SSブログ

ちょいと息抜き。信州ドライブ。続き [車でドライブ]

DSC_0055.jpg

DSC_0057.jpg

11階(最上階)の部屋はとってもきれいで必要十分。

DSC_0065.jpg 

(あれは美ヶ原?) 

特にいいのが各階に設置された無線ラン。

無線ルーターが部屋に近いのでかなり高速です。(今回パソコンもってきてないので速度不明。ただスマホの表示がxiより早い。) 

あと、普通のホテルにはないBS放送が入ります。(通常は地デジのみ)これで朝食食付きで5800円は安い。(駐車場も無料)希望者には美ヶ原のヒルクライムのスタート地点にある浅間温泉の無料券ももらえます)

あと立地は最高。隣は駅だし、目の前には。

DSC_0058.jpg

バスターミナル。

マイカー規制の上高地行のバスもここから出ます。(往復5700円) 

今回の連休中のみですがホテル宿泊者は3700円!行きたかったけど今晩から雨の予報。残念。 

DSC_0059.jpg

そして繁華街が。

一休みした後は街へ繰り出して

DSC_0060.jpg

DSC_0063.jpg

飲み屋に突入。

車なのに駅前にしたのは母の「酒場放浪記みたいな飲み屋へ行きたいねえ」というリクエストがあったため。 

いつもは運転手なので飲めませんが少しだけ飲みました。

最初の店のメニューの品数が少なかったので、結局3軒はしごして8時ごろには部屋へ戻ってバタンキュー。

ここいいですわ。いろんなお店が楽しめます。

 

部屋が暑かったのでエアコン入れたらどんどん温度が上がります。

さすが信州。冷房は6月からでした。

 

翌日8時に起床して無料朝食をいただき(焼き立てパンがメイン。ご飯と味噌汁はあるけどおかずは漬物だけでした。基本洋食です)9時に出発。

白馬に行く予定でしたが今日からこの辺は雨。

北に行かず、私のリクエストで国道158号線で安房峠を超えて高山経由で41号>19号の中津川ICというコースで帰ることに。 

なぜこのコースにしたかというと、平湯トンネルと安房トンネルを通りたかったから。

実は国道158号線は平湯トンネルを掘っていたころにとおったのが最後で、その後は北海道にはまってしまったため、両トンネル完成後は一度も足を向けたことがなかったのです。

DSC_0071.jpg

DSC_0070.jpg

道の駅風穴の里。

あれ、ここって昔はドライブインだったよね。記憶にあるぞ。

今日初めて見た観光バスから降りてきたのは、かの国の人たち。どこへ行っても日本人のほうが少ない。

いや何よりバイクがほとんどいない。マジでライダー人口減ってるんだなあ。 

R158は天気のせいか連休中にもかかわらず交通量が少ないので気持ちよく走れました。 

マイカー規制で入ることのできなくなった釜トンネルを横目に見て平湯トンネルを抜け、いよいよ安房峠へ。

できれば交通量が激減したという旧安房峠を超えようという魂胆だったんですが。 

・・・・・・そりゃそうだよな。

雪で旧道は通行止め。国道158号線は昔は冬季通行止めだったんだよな。

いやこれで初期目的の安房トンネルをくぐることができるようになったので結果オーライ。 

昔はあれほど苦労して超えた安房峠を、熱湯の吹き出す破砕帯を最新技術で掘りぬいた安房トンネルであっという間に潜り抜け、信州から飛騨へ。 

ここらへんで本降りになり、高山にもよらず、あとはひたすら国道41号線、国道257号線を経て再び中津川ICから中央道、東海環状で家路をたどって今年のゴールデンウェークの旅は終了しました。

ただ、これだけでは物足りなかったらしく、弟は翌々日から能登半島へバイク旅に出ましたとさ。 

あ、母が日帰り旅行から帰ってきたら酒蒸しにしようと砂出ししてたアサリが腐ってひどい匂い出してました。

旅に出るときはもしもの時のために、きちんと始末して出ましょう。 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

harry

松本にようこそ!
自分も松本の街は好きです。食べ物屋さんの種類も多いし
昔からやっている特徴のあるお店が残っているのもいいですよね。
次回は是非古いマシンが沢山(こっそり)残っている、うちの店にも
遊びに来てくださいませ。
by harry (2014-05-03 23:57) 

MHR

harryさんありがとうございます。
そうでした、お店があるんですよね。
今度お邪魔します。
それにしても松本の道路よくなりましたね。
昔美ヶ原のヒルクライムで来たとき、右折車線のない交差点で、右折車が堂々と直進車の前を横切っていくのにびっくりしましたが、今回はちゃんと右折車線ができてましたね。
右折優先の松本ルールはまだ健在なのでしょうか。
by MHR (2014-05-04 00:41) 

さる1号

この風の気持ちいい季節なのにバイクが少ないとは @@;)
まぁ確かに峠やSAで見るライダー達の頭は薄い人の方が多いし・・・自分もだけれど^^;
by さる1号 (2014-05-04 08:31) 

kanchi

ここのところ若年層のライダーが少なくなってきているようですね。
いてもスクーター乗りのDQNが多し。
周囲のまっとうなバイク乗りたちは、おっさんばっかりです。
ある統計によると最近の購入者の平均年齢は51歳だそうです。


貝類は腐るとすごい臭いしますね。 
by kanchi (2014-05-04 23:17) 

deepredcocktail2

このホテルは松本出張で使いましたw普通のビジホですね
飛騨の小地震多発に日和った私はヘタレです。今朝も地震で起こされました
by deepredcocktail2 (2014-05-05 13:19) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
天気が悪いとはいえ昔ならこのルートはライダーがたくさん行き来してましたよねー。インターネットやテレビ番組で情報が手に入りすぎて、昔のような冒険をしなくなったのかなあ。
by MHR (2014-05-05 21:12) 

MHR

kanchiさんありがとうございます。
まあ昔の若いライダーがまともだったかどうかは別として(自分のことを思い出しても恥ずかしいことばかりです)、バイク人口が先細りなのは間違いなさそうです。
それどころか車に興味がないのにびっくりです。
若いころはバイクと車と女性が生きてく原動力だったと思うんですがねー。
by MHR (2014-05-05 21:20) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
今回の地震の数はすごかったですね。
数分ごとにテレビに出る地震情報に、すわ東海地震かとビビりました。
by MHR (2014-05-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村