2012年3月、突然の全身麻痺で緊急入院、多発性硬化症という難病患者になってしまった私のブログです。身障者になりましたがバイクは死ぬまで乗り続けます。
このブログの更新情報が届きます
ログインすると自身のブログで本ブログを紹介できます
増毛<>留萌間が平成18年中に廃線へ。
これには驚きました。1ヶ月前にはそこにいたんですよねえ。
バス代行で運行している日高本線も廃線候補になるという憂き目にあってる今、JR北海道ではいまや貴重となった海岸線を走る路線。なんとか観光路線として残せないもんでしょうか。
まろもな黒字路線を持たないJR北海道の廃線の決断はしょうがない一面はあるのでしょうが、民営化でドル箱路線を持たずに生まれたJR北は半ば、高度成長期に拡充した路線を敗戦するために生まれた清算会社的な一面もあったのではないかと感じています。NHKの局社や競技場に千億単位のお金を投入する話や道路建設に使われることの多い特別交付金を充てれば維持できそうなのにと考え、複雑な心境です。 by kanchi (2015-08-12 06:18)
ほんとうだね。! by 皇帝の亀 (2015-08-14 08:54)
kanchiさんありがとうございます。いっそのこと国鉄に戻しちゃえばいいと思うんですが。JR東海ばっかりもうけてないで全国で配分して赤字路線を支えないと、近いうちに北海道から鉄道は消えてしまうんじゃないかと。初めて北海道に行った時に買った93年の地図を観ながら悲しくなってきました。(今の数倍の距離の路線を眺めながら) by MHR (2015-08-14 21:27)
皇帝の亀さんありがとうございます。 by MHR (2015-08-14 21:28)
まろもな黒字路線を持たないJR北海道の廃線の決断はしょうがない一面はあるのでしょうが、民営化でドル箱路線を持たずに生まれたJR北は半ば、高度成長期に拡充した路線を敗戦するために生まれた清算会社的な一面もあったのではないかと感じています。
NHKの局社や競技場に千億単位のお金を投入する話や道路建設に使われることの多い特別交付金を充てれば維持できそうなのにと考え、複雑な心境です。
by kanchi (2015-08-12 06:18)
ほんとうだね。!
by 皇帝の亀 (2015-08-14 08:54)
kanchiさんありがとうございます。
いっそのこと国鉄に戻しちゃえばいいと思うんですが。JR東海ばっかりもうけてないで全国で配分して赤字路線を支えないと、近いうちに北海道から鉄道は消えてしまうんじゃないかと。
初めて北海道に行った時に買った93年の地図を観ながら悲しくなってきました。(今の数倍の距離の路線を眺めながら)
by MHR (2015-08-14 21:27)
皇帝の亀さんありがとうございます。
by MHR (2015-08-14 21:28)