SSブログ

2年ぶりの復活準備。 [88'BMW R100RS]

思い起こせば、2012年の3月12日に新城市に梅干を買いに約100㎞走って、その2日後に倒れて以来約2年。

CA3C0452.jpg

(最後の走行55047KM、トリップ107㎞。ほこりまみれ。これ以来一度も給油されてません) 

ずっと不動のままほこりをかぶっていたR100RSのオイル交換とフィルター交換をしました。

CA3C0446.jpg 

なぜ一度もエンジンもかけずに放置していたのか…。 

引っ張り出すのが大変だったこともありますが、触りたくなかったというのが本心です。

CA3C0455.jpg

CA3C0453.jpg 

エンジンがかかっても乗れないバイクに触れたくなかった。

だんだんほこりをかぶっていくのを見たくなかった・・。

家と同じで乗らないバイクはどんどん死んでいきます。

あちこちがさび付き、ブレーキは抜けてしまい、グリスが固まりステアリングが切れにくくなり。

あと、きっかけがつかめなかっということもあります。

どんどんなくなる筋力。退院直後はセンタースタンドを外すこともできませんでした。

車庫から押し出すこともできず、いつのまにか気力が失せてきました。

ではなぜ今?

実は先日オークションに出した電子進角式イグニッショントリガーがうまく進角せず、代わりに送った別のユニットも同じ症状で返品されたのです。

これは自分のバイクで動作確認しないわけにはいけません。

本来R100系エンジンは、アイドリングでSマーク、3000回転まで進角し続けてZマークがタイミングホールに現れ、それ以上回転を挙げてもZマークが止まったままになるはずですが、今回送ったやつは2個とも2000回転あたりでZマークが出て更に進角してしまうという報告がありました。 つまり進角し過ぎです

これはネットで見ると数例出てくる、イグニッションコントローラーの不良です。

すぐに購入元に連絡して正常品との交換を願い出たのですが代替品の到着は10日後ぐらい。

つまりそれまでに動くようにしないといけないわけでして。

きっかけはどうあれこれには感謝しないといけません。動くきっかけをいただきました。

CA3C0447.jpg 

エキパイを外しフィルターを交換します。

前回のオイル交換は実に3年前の2011年5月。54097kmでの交換でした。(ピッチ1050km)

フィルターに至っては2009年7月に49500kmで交換したきりです。(ピッチ5547km)

CA3C0448.jpg

きったねー。オイルは透明だったのに…。

CA3C0449.jpg

フィルター室にOリングが残ってないことを確認して新しいフィルターを押し込みます。

IMGP3728.jpg

左が手前になります。右が奥になるのですがたまにこのOリングがフィルター室に残る場合があるのです。 

IMGP3729.jpg

ちなみにこちらはオイルクーラーなしの車両用。両側にOリングがあるのでオイルクーラー付用とは互換性がありません。 

IMGP3726.jpg

前回は右の紙パッキンも使いましたが、本来モノサス以降は右の2点(紙パッキンと紙パッキンの厚さ分ふたが浮くため、フィルターへの圧力を調整するためのシム)が省かれています。

CA3C0450.jpg

よって今回はこのシールのみ交換。 

CA3C0451.jpg

オイルフィルター室の蓋兼サーモスタットを取り付け。エキパイがあると3本のねじを締めることが難しいのです。 

今回3本のうち左下の1本だけ長いねじに違和感が。なめる直前かもしれません。ヘリサート面倒だなあ。

CA3C0458.jpg 

オイルをとりあえず2リッター補給。多走行車用です。

え、夏用じゃない?たぶん動くのは秋になってからですから。 

あとはエンジンをかけてから足しましょう。 

さあ、明日はオイルを回してエンジン始動に挑戦です。 

動くようになったら車検を取らないと。(結局2月で切れた車検期間の走行は0kmとなりました。26年2月までの車検ステッカー、貼ってすらいません。 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 9

HIRO

こんにちは。
理由はともかく、生きているマシンをムザムザ腐らす事は避けたいですね。
by HIRO (2014-04-24 21:49) 

ぱりだか

時間が合えば、車検を手伝いますよ。
RSを復活させましょう!
by ぱりだか (2014-04-24 23:23) 

さる1号

触ってもらえてよかったねぇ^^

いいきっかけでしたね
リハビリにもなるかもしれませんね
by さる1号 (2014-04-25 08:28) 

deepredcocktail2

ETCはモニタ器<JRM-10>じゃないですか!
自分のもモニタ器で、壊れないのでもったいないので、まだ使ってます
by deepredcocktail2 (2014-04-25 13:58) 

MHR

HIROさんありがとうございます。
いやあ面目ないです。
R100RSからも叱責されてるんだろうなあ。
頑張って復活させます。(自分も含めて)
by MHR (2014-04-25 15:42) 

MHR

ぱりだかさんありがとうございます。
仮ナンついたらよろしくお願いいたします。
そろそろタケノコの被害が出てきてます。
暇ができたら堀りにおいでください。
たぶんここ2週間で終わりです。
by MHR (2014-04-25 15:44) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
まだ1時間ぐらいしか整備できませんが、少しずつ伸ばしていこうと思います。
by MHR (2014-04-25 15:46) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
このモニター器、GTS1000につけてもらったものでまだR100に名変してません。GTS1000は次の次のオーナーの手に渡ったそうですがまだ健在です。このETCは存在感があるしコスト無視で作ってあるようで頑丈でいいですよね。
by MHR (2014-04-25 15:50) 

ぱりだか

筍の件了解です。
GW中に行きます。
by ぱりだか (2014-04-26 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村