電子進角式イグニッショントリガー代替品取り付け。認識の違いに翻弄されまくり。 [88'BMW R100RS]
MOTORWORKSから代わりのトリガーとコントローラーのセットが送られてきたのでこちらからも不良の2セット+コントローラー1個を送りました。
郵便局へ行き、EMSという国際便のラベルをもらって、ネット辞書と格闘であて名や品名、価格など書き込み、発送。
ここで注意しなくてはならないのが品名と価格。
素直に品名と新品価格を書いちゃうと向こうで17.5パーセントの輸入関税が発生してしまいます。
で、ラベルには「返品であること」「価値が0であること」を表記します。
料金は2.1kgで5400円。(正確には2.01kgでした。2kg以内なら5000円だったのに…。)
EMSは100g単位で料金が上がるので梱包時に注意せんと。
あとは向こうの不良判定の返答待ちです。
で、肝心の代替品セットですが。
やっぱりアイドリングでSマークに合わせると、3000回転で窓からZマークが行き過ぎて、窓の縁のあたりまで進角してしまいます。
アーこれもダメかあ。
つまりMOTORWORKSの在庫はすべて同じなのでしょう。
これ以上文句言うとクレーマーと思われそう。
で、もう一度サービスマニュアルをじっくり見直しました。
アイドリングでSマーク(上死点前6度)。
進角がMinimum3000rpmでZマーク(上死点前6度+進角26度=上死点前32度)が窓に出る。
え、ミニマム?つまり3000回転以上でZマークがでてもいいっていう表記?
さらに進角開始が1500rpmとなっています。
で、Sマークを進角を始める1500回転(確かに1500回転までSマークは動きません)で窓のセンターに合わせて回転を上げていくとSマークが上へ動いて行き、3000回転で窓のど真ん中にZマークが。
アイドリング(私のRSだと800回転ぐらい)へ落とすとSマークは窓の下側ぎりぎりまで。この位置だと上死点前3度くらいです。
(フライホイール上の2mmがクランク角度1度に当たるようです。センターから縁まで6mmなのでクランク角度で3度になります)
つまりこれであってると?
うーん。確かにつじつまはあってますが、ノーマルトリガーとコントローラーのセットだとちゃんと1000rpmでSマーク、3000回転でど真ん中にZマークが出るのでなんだかなー、です。
きっとこれは文句を言ってはいけないのでしょう。確かに許容範囲内に入ってます。
送った2セットに対する向こうの判断がどうなのか楽しみです。
(日本人は神経質で細かいなあとか思われてるんでしょうねー)
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お疲れ様。私も先に送っておいたほうがよかったかもですね。
今は検証したついでにノーマルに戻してあります。
進角は早すぎるより遅いほうが安全と理解していますので、代替品の場合全体に遅くなる方向に振ったほうがいいのですかね。
このシステムには期待していた分「これが正解。バッチリだぜ」っていう言葉を開発者から聞きたいものですね。
by eisaku (2014-05-16 17:33)
なるほど・・ですね。
どうりで、Zが合わないモジュールを付けた時も、軽く吹け上がってすこぶる絶好調でした。
いつも、貴重な情報ありがとうございます。
by kaku (2014-05-17 11:42)
eisakuさんありがとうございます。
ちょっとばらつきが多いのが日本の製品と違うところです。しかも不良とばらつきの境目がわかりませんし。
何かきちっとした数値があればいいのですが。
そもそも説明書の類が一切ないのがいけないのかも。
ちゃんとしたパッケージ製品として販売してほしいです。
by MHR (2014-05-18 11:18)
kakuさんありがとうございます。
チューニングエンジンだとこれくらい進角したほうがパワーが出るはずです…。
進角範囲を調整できれば最高のシステムになるんですがねー。
こちらこそkakuさんの成功、失敗、両方の貴重な体験を参考にさせていただいてます。(とくに未経験のミッション部分とかの失敗談、非常にありがたいです)
by MHR (2014-05-18 11:24)
Fedex やDHL は頻繁に使ってますが、商品受領時のインボイスをエビデンスとして使えば、返品時にリターン品だから関税かけないでねの一文で済むかと。。
by kanchi (2014-06-20 06:12)
kanchiさんありがとうございます。
今回インボイスつけました。
たぶん大丈夫だったはずです。
by MHR (2014-06-20 12:39)