SSブログ

電子進角式イグニッショントリガー取り付け。やっぱり不良品。 [88'BMW R100RS]

イギリスのMOTORWORKSから購入したものをオークションで販売したら進角システムが不良で、交換で送ったものまで同じく進角不良だった電子進角式イグニッショントリガーとコントローラーのセット。

エンジンがかかるようになったので、自分のバイクに取り付けて症状を確認しました。

このシステム、ノーマルのスプリングを使った遠心ガバナ進角システムから完全電子式に置き換えるものですが、売り物の進角がうまくいきません。

通常アイドリングでフライホイールに刻んだSマーク、3000回転でZマークが窓に現れて、それ以上回転をあげてもZマークが止まったまま(つまり進角がストップする)になるのですが、今回の2個ともZマークが2000回転で現れて(つまり進角が早すぎる)しかも回転をあげていくとZマークで止まらず更に進角が進んでしまうという報告でした。

IMGP5348.jpg 

まずはノーマルトリガーで検証。

IMGP5346.jpg 

IMGP5347.jpg 

10年以上前に買った過去の遺物のようなアメリカ製のタイミングライトです。 

IMGP5349.jpg

ここを開けます。この窓にフライホイールに刻まれたタイミングマークが出るのです。

IMGP5351.jpg

タイミングライトをセット。

IMGP5353.jpg

エンジンをかけて暖機します。 

さすがに角度が合わず写りませんでしたがタイミングライトを当てるとSマークが出ています。

回転を上げるとSマークが上に移動し、3000回転でZマークが出てピタッと止まりました。ばっちり正常です。 

IMGP5357.jpg

外したノーマルトリガーは汚れまくってます。カバーの中にあっても冷却用の穴からほこりが入るのです。たまに掃除しましょう。

IMGP5358.jpg

右のが30年を経て作られた最新式なんですが。

IMGP5359.jpg

トリガーとセットになっているタンク下にあるイグニッションコントローラーも交換。まず専用のブラケットをセットします。

IMGP5360.jpg 

トリガーではなくこいつが不良の犯人。これから2個を入れ替えながら順番に検証です。

この中でノーマルだと遠心ガバナが行っている進角を行うのですが今回はサボってるようです。

IMGP5363.jpg 

電子式トリガー装着。コネクターには針金によるロックがあるのでまず針金を細いドライバーではずしてからコネクターを抜きます。

IMGP5365.jpg

取り付けで注意しなくてはならないのがこれ。カムに勘合する爪の位置はセンターからずらしてあります。これで点火時期が180度ずれることを防いであるのできっちり合わせること。今回これを怠りちゃんと刺さらないままエンジン始動したためエンジンがかからない羽目に。真っ青になりました。

通常ここがしっかりはまっていれば、多少の点火時期のずれはあってもボルトオンでエンジンがかかるようになっているのですがねー。 

落ち着いてからトリガーをきちんとはめてエンジンを始動し、トリガー本体を少しずつ回してタイミングホールの真ん中にSマークが来るようにセットして2本のネジを本締めして固定します。 

徐々に回転を上げると2000回転でZマークが出てしまい、約4000回転で進角は止まりましたがZマークは通り過ぎてしまいました。

つまり進角が早すぎるうえ、正常な進角停止位置より約5度近く点火時期が進んでしまったわけです。

これでコントローラーの不良決定です。

ちなみにもう一個もまったく同じ。同ロットの2個とも不良だったわけです。

実はこの記事を書くちょっと前にコントローラーの交換品が届いたので明日取り付けて検証です。

正常であることを祈るばかりです。 

IMGP5366.jpg

やっちまいました。エンジンかけてエキパイ近くでの作業なので・・・。じゅっと。この後水ぶくれになりました。 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

さる1号

コントローラーの初期不良でしたか
購入元が交換してくれるいいのですが・・・・
by さる1号 (2014-04-27 06:14) 

kaku

私も同症状で、台湾から届いた代替品に交換して治りました。
文中の写真と同じ、ペイントの雑なコントローラーが不良でした。
by kaku (2014-04-27 11:57) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
購入元から2セット購入した2セットともが不良でした。おそらく同ロットだったのでしょう。2個送ってくれとメールしたら1個だけ送ってきました。うまく伝わらなかったようです。
もっと英語を勉強しとけばよかった…。
by MHR (2014-04-28 06:46) 

MHR

kakuさんありがとうございます。
私のところに届いたやつにはkakuさんのところに届いたのと違って28度と書いてありました。何種類かあるのでしょうか。
しかも次の記事に書いたように、今度も不良品でした。
また交渉しなくちゃなりません。
変な英語を使うクレーマーだと思われてるんでしょうねー。
by MHR (2014-04-28 06:50) 

eisaku

おひさしぶりです。うちのも心当たりがあります。
うちのタイミングライトは暗くてよくみえないものだから進角していることは確認してありましたが、3000rpm以上でZマークを確認していませんでした。
さっきエンジンかけて見てみましたが、うちのも該当しそうですね。。
by eisaku (2014-04-28 16:59) 

お名前(必須)

eisakuさんありがとうございます。
現在2個の交換交渉中ですので交換してくれることになりましたらうち1個を送ります。しばらくお待ちください。
by お名前(必須) (2014-04-28 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村