2年ぶりのエンジン始動。あくまでもエンジンだけだけど。BMWR100RS復活。 [88'BMW R100RS]
昨日の続きで、まずオイルが落ちてしまいカラカラになっているだろうエンジン各部へオイルを回します。
キック付なら空キックをすればいいんですが、RSの場合はプラグを抜いてエンジンに接触させ、セルモーターを回します。
が、当然バッテリーを外してますから、バッテリーの取り付けから。
あれ?配線こうだったっけ。
プラス端子につなぐケーブルとマイナス端子につなぐケーブルがわかりません。
マイナスにはミッションにつながってるアースケーブルと、HIDからくるアースケーブルの2本でよかったっけ?
1本余った黒いケーブルがマイナス端子に届かないけど、黒だからマイナスだよね。
プラス側はセルモーターからくるケーブルだけでよかった?確かもう一本あったような??
とりあえずキーオン。
インジケーターが点灯しません。
よくみると時計が動いてない。(時計は当然常時通電)
やっぱり届かなかった黒いケーブルはプラス?
プラスでした。おそるおそるプラス端子に接触させると2年ぶりに時計が動き出しました。
なんで黒いの???
ノーマルのR100RSの場合、プラス端子には
①充電兼セルモーターへのぶっといケーブル
②メインハーネスからきている黒い細いケーブル(これがメインケーブル)
③シート横のヘラーソケットにつながる赤いケーブル
の3本がつながります。
マイナス側は
①ミッションケースに落としてあるぶっとい黒いアースケーブル
②ヘラーソケットにつながる黒いケーブル
の2本がつながります。
実際はこれ以外にETCへのケーブルとHIDのケーブルがあったため混乱し、これだけ理解するまで約2時間。
ばらすときは写真を撮っておきましょう。
ドキドキしながら再度キーオン。
あれ?
ポジションとテールはついているけどボルトメーターが動いてないしインジケーターもつかない?
パニックです。
なんで?(とここでBMW持ってる人に笑われているはず。)
よくよく考えたら、キーは1段回しでパーキング状態、2段回しでONでした。(ヤマハは2段目がパーキングだったよーな)
すっかり忘れてました。
ボルトメーター復活、 インジケーターも点灯しました。一安心です。
さてこれで次の段階へすすめます。
まずプラグを抜いてこのようにアースさせます。これをやらずにプラグがない状態でセルを回すと行き場のなくなった電流でコントローラーが壊れるそうです。(実験してないので真偽は不明です。実験する勇気はありませんが)
セルボタンオン!
プラグがないのでキュンキュン勢いよく回りました。異音もありません。
オイルプレッシャーランプが消灯。これでオイルが回りました。(本当はロッカーカバーを外してオイルが噴き出すのを確認するのですが横着しました。 )
タンクを横に置きラインをキャブにつなぎます。R100RSは左右両方にコックがあり、さらにキャブ上方で左右がつながってますので片側だけつなげばOK・・・・・・・あれ?ガソリンくさい…。
わあああ、反対側ふさぐの忘れてた!ガソリンが反対側のキャブへのラインから噴水のように噴出してました。
地面に吸い込まれたガソリンを未練がましく眺めながら、キーオン。
チョークレバーを引いて祈りながらセルボタンを押すと・・・・なんと一発始動。2年前のガソリンなのに。ハイオクすげー。
泣きそうになりました。
オイルクーラーに吸い込まれた分のオイルを500cc補充して本日終了。(体力がつきました。しゃがむともう立ち上がれません)
さあこれでイグニッショントリガーの検証に入れます。
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おめでとうございます!
2年振りで、一発始動ですか。
キャブのガソリンも抜いていない状態だったのですよね?
by 二兎を追う男 (2014-04-25 21:50)
こんにちは。
なんと一発始動(凄)
ガソリンはナマモノですが、良く燃えましたね。
by HIRO (2014-04-26 00:20)
二兎を追う男さんありがとうございます。
キャブのガソリンは完全に抜いてました。
タンクの中のガソリンは2年前に入れたものです。(ハイオク)
もともと調子のいい個体ですが、ここまでとは思いませんでした。
by MHR (2014-04-26 19:55)
HIROさんありがとうございます。
ハイオクは長持ちするとは聞いてましたがここまでとは思いませんでした。早く治して新しいハイオクガソリンを満タンにしてやりたいと思います。」
by MHR (2014-04-26 19:57)