KS-2燃費測定。道の駅スタンプ2個追加。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

今朝体重計に載ったら1周間で3㎏増えてます。

食べる量は一緒なのに秋になると死亡(こっちのほうがふさわしいかも)脂肪を蓄え始めるようです。

これはいかんと、とにかく飯を食わずに走りっぱなしツーリングをすることにしました。

とりあえず地元で紅葉がきれいなもみじ街道へ。

いわゆる広域農道です。残念ながら紅葉はもっと先ですね。自転車のヒルクライムに最適な8%から12%の坂が続きますが直線が長いため、内緒ですが国内仕様のリッターバイクならば軽く最高速が出ます。

三河高原牧場のある、市町村合併前は下山村と足助町との境だった(今は同じ豊田市)下山地区で一番標高の高い峠(約700メーター)を超えて国道420号線を通り足助町(もうじきもみじの名所「香嵐渓」の怒涛の紅葉ラッシュが始まりますが今はまだガラガラ)から国道153号線へ。

稲武の道の駅「どんぐりの里いなぶ」へ到着。

平日なのに20台位のバイクがいました。車も結構な数が。こりゃ土日は絶対入れません。

食わないつもりでしたが、ざるそばの誘惑に負けました。

空模様が怪しいのでとりあえず同じルートでとんぼ返りしようと思ったのですが、地図を見るともう一つの道の駅まで8㎞。そこを通る国道257号線ルートで帰宅することに。

茶臼山高原道路入り口にある、道の駅「アグリステーションなぐら」。名前のとおり農産物の販売がメイン。雨がパラパラきたのでスタンプを押すだけですぐ出発。新しい建物が工事中でした。

やっと半分達成(6個)

標高差の大きい国道257号線をパワーバンドに載せるため2速3速で全開。こりゃ燃費悪いだろうなあ。

エンジンはあいかわらず絶好調!

国道420号線に載って、出発からおよそ3時間弱で帰宅。その前にJAスタンドで給油します。

総走行距離6530㎞。

前回の給油6403.0㎞なので今回の走行距離127㎞/3時間。(ということはあと1時間半走れば200㎞いくのか)

ハイオク4.45リッター。リッター173円で769円。(昨日から値上げ、一昨日まで165円でした)

今回の燃費はリッター28.31㎞。

さすがに山道(最大標高差550m)ばっかだとリッター30㎞オーバーは無理かあ。

おしりはまだ大丈夫なので次こそ200㎞に挑戦しましょう。

ついでにどんぐりの里にあったもう一個のスタンプラリーをはじめました。10月末までだけど最後の2個はうちの近所なので何とかなりそう。

帰宅後チェーンを張って、キャブを再調整してから前から気になっていたところを修復します。

他の方のブログを見てもKSのホイール(鉄製)はたいてい中がサビサビみたいですが、原因はここ。

バルブのところから水が入るのです。なんでこんなに穴がでかいの?

一応こんなの売ってるんですが、取付面にアールがついてるのでオフロード用の丸い断面のリムじゃないと使えません。

そこで今回使うのは外径13mmの燃料ホース。3mmぐらいに輪切して。

穴にはめ込みます。

ナットを締めて終了。これで浸水は大丈夫でしょう。

帰宅後体重は0.5㎏減。ということは20回の出撃で10㎏減るのかあ。(夢)

共通テーマ:バイク

yaneya

こんばんは。
北海道も霜が降りるようになり、朝は氷点下になるところも。
あっと言う間に一月以上が経過し、大雪山の紅葉を見に行ったのも
遥か昔。とっくに紅葉も終わってしまいました。
旅の途中で面白い人と遭遇したのでお知らせします。
三菱の軽バンで旅している人ですが、驚くのはその積載内容。
125ccのスクーターを筆頭に、インフレータカヌー、ロードバイク、鮭釣りの道具一式、
渓流釣りのネオプレーンウエイダー、ウエイディングシューズ、その他生活用品諸々。
洗濯用のバケツまで積んでました。
この車で半年位北海道で暮らすそうです。
スマホ、モバイル、パソコン等も40wのソーラーパネルで賄っているそうで、特筆に値する
のは、それらの装備を車内に積載した上で就寝スペースも確保している点です。
つまりスクーターを下ろすことなく旅しているのです。
やればできるもんですねー。
感服しました。
by yaneya (2014-10-07 19:56)

