SSブログ

TOYOTA FCV 燃料電池車 三度(みたび) [車、バイク]

もう飽きたと思いますが、今年度内に700万円台(補助金含む。798万円ぐらい?)で発売予定のTOYOTA FCV(燃料電池車)と三度目のすれ違い。

山村での目撃情報が多いので、どうやら山道での耐久性や航続可能距離(トヨタの目標700㎞)を確かめてるようですね。

実は前の会社で、これの心臓部であるFCスタック(水素から電気を取り出す装置)の改質器と呼ばれる部品の試作に関わっていましたので思い入れが深いのです。

確か試作車は数億円したよなあ。それが700万円台(補助金なしの定価だと1000万円ぐらい?)というのはすごい。 

プリウスのモーターや車体の試作にも関わっていたので、未来のクルマ2台に関わることができて幸せだったかも。

いまさらだけど世界初の未来のクルマを2台も世に出すトヨタはすごいね。 


toyotafcv20141015.png 
動画からスナップショット。
完全に普通の車のフリできてますねー。 実際これってよく考えたら、太平洋戦争に零戦とF18ホーネットやF22ラプターが一緒に飛んでいるような光景なんですよー。
 
11月19日追記
なんと本体価格670万円。大赤字だよねー。 

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

キック1000回

こんばんは
3回も!すごいですね。
宝くじ 買いませんか?当たるかも

私の会社は、phvの充電コントローラーの一部を
作りました。
知ってます?phvやevの充電すると大体の家ではブレーカー落ちます。そうならないように調整します。
この車なら充電不要ですね
by キック1000回 (2014-10-15 19:41) 

ざんざす

こんばんは
この車、夏頃?から豊田市周辺を頻繁に走っているようで、僕も足助あたりの153号線で3度ほどすれ違いました。一般車に紛れて普通に走ってますよ(⌒-⌒; )
あぁ、一度でいいから運転してみたい・・・
by ざんざす (2014-10-15 22:44) 

kanchi

燃料電池車ではありませんが、同じ水素を使用するクルマをマツダがRX-8で作っていましたが、どうなったんでしょうね。あれは単に昔トヨタや三菱が作っていた、LPG/ガソリンのハイブリット車のアレンジ版でしたが。。

燃料電池は90年代後半に、カナダのバラード社とメルセデスが組んでトロント市内の路線バスに10年くらい投入していたはずですが、乗用車への投入はトヨタが先を越したようですね。

バラード社の株は一時期上がり調子でしたが、最後はどこかに吸収されてなくなっちゃったはずです。 100万くらい損しました。
by kanchi (2014-10-16 13:41) 

MHR

キック1000回さんありがとうございます。
もうギャンブルできる余裕ありません。
PHVのコントローラーって優秀ですよね。あのバッテリーを安全に一晩で充電できるのはすごいと思います。
燃料電池車もバッテリーを積んでますのでPHVみたいなシステムになるかもしれませんね。どっちかというと通常の電気自動車のレンジエクステンダーとして燃料電池を使うほうが現実的かも。
by MHR (2014-10-16 21:29) 

MHR

ざんざすさんありがとうございます。
もう買うしか無いでしょう。
買ったら乗せてください。
楽しみにしてます。
by MHR (2014-10-16 21:32) 

MHR

kanchiさんありがとうございます。
PHVに初めて乗ったのは愛知万博会場の連絡バスでした。今どこにあるんでしょうか。
音もなく走るのに驚きましたが、同時に乗ったリニモの方により感動したという残念な記憶があります。
by MHR (2014-10-16 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村