ちょいと息抜き。信州ドライブ。 [車でドライブ]

4月28日、月曜日。

弟は9連休。

母を連れて、どこか日帰りでドライブしようということになって、とりあえず北へ向かうことに。

東海環状自動車道の豊田松平ICから高速に乗り、中央道土岐ジャンクションを経て中津川ICで降りて、国道19号線を松本方面に向かいます。

思い起こすに、前回19号線を走ったのはR100GSで北海道まで走りとおした2000年ごろ?なんと15年ぶり。

さすが信州ですねー。

もう5月だというのに道路沿いの桜が満開です。

それもソメイヨシノに枝垂桜に八重桜に山桜。まさに百花繚乱。

(今回ろくな写真がないので文章だけで・・・。スマホはうまくシャッターが切れません。物理シャッターボタンがほしー。)

途中ガードレールに留まっていたカラスが、ふらーっと車の前に着地しました。

弟がブレーキを踏んで減速。

あれ?何か落として飛び上がりまたガードレールへ。

ハンドルを切ってそれをよけたのですが、そこにあったのはクルミみたいな木の実。

初めて見ました。

カラスが車にクルミを轢かせて殻を割るところ。

映像では見たことあったのですがほんとにやるんですねー。

よけずに踏んでやればよかったのかなあ。

満開の桜を楽しみながら道の駅をはしごして一路塩尻方面へ。(中津川以北の19号線にはほぼ街ごとに道の駅があります。)

2時ごろ入った道の駅「日義木曽駒高原 ささりんどう館」で遅い昼食。

天ぷらそばを注文。あまりおいしくないです。信州なのに、信州なのに。

さて、出るのが遅かったのでもう引き返さないといけません。

「白馬の雪をかぶったアルプスと桜みたいなあ」

弟の提案で「1泊しようか」という流れに。

まあ、せっかくここまで来て帰るのもなんだし、買ったばかりのスマホで「ビジネスホテル、松本」と検索します。

いやあ、すごいですねー。

ブッキングドットコムというサイトにホテルの今現在の空き室と価格がずらーっと表示されていて、その中で一番松本駅に近かったホテルを選択して名前と人数を記入して送信。(この時点で残室5部屋)

宿泊の3時間前だというのに、たったそれだけで本日の宿が予約できました。

なんて世の中になったんでしょう。

電話ボックスで分厚い電話帳を抱えて、日没と追いかけっこしてドキドキしながら一軒一軒「今日泊まれませんか」と聞いて回ったのがうそのよう。

これだったら行き当たりばったりで旅ができちゃいます。

道の駅を後にして国道19号を北上し、連休後すぐに天井板撤去が始まる寸前の鳥居トンネル(そう、あの崩落事故の起こったトンネルと同じ構造。まだ撤去されてないのにびっくり)をぬけて、塩尻の手前の洗馬駅からアルプス沿いに走る通称サラダ街道に入り一路松本へ。

レタス畑や桃畑を眺めながらの快走路を走ります。

松本といえば、昔、美ヶ原のヒルクライムのレースに出るため市内のホテルに泊まったのですが、右折車線のない交差点で直進しようとしたら、対向車が突然右折してきてびっくりしました。

これ、松本だけのローカルルールで、ほとんどの交差点に右折信号がないので、右折車が最優先で、直進車は右折車に道を譲らないといけなかったそうです。まあ今は右折信号付きの交差点が増えたので昔みたいなことはないみたいですが。

「松本ルール」で検索すると実例がいっぱい出てきます。

17時にホテル到着。

すぐ右が駅ですのでもろに駅前直結のホテルです。

エースイン松本。松本駅まで徒歩1分。

ホテル横の駐車場は1泊1080円ですが、少し離れた立体駐車場を使うと駐車券の無料化をしてくれます。(徒歩5分ぐらい)

一人5800円を払いそれぞれの部屋へ。

今回は11階(最上階)だったので窓から美ヶ原と北アルプスが見えました。

普通だったらまず荷物をほどくんですが、今回は日帰りのつもりだったので全く荷物がありません。(着替えすらなし)

というか、なんだ、1泊旅行ぐらいならスマホと財布があれば荷物いらないんだ。今まで持ち歩いてたでかいバッグは何だったんでしょう。(おサイフケータイ対応機なら財布すらいらないし)