SSブログ

通信環境喪失の恐怖に負けて緊急用インターネット回線を追加。(ホントは物欲?) [コンピューター、携帯電話]

最近、ケーブルテレビのインターネット光回線がブツブツ切れるようになってきました。

最初の頃は切れてもすぐに復活したので、「ああ、接続してる人数が一気に増えたんだなあ」と思うぐらいで特に問題なかったのですが、ここ数日は少し待っても復活せず、光モデムと無線ルーターの電源を抜き30分放置したのち再起動という手順を踏まないと復活できなくなりました。(私の住む田舎では、トヨタ駅近辺にあるケーブルテレビ「ひまわりネットワーク」から延々30km引かれたたった1本の光回線で、人口5000人分のテレビ電波とインターネット回線をまかなっているのです)

最終的にこれを何度か繰り返さないと繋がらなくなったのですが、私の内職がネットオークションでの部品販売ですので「もしこのままインターネットが繋がらなくなったら」という恐怖に怯える羽目になってしまいました。

まあ、最終手段として、docomoの3G回線とスマホでオークションに入ることはできますが、通信料金が一気に5000円以上増えるので、最近流行りの980円で使えるOCNのモバイルワンというSIMカードを購入してみました。

OCNMOBILEONE.JPG

*YAHOOBBの3GbpsのADSL回線も候補に入れたのですが、どうせ200kbpsぐらいしかでないし、旅先のスマホで使えるという誘惑には勝てませんでした。 

これを今使っているスマホに差し替えれば月額980円で通信できるようになります。(ただし電話やショートメールは使えませんので電話する際にはもとに戻す必要あり)

1日の通信量に制限がありますが、非常用ですのでこれで十分でしょう。(30MB/1日。これを超えると日付が変わるまで通信速度が125bpsとなります。)

ところがOCNのページを読んでいるうちに、せっかくLTE(高速通信回線)を使えるのに自分の古いスマホでは3G回線しか使えないのはもったいないなーと思うように。 しかも私のスマホにはパソコンにWiFi電波を飛ばすテザリング機能がありませんし。(まあすべては物欲を満たすための言い訳なんですが)

電話やショートメールをやりとりしたい時にいちいちSIMを差し替えるのは面倒臭いしなあ。(これも言い訳) 

で、オークションで買っちゃいました。

L09C.JPG 

入院中にもお世話になったWiFiルーター。中古品です。

これに今回購入したSIMを挿すと無線機器(スマホやパソコン)10台をドコモの3G回線に接続することができるようになります。しかも高速のLTE回線に対応。(まあ、通信量制限があるので、速度が速ければあっという間に制限に引っかかるだけですが。制限量は追金すれば最大7GB/月まで増やすことが可能。)

病院で使っていたWIMAXはauの回線だったので山間の我が家では電波が入らず使えなくなりましたが、今度のは田舎の味方docomoの回線なのでバッチリ使える予定です。(まだ届いてないので、あくまで予定ですけど。私がやることなのできっと何か落とし穴があるはず)

これで非常時の通信回線確保。安心を手に入れました。

・・・・・・ところが、これだけではタガが外れた物欲を満たすことができなかったのでした。(収入もないのに・・・。)

・・・・・・・・続く・・・・・・・・。  


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 7

kanchi

こんにちは
ケーブルテレビのインターネット接続は初期の頃からキャパ以上の数の顧客をぶら下げる事による問題はありましたね。機器開発したメーカ側にいたので、儲け優先の無茶なデザインに苦笑していました。

停められなかった物欲で、手にしたものはズバリWindowsタブレットでは? 艦これを15.6インチのモニタを持つレノボの大型タブレットで始めましたとか。。
by kanchi (2014-03-27 17:54) 

MHR

kanchiさんありがとうございます。
夕方から深夜にかけて切れるのでやっぱりキャパ不足でしょうか。
物欲の方は惜しい!30%正解です。
ご推察に近い10インチタブレットをyahooで入札してたのですが負けましたのでボツです。
実は注文は済んでいて、到着待ちなのですが、昨日来たメールで「消費税の影響で予想以上の発注がありパーツが足りなくなりましたので納期を1週間伸ばしてください」と要請がありました。



by MHR (2014-03-27 19:22) 

かある

モバイル系でもう一つの回線。
同感です。
自分も導入しました。

インターネット契約は元々ベストエフォートというキャリアに都合が良いダマサれたような形態なので(個人的意見).......
これ以上書くのはやめときます。

by かある (2014-03-29 21:23) 

yaneya

私もOCNモバイルONEのタブレットとガラケーのセットで
使っています。
使い勝手とコスパで大満足です。

ハーレーのエンジントラブルで熊でも出るんじゃないかとい
う何もない原野のど真ん中、そぼ降る雨に打たれながら
カッパ姿で腕組みしてバイクと睨めっこしたのも遠い昔の
お話です。
100%繋がるわけでもないですけどね。
北海道の旅も便利になります。

by yaneya (2014-03-30 07:41) 

MHR

かあるさんありがとうございます。
都市伝説で都会では1Gbpsなんてのもあるそうですが、インターネットの回線速度は田舎では妥協するしかありませんねー。
前に契約していたYAHOOBBのADSLの26Mbpsは実測200Kしか出ませんでしたし、今のケーブルテレビは160Mbpsの契約で実測50Mbpsが精一杯です。
それに比べれば実測1.5Mbps出るOcn-oneは素晴らしいです(詳細は次の記事で)
by MHR (2014-03-30 23:47) 

MHR

yaneyaさんありがとうございます。
私も北海道ではじめて携帯でホテル予約できた時は感動しました。まあ、便利なのは旅じゃないという人もあるでしょうが、家にテレビも電話すらなかった時代を過ごしてきましたんで今の時代に感謝しております。
実際北海道の海岸で故障で立ち往生した時はろくでもない想像をしてしまい、後ろ向きになってしまいましたしねー。
by MHR (2014-03-30 23:51) 

yaneya

同世代として同感です。
文明の利器は確かに便利ですが、あまり頼りすぎるのも
如何なものかと・・・・
トラブルに見舞われるのも旅のうちですからね。
いざとなればなんとかなるもんです。
でも熊に喰われる前に利用したほうが利口ですね。

最近の北海道ツーで出会う若いライダーは休憩で止まる
ごとに仲間とスマホいじりまくりです。
なんだかなー。
by yaneya (2014-03-31 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村