SSブログ

2006年4月4日 XL500S引き取りドライブの思い出 その2 [80'HONDAXL500SA PD01]

XL500Sを引き取りに行った時の掲示板への投稿記事を発掘したので掲載します。

2006年4月4日の記事です。 

 
今回引き取ったバイクは79年式のホンダXL500Sだ。
 
もうこれ以上古いバイクはやめようと思っていた矢先だったが、何しろ車検がついている=すぐ乗れる状態のは初めてだったので・・・。
 
アパートの周りを試乗させてもらったら、た、たのしー。
 
歳をとったせいか、最近リッターバイクのパワーに振り回されている身には、ちょうどいい500cc単気筒のパワー。
 
思い切り話し込んでいたらもう11時である。帰らないと。
 
帰りはせっかく天気がいいんだから下道をドライブすることにした。

18号線に入り一路軽井沢へ。
 
横川で峠の釜飯を土産に買い、バイパスを通らず旧碓氷峠へ。
 
旧国鉄のアーチ橋を写真に収め、さらにイニシャルDで有名になった121番コーナーで写真を撮った。
 
通り過ぎていく車が怪訝な顔でのぞいていく。
 
そりゃ漫画を知らないとただのコーナーだもんね。
 
軽井沢駅前は新幹線の開通で昔の面影がなくなってしまった。
 
どでかいショッピングモールが出来ている。さびしいなあ。
 
浅間山を右に眺めながら佐久方面へ左折しR141へ。
 
1時間ほどで旧国鉄最高地点、現在はJR最高地点の踏切がある野辺山だ。
 
八ヶ岳を背景に立っている記念碑の前で30年前に写真を撮ったことを懐かしく思い出した。
 
そういや新車のXL250Sできたんだよなー。
 
今度は今積んでいる500Sで来なくちゃ。
 
当然最高所駅である野辺山駅で記念入場券を購入。
 
直径45メーターもある、電波望遠鏡のパラボラが畑の中に突っ立っているのを左に眺め、(ここは自由に見学できるが今回はパス。一度ごらんあれ)
 
清里から八ヶ岳高原道路を抜け中央高速小淵沢ICから再び高速へ。
 
しばらく走ると強烈な振動が。
 
前輪が緩んだかと心配しながら次のPAでチェックしたがなんとも無い。
 
ただ道路がひどかっただけ。チェーンで削れたあとかなー。
 
さてここでETC割引を有効に使う算段をする。
 
愛知まで一気に行きたいところだが、通勤割引(午後5時-9時、100㎞以内で1回限り)をうまく使おう。
 
まず、一度中央高速の伊北IC(距離48㎞、1150円)で降りて残り距離を200km以内に調整する。
 
そして残り163kmをさらに100㎞以内に2分割する。
 
中津川ICまで92.3㎞だったのでここに決定。
 
そして、通勤時間帯である5時過ぎに再度伊北ICから乗って中津川ICで降りる。(通常2350円>1200円になった)
 
通常これで通勤割引は終わりだが、奥の手、もう一枚のETCカードに差し替えて再び中津川ICから乗ればもう一度割引が利くのである。
 
あとは土岐ジャンクションから東海環状自動車道にのり終点豊田松平ICで降りると自宅まであと10km。(通常1900円>1000円)
 
伊北IC以降の高速料金はほぼ半額となった。計3350円である。
 
ただし注意しないといけないが、高速道路は途中下車すると料金は跳ね上がる。
 
たとえば今回の小淵沢>豊田松平は一気に行くと4650円だが3分割すると5400円かかる。
 
通勤割引がもし1回だけだとマイナス1150円だけだから4250円になってしまう。
 
実質400円の割引にしかならないのである。
 
それにしても高速道路はすごい。
 
予想した時間にきっちり家につくんだもの。
 
お土産の釜飯と峠の力持ちをおいしくいただき、2日分の睡眠を取るため布団の中へ。
 
明日は日曜日。どしゃぶりだそうな。
 
よかったー、快晴の土曜日一日で帰ってこれて。 

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

二兎を追う男

いや~、R141から小淵沢ICあたりまでの記述、懐かしいです。
私の生まれ故郷近辺ですので。

確かに、高速は移動には便利ですねえ。こちらのように只だともっといいでしょうけど。
でも、旅としてはちょっと味気ないところもありますね。


by 二兎を追う男 (2014-07-31 22:33) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
ずっと右に浅間山と八ヶ岳を従えて帰ってきました
マジでいいところで育ったんですねー。八ヶ岳大好き人間にはうらやましいです。XL500Sで帰れたら最高だったんですが。けっきょく500Sはそのままお蔵入り。
KS2には乗れるようになったので次はセローか500Sで走りたいです。(KS2ではたぶんたどり着けません)
by MHR (2014-08-01 17:57) 

二兎を追う男

500S復活、いいですねえ~
楽しみにしております。

ちなみに、CL125Aに12Vの針式電子式回転計を取り付けたら、見事に動作しました。12V用でも、結構6Vで動くものなのですね。大陸製で、送料込み$11ですので、CT90改にも付けてみようかなあ・・



by 二兎を追う男 (2014-08-01 22:59) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
そのメーターKSに欲しいですねー。
ちょっと探してみます。
by MHR (2014-08-02 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村