SSブログ

代替品のイグニッションコントローラーが届きました。が・・・・・。 [88'BMW R100RS]

土曜日の晩に届いた、代替品のイグニッションコントローラー。

IMGP5374.jpg

上死点前28度まで進角するという意味?

IMGP5375.jpg

ちなみにこっちが付属していたやつ。

今度届いたやつは明らかにちゃんとしたものに見えます。 

IMGP5376.jpg

ちなみに溝がある側が上になります。

この爪を

 IMGP5377.jpg

このカム端面の溝に合わせます。

IMGP5363.jpg

2本の4mm頭のヘックスボルトを軽く締め 

IMGP5378.jpg

コントローラー側のコネクターにぬけ防止の針金をセットして

IMGP5360.jpg

コントローラーをセット。(写真は使いまわしで写っているのは古いコントローラー。)

IMGP5379.jpg

トリガーのコネクターにも針金をセットして接続します。

IMGP5356.jpg 

で、エンジン始動してアイドリング時にSマークにセット。

回転を上げていくと・・・・マークが上へ移動していき3000回転でZマークが出ました。

が、さらにエンジン回転を上げていくとZマークが窓の上に消えちゃいました。

今までの二つに比べれば3000回転での進角位置は出てますが、やっぱり4000回転まで進角が止まりません。

試しに進角停止するまで回転を上げてZマークのほうを窓に合わせると、アイドリングでは上死点とSマークの間の上死点寄りで止まってます。

また微妙な不良品です。 

恐ろしく調子はいいんですが。アイドリング時にはマークがピタッと止まってますし(ノーマルはふらつきます)4000回転でもきれいに回ってノッキングが出るとかいうことはありません。ピックアップも鋭くなってます。

ただタイミングライトで見ると間違いなく進角し過ぎ。 

購入していただいた方と相談してとりあえずZマーク優先で取り付けてしばらく使っていただくことになりました。

というわけでMOTORWORKSともう一度交渉です。

海外と日本の製品検査に対するスタンスの違いってやっぱり違うんですね…。 

*コントローラーを開けて自分で調整できれば話は簡単なんですが・・・。たぶん可変ボリュームがあるはず。でも樹脂で固めてあるんでしょうね。 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

kaku

28°・・・、ややこしいですね。
季節は暖かくなりますけど、長袖で頑張ってください。
by kaku (2014-04-28 07:18) 

さる1号

出荷検査ってやっていないのでしょうかねぇーー;)
by さる1号 (2014-04-29 07:50) 

kanchi

いちいちテストしていないのかもしれませんね。

私もパーツの海外調達してますが、出荷時にちゃんとテストしてデータ・シートを添付してくる業者もあれば、テストせずに交換対応でこなす業者もありますねぇ。後者の場合は連続故障品の場合が多いです。
by kanchi (2014-05-02 01:21) 

MHR

kakuさんありがとうございます。
マニュアルによるとSマークが上死点前6度で、進角が最大26度なので上死点前32度でZマークが出るのが正解みたいです。
28度って何でしょうか。
年式で多少違いがあるそうですが、81年から95年までって書いてあるので共用でしょうし。
あの位置で作業すればやけどするのは当たり前なので、やっぱり作業服着ないといけませんね。
by MHR (2014-05-02 23:13) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
私は三次元測定機で1000分の1台の精度検査や出荷検査をやってきたので海外の不良品に対するアバウトさにびっくりしました。日本でこれをやったら次からは取引停止ですもんね。
by MHR (2014-05-02 23:24) 

MHR

kanchiさんありがとうございます。
古いものから最新のBMWのパーツまで扱っている会社なので商品全部を検査するのは不可能なのでしょうね。特に今回のように実写に取り付けないと発覚しないような故障は無理だと思います。
まあ、ちゃんと対応してくれるのが救いです。 まあ、さすがに今回は3個続けて駄目だったので、むこうもクレーマーだと思ったようで、対応も冷たくなってきましたけど。
私の英語力がないのも原因ですが・・・。
あと、代替品と入れ替えに故障品を向こうに送るのですが、当然イギリスの税関で輸入品として関税が発生するみたいで困りました。
どうしましょう。
by MHR (2014-05-02 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村