SSブログ

KS2、突然のエンスト。燃料系のチェック。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

いつものように郵便局へKS2で行って、ついでに少し走ってきたら、ゆっくりとエンジンが吹けなくなりエンスト。

ガス欠みたいなとまり方だったのでリザーブにするも復活しない。

タンク内を見ると1/3ぐらいは残ってる。

これはコックかなあ。

こういう場合、キャブのフロートへ行くガソリン量が足りなくなったわけで、時間が経つと治っちゃう場合が多いので5分ぐらい休んでキックすると何事もなかったかのように復活。

IMGP8895.jpg

シート後方にある固定ネジを外し。(このネジのせいでシートの張り替えが超面倒です。普通こういう面倒なデザインする?) 

IMGP8896.jpg

タンク後の割りピンを外しタンクを外します。

IMGP8897.jpg

ステーが折れているのでオイルタンクを換えないといけないけど、前回の応急処置のままでも問題なさそうなので交換は後で。(オイルタンクは購入済み) 

IMGP8912.jpg

IMGP8898.jpg 

タンクを外してホースを繋ぎコックを開いてタンクのガソリンを抜いていくと普通にガソリンが出てくる・・・。つまりコックではないと・・・。

ついでに正確なリザーブ量も確認します。

ONで2リッター、リザーブで1リッター出て来ました。 つまりガス欠ではないわけで。

IMGP8907.jpg

タンクじゃなけりゃキャブが怪しいので外します。

KS2はエアクリーナー側のインシュレーターが経年硬化で縮むようでキャブに5mmぐらいしかかかりません。もう新品出ないし困ったもんです。

IMGP8903.jpg

きたねー。分解前に真鍮ブラシで掃除しました。 

IMGP8901.jpg

ピストンのカッタウェイに傷が。

IMGP8902.jpg

とりあえずヤスリでならしときます。

IMGP8904.jpg

フロートを外します。前のハンダでの修理跡。

IMGP8905.jpg

あちゃー。チャプチャプいってますー。ガソリンが噴き出してきました。

前の修理が失敗してたようですねー。でもこれが原因じゃないよなあ。

フロートバルブにゴミが噛んで落ちなかったのかなあ。何しろおもちゃみたいに軽いバルブだから。

IMGP8906.jpg

何回ハンダ付けやり直してもガソリンが漏れてきます。塞がったかと思うと別のところのハンダが溶けるし。

まだ新品が出るので諦めて買いましょう。

とりあえずしつこくはんだづけしてフロートからガソリンが出なくなったので、ジェット類をエアブローして組み付けます。(ガソリンが出尽くしただけかも)

フロートレベルは正規寸法がキャブを逆さにして合わせ面から21.9mmプラマイ2mmで、実測22mmだったのでOK。 (穴が塞がってないと意味ないけど)

IMGP8899.jpg

ついでにオイルポンプの調整。アイドリングはここ。

IMGP8900.jpg

アクセル全開でここ。あれ、吐出量が足りない?正規は左のマークと一致。

まあ、製造当時よりもオイルの質が良くなってますのでこれでも焼き付きませんが。マフラーのオイルが減ったのはこれのせいか。 

一応正規位置になるようにワイヤーを調整しました。これで様子見です。

IMGP8908.jpg

タンク裏がひどいことになってます。

IMGP8909.jpg

IMGP8910.jpg

IMGP8911.jpg

受けの部分が特にひどい。

ワイヤーブラシでこすってサビを落としましたが全然地が見えません。

日が暮れてきたので明日また続きをやりましょう。

とここでアマゾンからの荷物を開梱。

IMGP8887.jpg

何でしょう?

IMGP8886.jpg

このKS2はブレーキマスターが腐っていたため、前の持ち主であるぱりだかさんによって社外品に交換されていますが、握力の弱い私が使うにあたってレバーのできるだけ先端を握れるようにホルダーを内側にずらしてあります。(KS2のグリップはスクーターサイズなので通常位置だとレバーの根本しか握れないため。ただハンドル幅の関係でこれ以上内側にはセットできません)

ということはミラーも一緒に内側に。おかげで後ろが見えません。

IMGP8888 (2).jpg 

そこで今回購入のこれ。45mmミラーをずらすためのブラケットです。

こんなもんカー用品の穴あきの板でいいじゃんとも思ったのですが、板自体が振動してしまいミラーが見えません。 

でこれです。亜鉛合金製で重量があるため振動を吸収してしまいます。

IMGP8889.jpg

取り付けはミラーを外して

IMGP8891.jpg

付属の10mmネジで固定し、ミラーをねじ込めばOK。

IMGP8891 (2).jpg 

いやあ、これはいい!早くつければよかった。

これで後方にパトカーを従えても大丈夫。(昨日5kmぐらい後に従えてご一緒しましたが後ろが見えないので神経すり減りました) 

さあ、明日はタンク裏を塗装して信州行きを実行します。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

キック1000回

信州 お気をつけて
この頃、山は寒いですよね。ブログ楽しみにしてます
by キック1000回 (2015-10-22 20:38) 

ぱりだか

すいません、カッタウェイの傷は私がつけました。
うちのきた時、キャブの固着がひどくてパーツクリーナとかケミカルを吹いて、しばらく放置しても動く気配がなくて、仕方なくマイナスドライバでこじった跡です。
by ぱりだか (2015-10-22 21:47) 

MHR

キック1000回さんありがとうございます。
今週中は村の用事で出かけられなくなっちゃったので来週早々行きます。早くしないと冬がきちゃいますね。
by MHR (2015-10-23 17:50) 

MHR

ぱりだかさんありがとうございます。
いえ、こちらこそ文句言うような形になっちゃってすいません。この部分は消そうかと思いましたが記録としては面白いので残しちゃいました。ぱりだかさんの思い切った作業がなかったら未だ動かなかったわけですので感謝してます。でも面白いので掲載ご容赦下さい。多分自分だったら壊してキャブ買う羽目になったでしょう。
旧車の修理は結果良ければ全て良しですね。
by MHR (2015-10-23 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村