SSブログ

スーパーでの買い物から山登りして御嶽山を撮影 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]

母と一緒に年末のお買い物にとなりのみよし市のベイシアへ。
セルフレジで精算を済ませて、段ボール箱に商品を詰めて外に出ようとしたら、セルフレジ担当のおばちゃんが「お客様あ、タヌキを、タヌキをお忘れです!」と言って追っかけてきました。レジを見るとはかり台の上の棚に「マルちゃんの緑のたぬき」が3個。
危うく年越しそばを失うところでした。感謝。

DSC_0796.jpg 

帰る途中、豊田市の橋の上から御嶽山が見えたので 、帰宅後、裏の焙烙山へ。(左の電柱の向こうの山)

DSC_0797.jpg

バイクで来たら転倒必至の道をハイゼットで登って

DSC_0798.jpg

夕日と競争。(山の日没は早いのです。このとき午後3時半ぐらいです) 

DSC_0799.jpg

前回に引き続き2度めの登山道。

DSC_0800.jpg

前回と違い、道には氷が張っとります。 

DSC_0806.jpg

上を見上げるとめまいが。

DSC_0812.jpg

ふと横を見ると・・・。鹿?

まさか・・・・熊?

DSC_0813.jpg

息絶え絶えで頂上まで到着した私を絶望のどん底に叩き落とす最後の階段。

DSC_0814.jpg

登り切ってもまだ最後の難関が。

DSC_0815.jpg

座り込んで息を整えます。

さあ、最後の上りだ!

DSC_0824.jpg

展望台からは肉眼では御嶽がくっきり見えます。

DSC_0816.jpg

スマホのカメラではこれが限界なので。(右側にぼんやり見えるのが御嶽。人間の目ってすごいよね。これがくっきり見えてるんだから) 

DSC_0817.jpg

今回息絶え絶えになった原因をナップザックから引っ張り出します。

今は過去の遺物となった初期のデジ一眼610万画素のNikonD70とAF-S・3.5-4.5G・18mm-70mmと30年前に買ったマニュアルレンズ、レフレックス500mmとX2のテレコンバーター。

DSC_0261.jpg

まずはAF-SのDXレンズの28mm側で。最新のスマホのカメラの凄さがわかるなあ。大差ないじゃん。 

DSC_0259.jpg

で、70mm側。そして今回のハイライト。 

DSC_0268 (2).jpg

2倍のテレコンを使うと(1000mm)画面からはみ出すし、手が震えてぶれまくったため、結局500mm(F8)で撮影。(用意してたのに三脚を持ってくるのを忘れました)

古いレンズなのでカメラ側では認識できないため、250分の1固定の絞り開放(レンズ側がF8固定)で撮影してます。(画像の露出をフォトショップで処理してます)

DSC_0268.jpg 

(こちらが処理前、コントラストを最大、ハイライトを最小に設定) 

100km先の御嶽山の噴煙もきっちり写りました。風が強いようで噴煙が山肌にそって流れてます。

DSC_0281.jpg

少し右にパンすると多分乗鞍岳が。この右に恵那山がありますが樹が邪魔して見えません。

DSC_0281 (2).jpg 

こっちもフォトショップで。弟のCANON5Dならもっと綺麗に写るんだろうなあ。 

DSC_0826.jpg 

さあ、日が暮れます。 

DSC_0825.jpg

気温がぐんと下がり手がかじかんできました。手すりが冷てー。

DSC_0832.jpg

登り30分、下り15分のプチ登山でした。 

DSC_0834.jpg 

程なく日没。山に住んでないと見られない光景ですな。

DSC_0833.jpg

体感では氷点下でしたが冷たい風のせい?

家に帰る前に給油。

DSC_0835.jpg

先週より10円安いのは嬉しいけど大丈夫か?いき過ぎなんじゃないの? 

最後に危うくなくすとこだった奴の写真を。

DSC_0845.jpg 


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

さる1号

タヌキ、忘れなくて良かったですねぇ
”タヌキを忘れていますよ~”
周りの人は驚いただろうなぁ^^
by さる1号 (2014-12-28 10:16) 

ぱりだか

登山お疲れ様でした。
私は昨日TLRで今年最後の猿投山へ行ってきました。
天気が良くて山の冷たい風が気持ちよかったです。
by ぱりだか (2014-12-28 12:05) 

deepredcocktail2

「緑のたぬき」が、なぜか脳内でヘビーローテーション
今日スーパーで買ってきちゃいました。
by deepredcocktail2 (2014-12-28 21:59) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
結構大声でしたのでまず私がびっくり。しばらく何を言ってるのか理解できませんでした。
by MHR (2014-12-28 22:26) 

MHR

ぱりだかさんありがとうございます。
冬の猿投山ってひと気がなくて最高ですよね。
今度登ってみよっと。
by MHR (2014-12-28 22:28) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
私も未だに脳内で響いてます。
「カップ麺をお忘れです」じゃなくて「たぬきを・・・」と叫んだおばちゃんに何か賞をあげたいですねー。
by MHR (2014-12-28 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村