SSブログ

電子進角式イグニッショントリガー代替品取り付け。認識の違いに翻弄されまくり。 [88'BMW R100RS]

MOTORWORKSから代わりのトリガーとコントローラーのセットが送られてきたのでこちらからも不良の2セット+コントローラー1個を送りました。

スキャン_20140516 (2).jpg 

郵便局へ行き、EMSという国際便のラベルをもらって、ネット辞書と格闘であて名や品名、価格など書き込み、発送。

ここで注意しなくてはならないのが品名と価格。

素直に品名と新品価格を書いちゃうと向こうで17.5パーセントの輸入関税が発生してしまいます。 

で、ラベルには「返品であること」「価値が0であること」を表記します。

料金は2.1kgで5400円。(正確には2.01kgでした。2kg以内なら5000円だったのに…。)

EMSは100g単位で料金が上がるので梱包時に注意せんと。

あとは向こうの不良判定の返答待ちです。

で、肝心の代替品セットですが。

やっぱりアイドリングでSマークに合わせると、3000回転で窓からZマークが行き過ぎて、窓の縁のあたりまで進角してしまいます。

アーこれもダメかあ。

つまりMOTORWORKSの在庫はすべて同じなのでしょう。

これ以上文句言うとクレーマーと思われそう。

で、もう一度サービスマニュアルをじっくり見直しました。

スキャン_20140516.jpg 

アイドリングでSマーク(上死点前6度)。

進角がMinimum3000rpmでZマーク(上死点前6度+進角26度=上死点前32度)が窓に出る。

え、ミニマム?つまり3000回転以上でZマークがでてもいいっていう表記?

さらに進角開始が1500rpmとなっています。

で、Sマークを進角を始める1500回転(確かに1500回転までSマークは動きません)で窓のセンターに合わせて回転を上げていくとSマークが上へ動いて行き、3000回転で窓のど真ん中にZマークが。

アイドリング(私のRSだと800回転ぐらい)へ落とすとSマークは窓の下側ぎりぎりまで。この位置だと上死点前3度くらいです。 

(フライホイール上の2mmがクランク角度1度に当たるようです。センターから縁まで6mmなのでクランク角度で3度になります) 

つまりこれであってると?

うーん。確かにつじつまはあってますが、ノーマルトリガーとコントローラーのセットだとちゃんと1000rpmでSマーク、3000回転でど真ん中にZマークが出るのでなんだかなー、です。

きっとこれは文句を言ってはいけないのでしょう。確かに許容範囲内に入ってます。

送った2セットに対する向こうの判断がどうなのか楽しみです。 

(日本人は神経質で細かいなあとか思われてるんでしょうねー) 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

eisaku

お疲れ様。私も先に送っておいたほうがよかったかもですね。
今は検証したついでにノーマルに戻してあります。
進角は早すぎるより遅いほうが安全と理解していますので、代替品の場合全体に遅くなる方向に振ったほうがいいのですかね。
このシステムには期待していた分「これが正解。バッチリだぜ」っていう言葉を開発者から聞きたいものですね。

by eisaku (2014-05-16 17:33) 

kaku

なるほど・・ですね。
どうりで、Zが合わないモジュールを付けた時も、軽く吹け上がってすこぶる絶好調でした。

いつも、貴重な情報ありがとうございます。
by kaku (2014-05-17 11:42) 

MHR

eisakuさんありがとうございます。
ちょっとばらつきが多いのが日本の製品と違うところです。しかも不良とばらつきの境目がわかりませんし。
何かきちっとした数値があればいいのですが。
そもそも説明書の類が一切ないのがいけないのかも。
ちゃんとしたパッケージ製品として販売してほしいです。
by MHR (2014-05-18 11:18) 

MHR

kakuさんありがとうございます。
チューニングエンジンだとこれくらい進角したほうがパワーが出るはずです…。
進角範囲を調整できれば最高のシステムになるんですがねー。
こちらこそkakuさんの成功、失敗、両方の貴重な体験を参考にさせていただいてます。(とくに未経験のミッション部分とかの失敗談、非常にありがたいです)
by MHR (2014-05-18 11:24) 

kanchi

Fedex やDHL は頻繁に使ってますが、商品受領時のインボイスをエビデンスとして使えば、返品時にリターン品だから関税かけないでねの一文で済むかと。。 
by kanchi (2014-06-20 06:12) 

MHR

kanchiさんありがとうございます。
今回インボイスつけました。
たぶん大丈夫だったはずです。

by MHR (2014-06-20 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村