備忘録KS2燃費記録 国道473号線を東栄町へ [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]
今日は台風の影響か、風は強かったものの快晴でした。
午前中、発送用の荷物を造ってKS2で郵便局へ行き、JAでガソリン補給。
8243.0km(前回のオド8175.7km)走行距離67.3km
レギュラー2.82リッターX125円=352円(貧乏になったので今回からレギュラーにしました)
23.9km/リッター。え?最悪から2番めの燃費?作手の道の駅まで往復しただけだったよね。全開しすぎた?
さて、秋になって体重が増え続けていて、なんとかしないといけなくなりまして、飲食できないバイクで出撃ということに。
いつものように県道77号線>県道363号線>国道473号線>国道420号線を設楽町へ向かいます。
私の住むところには国道301号線と国道420号線、国道473号線の3本の国道が通ってますが、この国道473号線がどこまで続いてるのか急に気になってしまい、体力的に行けるとこまで(というか尻が保つところまで)行ってみようかと思い立ったんです。
スタート8240km。
国道420号線と国道473号線は重複してます。先日も通った新段戸トンネルを抜け、
浜松から恵那へ向かう国道257号線(国道420号線、国道473号線と2路線が重複)へ乗り
国道257号線の設楽町で県道427号線の開始看板を見つけたのでここで曲がって
再び国道473号線へ。(ここまで国道257号線と国道473号線は重複してます。)
おおっ、ここは前回来た時にはなかった道だあ。
この前は上の方に見える旧道を右から左へ走ってきました。
振り返ってもこんな道。高速道路並みです。
でもまあ、その先はこんなんですが。これが拡張されたら家から60kmある愛知の東の果て、東栄町まで1時間弱で行けるかも。
午後1時30分。国道151号線との交差点にあるサークルKでアイスコーヒーを飲みトイレ休憩。
この近くに蕎麦屋があるんですが、ぐっと我慢してここで引き返します。60km/1時間30分。
よく調べたら、国道473号線って、静岡の天龍まで続いてました。1泊2日コースです。
帰りは同じコースで国道473号線を引き返しますが、途中から県道35号線へ左折します。
1971年完成ですから44年前まではこの上の仏坂峠を越えていたんですね。(東海自然歩道あり)
ここはトンネル2本が続いています。今はないよねこんな形状のトンネル。途中狭くなってるし。
あれ、こっちは1968年。仏坂トンネルが完成するまで3年の間はどこを通っていたんだろう。
千枚田はやっぱり田植え前の水が入ったばかりの晴天の日に来ないとイカンね。
涼しくなったのでよくわかるようになったんですが、ベンチレーションはよく効いてます。特に後方の吸い出すほうが強力で、後方シャッターを開けるとシールド下方から顔面に沿って思い切り空気が上がってきます。
展望台を出て細い道を下り、県道389号線に入り北上し、稲目トンネルを抜けて再び国道257号線へ。
御覧下さい。この重複ぶり。先に貼った看板の反対車線側です。しかも全部が長距離路線で、ここはどの線でもほぼ真ん中です。重複する距離も半端じゃありませんねえ。
午後3時帰宅。
オド8363.1km(8240.0km)走行距離123.1km/3時間のショートツーリングでした。
体重は500g減ったけど誤差の範囲か・・。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
いや~
いいですねえ~
渋滞まったくなしの田舎道ツーリング
我が家の周辺がこういう道だと、CL125AでもCT90改でも引っ張り出してのんびり走れるんですが・・
by 二兎を追う男 (2015-10-09 21:46)
二兎を追う男さんありがとうございます。
田舎に住んでてよかったあとつくづく思います。(ただし、道路が凍結する冬は除く)
しかも空冷エンジンの調子が最高になる季節。
バイク万歳です。
by MHR (2015-10-11 14:51)