長野BS LTD

KS、元気いっぱいの様でなによりです

その後排気からのオイル飛びは治まりましたか?
by 長野BS LTD (2014-10-08 11:22)

MHR

yaneyaさんありがとうございます。
そういえばずっと北にいらしたんですねー。羨ましいです。
軽キャンパーのお話参考になります。やってできないことはないんですね。ちょっと頑張って改造したいと思います。来年こそは北海道!

by MHR (2014-10-08 19:14)

MHR

長野BS LTDさんありがとうございます。
ハイオク、全開、キャブのOHの3点セットでテールパイプはすっかり乾きました。(服はオイル臭いですけど)

by MHR (2014-10-08 19:15)

デモ鳥

ニアミスですねえ~

私もその日はR153走ってました
調子に乗って林道へ入っていったら、道から外れて道路脇に転落
クソ重たいR1100GSを道に戻すのに2時間半かかりました
(自力脱出が無理だったので最終的にはロープかけてクルマで牽引しました)

体重が増えるとケツにかかる重量が増えるので、ケツ痛現象が増えるような気がします

安物の自転車用メーター付ければ、トリップメーターの替わりになりますねえ

by デモ鳥 (2014-10-08 20:55)

二兎を追う男

>4速5速6速がもっとローギアードでクロスしてたらなあ。(5速以上は平地じゃないと使えません)

6速もあるのに、不思議ですねえ・・
オフ向けのギア構成ではないのですね。
スプロケの変更とかは出来ないのですか?

by 二兎を追う男 (2014-10-08 22:15)

CB750K0赤

いつも拝見させてもらってます 元気に走っておられるようで・・・
頼もしい限りです
せっかく どんぐりに行かれたのであればズート前にお勧めした
トンネル手前左の「さぬき亭」でざる蕎麦食べてほしかったです
 私も作手や下山サークルKやどんぐり付近を走ってますのでお会いしたら声をかけます 最近はCB1100のナナハンカラーのブルーに乗ってます(勿論CB750K0の赤も健在です)遭遇できると良いですね
by CB750K0赤 (2014-10-08 23:33)

MHR

デモ鳥さんありがとうございます。
大変でしたね。私もR100GSのときは一人で引き起こしできませんでした。お互いもう若くないんだからあんなので林道走っちゃいけません。
でぶになって、おしりの肉が厚くなってるようで、200㎞はいけそうです。
KS-2のホイールってマグネットをつけにくいのでサイクルメーターの取り付けにはひと工夫が必要ですね。
by MHR (2014-10-09 13:41)

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
このバイク、基本的にオフ車じゃなくスーパーバイカースなのでギア比はロードマシンです。
KS-2のパーツ供給は絶望的なのでスプロケットがあるかなあ。
ただ、ギア比下げると今度は最高速がねえ。燃費も落ちるでしょうし。
まあ、楽しいのでしばらくはこのままぶん回して乗ります。
by MHR (2014-10-09 13:45)

MHR

CB750K0赤さんありがとうございます。
デブ対策で晴れていれば最低作手の道の駅までは出没しますので、いつか遭遇するかもしれませんね。
すれ違っても熊のサーカスですのですぐわかると思います。
そうか、蕎麦屋があること忘れてました。もったいないことした!うどん屋の看板に気を取られてましたわ。
by MHR (2014-10-09 13:50)

ざんざす

Facebookからの投稿なのでうまく表示されているかわからないですが、こんばんは、お久しぶりです。久しく会ってないうちに大変なことになってしまってるようで・・・(⌒-⌒; )
こちらもいろいろありまして、今は「アグリステーションなぐら」近くの実家暮らしです。ニアミスでしたね。また、どこかですれ違えるといいのですが。
by ざんざす (2014-10-10 22:10)

MHR

ざんざすさんありがとうございます。
誰かと思いましたよー。20年ぶりぐらい?
FACEBOOKの写真見て思い出しました。
さすがにまだKR乗ってないですねー。
それでもまだバイク乗っててくれて嬉しいです。
このコースは頻繁に走るので見かけたら追いかけてきてくださいね。
他のみんなはどうしてるんだろう・・。
by MHR (2014-10-11 00:49)