SSブログ

プラットアンドホイットニー R4360星形28気筒エンジン [車、バイク]

星形4列28気筒エンジン。見かけからとうもろこしと言われたそうで。

こんなエンジンを1万8千機も量産する国にけんかを売った70年前の日本。二度と繰り返さないでほしいですね。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

246

栄エンジンは、河口湖自動車博物館で現物が見られます、分解したのもありクランク、コンロッドも観察できます、誉エンジンもあります、さらに熱田のv12もあります、これはダイムラーベンツのⅮB601のライセンス物で、日本の技術で苦労した、v12クランクとか、分割型のローラーベアリングも分解して展示してあります、そしてこれらのエンジンにオイルシールが無いことも確認できます、ぜひ見てください。
by 246 (2015-08-17 08:53) 

TAKOぼん

まさしく とうもろこしの化け物だ~ F8Fベアキャットに乗っていたののはこのエンジンだったかなぁ~ 
ジェットエンジンが出てくると あっという間に逆転されてしまいましたが・・・・

栄エンジン 京都八幡飛行機神社で 引き上げられたのを展示してありました。
by TAKOぼん (2015-08-17 10:17) 

MHR

246さんありがとうございます。
河口湖って8月いっぱいでしたよね。
頑張って行ってみます。
オイルシール無いんですか。
そういえば昔のブルーバードなんかフェルトとか紐というのもありましたね。
航空機だとオイルシールがないのは気圧の問題とかあるんでしょうか。
by MHR (2015-08-17 22:46) 

MHR

TAKOぼんさんありがとうございます。
これ見ちゃうと栄が一世代前のものだなあと思っちゃいます。
レシプロエンジンの開発がここで止まってしまったのがつくづく残念です。何しろエアレーサーのエンジンっってこの時代のものしか無いんですよね~。
by MHR (2015-08-17 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村