SSブログ

あらためてPC版 ハイゼット+KS2北海道ツーリング 7日目前編 宗谷本線を離れて再び道道巡り [北海道ドライブ]

2015年7月3日(金) 6時起床。狭いベッドにもなれ、トイレに起きることもなく9時間ぐっすり寝ちゃいました。 

DSC_0764.jpg

あ~あやっぱり雨かあ。

DSC_0765.jpg

せっかく20年ぶりに北海道の地を踏んだ、ラフアンドロードのピンクジャケットの背中のモンモンがないてやがるぜ~。

PINK.jpg

20年前XL250Rで静内の牧場にて。全身ピンク! 

DSC_0767.jpg

トイレを済ませ顔を洗って

DSC_0768.jpg

昨日買ったサラダで朝食。

6時40分出発。オド131545km。

IMGP8164.jpg

国道40号線から橋を渡って道道541号線を宗谷本線沿いに北上します。

DSC_0490.jpg

朽ちたサイロが多いなあ。

DSC_0491.jpg

こんなのも。 

昨日のあまりにも短い走行距離からの反省で宗谷本線の駅巡礼は中断しようということにしましたが、あと2駅はこの道沿いにあるので寄ってみます。

IMGP8165.jpg

IMGP8166.jpg

歌内駅です。紋穂内駅とどっこいの痛みようですねー。

IMGP8168.jpg

あ、この看板は直してある。左の「てしおなかがわ」は下中川駅の廃駅前は「しもなかがわ」と書かれていたのですね。 

IMGP8169.jpg

さあ、行こうか。 

と、踏切を渡ったとたん遮断機が。

DSC_0476.jpg

おおっ

DSC_0480.jpg

DSC_0483.jpg

6時22分音威子府発稚内行きに遭遇。 

更にもうひと駅

IMGP8173.jpg

中川郡中川町から天塩郡幌延(ほろのべ)町に入りました。

IMGP8175 (2).jpg

IMGP8176.jpg

え?さっきの写真だよね。

IMGP8177.jpg

いえ、問寒別駅でした。痛み方までそっくりやん。

IMGP8181.jpg

IMGP8180.jpg

IMGP8182.jpg

たいていの駅前がこんな感じですねー。

さあ、これで宗谷本線とお別れです。 

IMGP8183.jpg

とまたあのゴトンゴトンという音が。すげーな、俺。

IMGP8184 (2).jpg

えーとあっちは稚内だから、稚内7時発のスーパー宗谷ですな。 

IMGP8185 (2).jpg

IMGP8186.jpg

鉄道巡礼の最後にいいもの見せてもらいました。 

IMGP8187 (2).jpg

駅前をまっすぐ道道583号線で幌延方面へ。(でも本当は左方向が幌延なんすよ。だからバックして国道40号線に出て北上するのが正解なんですが・・・。北海道は道がなくて大回りしちゃうことが多いのよね~)

IMGP8188.jpg

DSC_0496.jpg

いやあ、うねってますねー。 

DSC_0498.jpg

屋根が腐り落ちたサイロ。 

DSC_0492.jpg

こっちは現役でした。建物には牛もいます。 

IMGP8189 (2).jpg

IMGP8190.jpg

IMGP8193.jpg

30分ほど行き、道道583号線と道道785号線との交差点を豊富方面へ左折。

IMGP8191.jpg

IMGP8192 (2).jpg

交通量完全にゼロ。 

DSC_0773.jpg

DSC_0774.jpg 

農機が素敵。 

DSC_0505.jpg

え?

DSC_0506.jpg

この牧場の看板のようです。 

IMGP8194.jpg

これは何でしょう。

IMGP8196.jpg

道道583号線上にある北緯45度ラインです。看板ハンターならともかく、バイクなら気付かないであろう慎ましい看板でした。 しかもこっち側しかないし。裏側からよく気づいたなあ、俺。

DSC_0497.jpg

ひたすら真っすぐ 

IMGP8197.jpg

道道583号線は行き止まりですので上問寒から道道785号線と道道645号線の重複区間へ。

IMGP8198.jpg

牧場が延々と続きます。

IMGP8199 (2).jpg

6kmほど先で2つの道道が分離するので道道785号線へ右折。

IMGP8200.jpg

豊富方面へ向かいます。 

IMGP8201.jpg

左が幌延へ向かう道です。 

9時28分、道道785号線の豊幌トンネル手前で危うく事故を起こしそうに。(50秒近辺。見難いのでできればYOUTUBEのサイトでフルサイズで見てくださいな)

もし事故ってたら責任割合は8対2?でも飛び出しだぜ~。 

IMGP8202.jpg

地図にない、幌延町と豊富町境の「豊幌トンネル」を抜け

IMGP8203.jpg

道道84号線へ。ここを右折するとオホーツク方面、左が稚内方面になります。 当然左折。

IMGP8205.jpg

洒落てますねー。

IMGP8206.jpg

このまま真っ直ぐ行くと

IMGP8207 (2).jpg

稚内方面への分岐がありますが、ここは直進。ちょっとだけ寄り道します。

IMGP8208.jpg

10時30分到着。 

IMGP8209.jpg

そうです、石油混じりのお湯で有名な豊富温泉です。ホテルも有りますが 

IMGP8210.jpg

今日はこっち。

DSC_0778.jpg

地域の人たちのためのふれあいセンター。

DSC_0784.jpg

DSC_0780.jpg

身障者割引があってラッキー。510円のところを200円で入ることが出来ました。

DSC_0781.jpg

中は湯治用の浴場と普通の浴場に完全に分かれていて、湯治用はぬるいそうです。 (どっちも自由に入れます)

今回普通の湯に入りました。露天湯はなく湯船はひとつです。

噂通り油が浮いてます。色は黄土色ですねー。

DSC_0782.jpg

牛乳130円

DSC_0783.jpg

ソフトカツゲン120円。

後編へ続く


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

さる1号

本数が少ないのに凄い遭遇率
これは嬉しくなりますね
駅舎、渋いなぁ^^
by さる1号 (2015-07-22 06:37) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
今回の遭遇率は異常です。もちろん時刻表を調べてるわけではありません。まあ、薄いながらもダイヤが朝に集中してるせいでもありますが。特に1日1便しか走らない特急を見ることが出来たのは嬉しかったです。
by MHR (2015-07-22 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村