SSブログ

コバエ対策になつかしい道具 [下山村のけものフレンズ]

毎日体中をまさぐるコバエ対策にこんなものを買ってみました。

IMGP5812.jpg

IMGP5813.jpg

IMGP5811.jpg

びろびろびろーん。

IMGP5815.jpg

通称ハエ取り紙です。いまだ売ってるとは思いませんでした。(ハエ取りリボンが本当の名称。うちではずっとハエ取り紙と呼んでました)

子供のころ、これにからまってえらい目にあった人もいるのでは?(トリモチと同じなのでくっついたら取れません・・・でも、トリモチ知らんか・・・。)

私の世代(昭和30年代以前の生まれ)の方なら、鮮魚店などの店先にぶら下がっていたのをご存じだと思います。うちも製菓業だったので何本も吊ってありました。

ただ残念なことにクロバネキノコバエは床を這うのであまり役に立ちませんでした。

IMGP5801.jpg 

IMGP5834.jpg

手で払って1分後。あっという間にいっぱいに。

IMGP5837.jpg

カーペットにも

IMGP5835.jpg

母がコロコロやハンディ掃除機でとってます。 

通常のショウジョウバエと違いゴミ箱からは発生せず、外から網戸の隙間を抜けて侵入してきます。(外の物干し場はすごいことに。)

堆肥などから発生するといわれてますが生態はまだわかってません。 しかも午前中約2時間でいなくなります。そしてまた翌日発生。およそ1週間続きますがその後まったく姿を見せなくなります。

 クロバネキノコバエについて

*コメントをいただきましたが、昨年コバエホイホイを使ってみても全く取れませんでした。実際、食糧には見向きもしません。ただ上から落ちてきてそこらじゅうをはい回るだけです。 鼻や耳に入るのが大変厄介です。

うーん、どうしてくれよう。

とりあえずキンチョールをまき、扇風機を最大風量にして吹っ飛ばしてみるか。 (軽いので簡単に飛びます)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

さる1号

まだ売っているのですねぇ、懐かしいな
殺虫剤つかうより安心ですね
でもコバエにはきかないんだ・・・・

by さる1号 (2014-07-23 07:41) 

ばたやん

はじめまして、数年前から楽しく拝見させて頂いています、オークションでもちょっとお世話になりました、京都でも最近コバエをよく見かけますね、懐かしいハエ取りぽんですね、時々髪の毛をくっつけてこまった記憶があります。
by ばたやん (2014-07-23 09:18) 

HIRO

こんにちは。
コバエホイホイ?とか売ってませんか?

麺つゆトラップてなものも
http://matome.naver.jp/odai/2134399595937451401
by HIRO (2014-07-23 09:48) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
薬局の片隅にありました。5個で200円です。
まあなつかしさが優先されましたね。
大きいハエは取れましたがコバエは低い位置を飛ぶためか取れませんでした。
by MHR (2014-07-23 15:32) 

MHR

ばたやんさんありがとうございます。
ハエ取り紙じゃなくりぼんなんですね。
私も絡まって髪の毛切ったことがありました。
by MHR (2014-07-23 15:58) 

MHR

HIROさんありがとうございます。
本文に追記しましたが、こいつら食糧には見向きもしません。
なのでコバエホイホイもまったく役立たず。
対策は網戸に殺虫剤をまくなど侵入を防ぐしかないとのことです。
つまり我が家のような隙間だらけの日本家屋はあきらめるしかない…。
まああと数日の我慢です。
by MHR (2014-07-23 16:03) 

二兎を追う男

確かに懐かしいです。
我が家も食卓の上にこれをぶら下げてましたから。

それにしても、妙なハエが居るんですねえ・・・
我が家はショウジョウバエの方です。
それはそれで、食事中にサラダとかに寄ってくるので鬱陶しいですが、それにしてもこのハエは数が凄いですねえ・・・

食糧に関心がないということは、繁殖のために集まっているんですかねえ・・・

by 二兎を追う男 (2014-07-23 22:14) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
うちも製菓業だったのであちこちつるしてあり、よく髪の毛をくっつけてくっついた毛を切り落としてました。
これってカゲロウみたいなものなんでしょうね。
出現条件はご推察通りおそらく繁殖のためだと思います。
でもショウジョウバエみたいに1年じゅういるのでもなくすぐいなくなるんですよねー。
不思議です。
by MHR (2014-07-24 23:46) 

K

定期的にROMさせていただいているKと申します。
ハエ取り紙とハエ取りリボンは別物です。平紙(置くタイプ)⇒リボン(吊るし)へと進化しました。
ハエ取り紙(平紙)なら床置き出来ます。(本来は卓上置き)踏むと悲惨ですがw
「カモ井の平紙」で検索してみて下さい。
by K (2014-07-25 07:40) 

MHR

Kさんありがとうございます。
ま、商品名を見て、実はうすうすそうではないかと。(笑)
心の隅っこにちりちりと引っかかっておりました。
ハエ取り紙はトリモチみたいなやつでしたねー。(トリモチもまだあるんでしょうか。)
それにしてもまだハエ取り紙も売ってるんですね。
一回探してみます。
猫がつかまりそうで怖いですが。
by MHR (2014-07-25 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村