SSブログ

備忘録KS2燃費記録 国道473号線を東栄町へ [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

今日は台風の影響か、風は強かったものの快晴でした。

午前中、発送用の荷物を造ってKS2で郵便局へ行き、JAでガソリン補給。

8243.0km(前回のオド8175.7km)走行距離67.3km

レギュラー2.82リッターX125円=352円(貧乏になったので今回からレギュラーにしました)

23.9km/リッター。え?最悪から2番めの燃費?作手の道の駅まで往復しただけだったよね。全開しすぎた?

 

さて、秋になって体重が増え続けていて、なんとかしないといけなくなりまして、飲食できないバイクで出撃ということに。

いつものように県道77号線>県道363号線>国道473号線>国道420号線を設楽町へ向かいます。

私の住むところには国道301号線と国道420号線、国道473号線の3本の国道が通ってますが、この国道473号線がどこまで続いてるのか急に気になってしまい、体力的に行けるとこまで(というか尻が保つところまで)行ってみようかと思い立ったんです。 

IMGP8809.jpg

スタート8240km。 

IMGP8819 (2).jpg

国道420号線と国道473号線は重複してます。先日も通った新段戸トンネルを抜け、

IMGP8821 (2).jpg

浜松から恵那へ向かう国道257号線(国道420号線、国道473号線と2路線が重複)へ乗り

IMGP8825.jpg

国道257号線の設楽町で県道427号線の開始看板を見つけたのでここで曲がって 

IMGP8826.jpg

再び国道473号線へ。(ここまで国道257号線と国道473号線は重複してます。)

おおっ、ここは前回来た時にはなかった道だあ。 

IMGP8827.jpg

(同じ場所で見る方向を変えて)

この前は上の方に見える旧道を右から左へ走ってきました。 

IMGP8828.jpg

当時この岩古谷トンネルはまだ工事中でした。

IMGP8829.jpg

ということは前回来たのは2013年の紅葉時期か・・・。 

IMGP8830.jpg

振り返ってもこんな道。高速道路並みです。

IMGP8831.jpg

でもまあ、その先はこんなんですが。これが拡張されたら家から60kmある愛知の東の果て、東栄町まで1時間弱で行けるかも。 

IMGP8832.jpg

東栄町へ入りました。この先で再び快走路になります。

IMGP8836.jpg

午後1時30分。国道151号線との交差点にあるサークルKでアイスコーヒーを飲みトイレ休憩。

IMGP8837.jpg

隣は高速道路にあるような無料休憩所です。

IMGP8835.jpg

今月末は新城ラリーなんですね。

この近くに蕎麦屋があるんですが、ぐっと我慢してここで引き返します。60km/1時間30分。 

よく調べたら、国道473号線って、静岡の天龍まで続いてました。1泊2日コースです。 

IMGP8838.jpg

帰りは同じコースで国道473号線を引き返しますが、途中から県道35号線へ左折します。 

IMGP8841.jpg

最近トンネルづいてます。

IMGP8842.jpg

仏坂トンネル。

IMGP8843.jpg

1971年完成ですから44年前まではこの上の仏坂峠を越えていたんですね。(東海自然歩道あり)

IMGP8844.jpg

トンネル前はこんな道です。

IMGP8847.jpg

ここはトンネル2本が続いています。今はないよねこんな形状のトンネル。途中狭くなってるし。

IMGP8845.jpg

こっちは四谷トンネル

IMGP8846.jpg

あれ、こっちは1968年。仏坂トンネルが完成するまで3年の間はどこを通っていたんだろう。

IMGP8860.jpg

トンネルを抜けて暫く行くと千枚田入り口があるので右折。

IMGP8849.jpg

そうです。ここは新城市の四谷千枚田。

IMGP8851.jpg

稲刈りは終わって、はざ掛けされてました。

千枚田はやっぱり田植え前の水が入ったばかりの晴天の日に来ないとイカンね。 

IMGP8853.jpg

小規模水力発電所。トイレの電気を作ってます。 

IMGP8852.jpg

IMGP8855.jpg

IMGP8856.jpg 

前はなかった東家が出来てました。 

IMGP8850.jpg

涼しくなったのでよくわかるようになったんですが、ベンチレーションはよく効いてます。特に後方の吸い出すほうが強力で、後方シャッターを開けるとシールド下方から顔面に沿って思い切り空気が上がってきます。

展望台を出て細い道を下り、県道389号線に入り北上し、稲目トンネルを抜けて再び国道257号線へ。

IMGP8861 (2).jpg

御覧下さい。この重複ぶり。先に貼った看板の反対車線側です。しかも全部が長距離路線で、ここはどの線でもほぼ真ん中です。重複する距離も半端じゃありませんねえ。

午後3時帰宅。

オド8363.1km(8240.0km)走行距離123.1km/3時間のショートツーリングでした。

体重は500g減ったけど誤差の範囲か・・。 


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 2

二兎を追う男

いや~
いいですねえ~
渋滞まったくなしの田舎道ツーリング
我が家の周辺がこういう道だと、CL125AでもCT90改でも引っ張り出してのんびり走れるんですが・・

by 二兎を追う男 (2015-10-09 21:46) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
田舎に住んでてよかったあとつくづく思います。(ただし、道路が凍結する冬は除く)
しかも空冷エンジンの調子が最高になる季節。
バイク万歳です。
by MHR (2015-10-11 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村