SSブログ

久しぶりに最新パソコン導入 [コンピューター、携帯電話]

XPSM1210.jpg

WINXPのSP1時代に購入し、2011年11月のWIN7導入時に80GBのHDDを120GBのSSDに換装し、延命措置をしてきたDELLのXPSM1210。

XPSM1210のSSD換装 

さすがに寄る年波に勝てなくなりブルー画面が出ること数回。

内職に使っていることもあり、思い切って少ない年収の中から出資して4月に買い替えました。

パソコンに関しては初めての12回ローンです。(会社員時代はすべてボーナス時に現金購入、会社員っていいなあ。)

IMGP5311.jpg

他と比較して同価格(12万円弱)でもっとも性能の高いマウスコンピューターに決定。ただし外装は安っぽいプラスチックです。(他社のは性能を落としてる分アルミ外装が多い)それにスピーカーのしょぼいこと。パフォーマンスにすべてつぎ込んだという感じです。外装がフルアルミのDELLと最後まで迷いました。(それにしてもCore duo 2.0Ghz、80GBのHDDのXPSが18万ぐらいしたのがうそのよう。ほぼ最高性能のCPUと16GBのメモリー、256GBのSSDと500GBのHDDを積んでも15万ぐらいで買えるっていい時代ですなあ。ただ今回は予算の都合でメモリーとSSD搭載は妥協。)

実際仕事に使えるノートは4万円台で買えるのですが、ロードレーサーを知った後にママチャリにもどれないようなもので、見積もりするたびバージョンアップ(決定まで半年以上かかりました。そのうちにCPUが次の世代になり・・・。いつ買っても後悔は残ります。実際これを買ったっ直後、CPUがクロックアップし、SSDと1GBのHDD付きで同じ価格に…。)結局消費税増税前に何とか買える価格での最高性能機になっちゃいました。でも在庫なしで結局納品は増税後。もっと早く買うべきでした。

IMGP5312.jpg

17インチを選びましたが思ったほどでかくありません。

IMGP5313.jpg 

左のXPSは12.1インチです。 右が17インチなんですが、ワイドなので横幅はちょこっと大きいぐらいです。(画面サイズは対角寸法なのでワイドだと意外と差がないです)ちょっとがっかり。もっと馬鹿でかいと思ってました。

IMGP5316.jpg

OSは当然WIN8。

購入時はWIN8.0で、最初使えるようになるまでかなりの時間がかかりました。8.0ではこのタイル画面がデフォルトで、WIN7ライクなデスクトップに設定しても電源切るとまたこの画面からスタートでしたが、購入半月ぐらいで実施されたWIN8.1へのバージョンアップによってデスクトップ画面で固定できるようになったのでWIN7とほとんど同じように使えるようになりました。(WIN8。0には終了メニューがなく、マウスカーソルを画面右側へもっていって出てきたメニューから終了を選ばないと電源を落とせなかったのですが、8.1で右上に終了ボタンが表示されるようになり普通に使えるようになりました。)

結局この使いづらいタッチパネル対応のタイル画面は使わず、WIN7タイプのクラシックデスクトップで使ってます。

IMGP5320.jpg

XPSは12.1インチ 1280X800。光沢液晶。

IMGP5319.jpg

マウスのほうはフルハイビジョンの1920X1080のノングレア液晶。同じゲームでこれだけ画面の広さが違います。

エクセルが2枚開けるのはコピペがしやすく非常に便利。17インチにして正解でした。

また、私は液晶のバックライトは寿命を延ばすために輝度を落として使用してますが、上の写真を見てわかるようにLEDバックライトのマウスパソコンの画面は明るくくっきりしてます。(これで最弱) 

CPUはクワッドコアの第4世代ノート用i7 2.4Ghz、メモリーは8GB、HDDは500GB、グラフィックはGFORCE GTX760M、ドライブは書き込み対応のブルーレイ。オプションで11ac対応の無線ランだけ追加。

これで10年はいけるかな。(次のを買えるまでは生きていたいなあ。ちょびっつみたいなやつ。) 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

キック1000回

いいですね。おニュー
仕事で使うならしっかりしたのが必要ですね。

私は、4000円のジャンクPCにWin8.1を入れてますが、未だに慣れてません。おまけに、キーボードの , が取れそうです。しかし、Win8は今までよりかるめなので、古めの中古pcでもそれなりに動くのが発見でした。
小遣い少なくて辛いです。
by キック1000回 (2014-08-04 07:05) 

kanchi

新品のPCいいですねぇ!
しっかし、Win8って取っ付き難いですよね。MS-Office2013をインストしても自分で設定しないとメニューに反映されないし。。 Win9になるとタブレットなど広くハードウェアをカバーするようなので、もっと扱いにくくなるかも。

ところでなぜSSDでなくHDDなのですか? 
by kanchi (2014-08-04 12:35) 

MHR

キック1000回さんありがとうございます。
手元に来た時はまだWIN8だったため融通が利かず全然使えなかったんですがすぐに8.1のアップデートが来たためやっとこ使えるようになりました。
年収二ケタ万円の身にはつらい出費でしたが、やっぱり新品を買うと頑張れます。
by MHR (2014-08-04 15:00) 

MHR

kanchiさんありがとうございます。
8.1になってやっとメニューを7ライクにできるようになって普通にマウスで使えるようになりましたね。電源ボタンもメニューに表示されるようになったし。
ただ、デスクトップ画面にしてても、写真を取り込もうとスマホをつないだり、SDカードを入れたり、スキャナー使うと勝手にタイル画面に戻っちゃうのはどうにかならんものかと。
タイル画面の、枠をつかんで欄外へ放り出すとソフトが閉じるというのにもまったくなじめませんし。
いちいちデスクトップに戻ってエクスプローラー立ち上げなおすのが面倒です。
SSDは手持ちがあったので無しにしたんですが、SSDに換装しちゃうと保証がきかなくなるので1年おあずけです。もちろんSSDには立ち上げ初期のころのHDDをコピーして保管してます。
by MHR (2014-08-04 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村