れてしまいました。
先日、たまたま古本でキャプテンフューチャーを見つけて読んだのですが、語り口がおんなじ。
当然、大元帥の訳でした。
なつかしかったです。

by かある (2014-02-25 21:15) 

MHR

かあるさんありがとうございます。
ハヤカワ文庫を電子化してくれるといいんですがねー。
ハインラインが好きでした。
国産だと銀河乞食軍団は全巻持っとります。
なんか続きを別の方が書いてるとか聞きました。
もう一度じっくりと夏への扉やレンズマンやローダンを呼んでみたいものです。
by MHR (2014-02-27 21:21) 

飛蚊

突然古い記事にコメントを失礼します。

久しぶりにみず谷先生の事をネットで検索しているうちにこちらのブログに行き当たりました。
遺稿集は当時欲しくて手に入らないままになっていたものなのでオークションがあれば手に入れたいと思っていました。
現在までの記事を検索させていただいたところ出品したとの記事は無いようですがすでにオークションの出品は終わってしまいましたでしょうか?

by 飛蚊 (2015-04-13 00:28) 

MHR

飛蚊さんありがとうございます。
すっかり忘れてました。
今日出品したのでご確認下さい。
当時の価格+それなりの保管料で出品しました。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d164540304
by MHR (2015-04-13 11:24) 

飛蚊

素早い対応大変ありがとうございます!
落札できるかわからないですが早速入札させていただきました。
重ねて感謝申し上げますm(_ _)m
by 飛蚊 (2015-04-13 12:23) 

MHR

飛蚊さんありがとうございます。
落札できないようでしたらまだ何冊かありますのであまりエキサイトしないで次をお待ちいただけたらと思います。
とりあえず6冊全部出すかどうか考え中です。
by MHR (2015-04-13 15:01) 

飛蚊

複数出品予定でしたらたぶんストックと鑑賞の2つ確保を目指してしまうと思います(笑

正直なところみず谷先生ほどの線を引ける漫画家さんは居ないんじゃないかと思っています。
単行本やかつての雑誌を見るたびに綺麗な主線にうっとりします。
なので、MHRさんが判断されることだとは思いますがこんな素晴らしいものを全部処分することはないと思いますよ。

って、欲しがる私がいう話ではないですね(苦笑
by 飛蚊 (2015-04-13 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村