ハイゼット+KS2再び。日本最高標高にある道の駅へ。前編。 [車でドライブ]

2015年10月26日。6時起床。

快晴です。でも気温4度。寒い・・・。

7時、KS2を積んだハイゼットで信州霧ヶ峰を目指します。132859km。

今回も北海道同様、高速道路は使わず、道程を楽しみます。

ちょくちょく行ってたような気がしていたのですが、霧ヶ峰方面に最後に行ったのは20歳の頃ハスラー250で行ったのが最後でした。つまりおよそ40年前・・・・・。あの頃高額な通行料が必要だったビーナスラインは無料になってからどうなってるだろう。ちなみに愛知県の有料道路は無料になったあとは荒れ放題です。三河湾スカイラインなんぞ、暴走族の集合場所になるからと山頂の展望台が進入路からすべて閉鎖されそりゃもう残念なことになりましたし、本宮山スカイラインは山頂駐車場から自販機が撤去されコーヒーも飲めないということに。

まずは地元JAスタンドで給油。

132859km。152km。127円X12.08リッター=1534円。リッター12.6km。

国道420号線、国道257号線、473号線で東栄町に出て、この前KS2で行ったばかりの国道151号線のサークルKで休憩。

東栄町と豊根村境の大和金峠は新トンネルが工事中です。

新トンネルが完成する日を夢想しながら大型すれ違い不可の狭い旧トンネルを抜けます。

「豊根グリーンポート宮嶋」でトイレ。

土日はほぼ入れませんが平日は少ないですねー。いい加減土日休みってのを撤廃してもよいのでは?

10時ちょうど長野県に入りました。

長野県南端の道の駅「信州新屋千石平」

ここのそばが美味しいのですが。もうちょっと我慢。

更に151号線を走り、峰竜太氏の故郷、下條村へ。

看板が書き換えられてますね。

こっちがもともとの名前?

お城ですねー。ここでおそばをいただきましょう。

わさびの代わりに辛味大根を添えたざるそばです。ちょっと高いかな。観光地価格ですねー。まあ美味しいですが。

11時50分飯田市に入りました。

県道1号線発見。飯田終点のはずなので話のネタに走ってみます。

正式名称を飯田富山佐久間線というらしいです。

国道256号線とぶつかったところで、長野県道1号線の起点発見。

小躍りして喜びましたよ。

なぜって、この県道1号線。

愛知の県道1号線、静岡の県道1号線と共用なんです。つまり反対側の起点は静岡県佐久間町の県道9号線との交点にあるのです。

佐久間町から愛知県の豊根村(旧富山村)を通り長野県へと続きます。

静岡県佐久間町の起点(朝寄ったサークルKから反対方向へ10kmぐらい)はいつでも見に行けますが、さすがのこっちの起点は滅多なことではねえ。

ちなみにこの交差点を右折すると明石山脈を超えて、今や有名になった日本のチロル「下栗の里」のある国道152号線へ繋がるはずでしたが途中で道が終わってます。

その代わりに現在では県道251号線を経て、三遠南信自動車道の矢筈トンネルが明石山脈をぶちぬいて無料で通れるようになってます。

最終的に国道152号線に出ないといけないのですが、今回はそっちへ行かずにここから国道153号線と平行に走る県道18号線へ左折。

県道18号線はこんな道です。

途中で県道59号線から国道153号線に合流して

県道15号線にある伊那路唯一の道の駅「花の里いいじま」へ。正面は中央アルプス。越百山?

なぜここ?この辺はまず通らないからです。伊那谷を縦貫する国道153号線は退屈なのでたいてい高速使いますから。

1時到着。なぜ国道にないんだろ。しかも伊那谷は飯田から岡谷まで100km以上あるのに1個だけしかないって。

ここでスタンプを押したら重大なミスが発覚。

さっきの下條の道の駅のスタンプを押してません。とほほです。

再び国道153号線に戻って国道152号線への接続路のある伊那へ向かいます。

途中、宮内村でガソリン補給。

133036km。177km。133円X12.09リッター=1607円。リッター14.6km!北海道並じゃん。

右側には南アルプスの山々が。

伊那からは国道361号線へ。 高遠へ向かいます。

正面には甲斐駒ケ岳?が。

高遠からは左折ですが、大鹿村方面へ右折してちょっと寄り道をします。

おおっ、大好物のループ橋が。花の丘ループ橋というそうです。

ここを通るかとおもいきや、残念ながら公共施設のある丘の上に上がる脇道でした。

IMGP9015 (2).jpg

美和ダム。管理事務所に寄って

ダムカードゲット。って目的はここじゃありません。

こっちです。

もちろんスタンプのためですが、ここは有名なものがあります。

ミニクロワッサン。予約しないと買えないそうですが、試食品があったので迷わずもらいました。1個まるごと持ってって大丈夫だったでしょうか。ちぎるわけにもいかないし。

マジでおいしかったです。今度は予約しましょう。(いつの話だ・・・。)

営業中なのに全て売り切れでした。

さあ、そろそろ先を急がないと。

再び国道152号線を北上します。

3時30分。40年ぶりの杖突峠到着。 売店に寄ると無駄金使いそうなので外にある展望台へ。

あそこが展望台。昔はこんなのなかったぜ。

おおっ諏訪湖が見える。

茅野の街と八ヶ岳。いい天気だなあ。

晩飯にしようと諏訪IC近くにあるはずの「釜飯のおぎのや」を探していたんですが、気が付いたら諏訪ICに入る左折車線に入ってしまい、「まあ、中でUターンしよう」とみちなりに入るとUターン禁止。仕方なしに中央高速へ。無駄金360円を払い諏訪南ICで降りて

国道20号線へ。途中コンビニで念のため牛乳とパンとおにぎりを購入。353円。

DSC_0305 (2).jpg

道の駅「信州蔦木宿」。

なぜここに寄ったのかというと「中部道の駅」のスタンプ帳には伊那谷以北のページがないのです。なんと長野県は南半分は中部、北半分は関東になってるのでした。

300円。当然この道の駅のスタンプゲット。中部でも手こずっているのに、これのスタンプ集めを完遂できる日は来るのだろうか・・・。

DSC_0317 (2).jpg

17時10分。小淵沢IC近くの道の駅「こぶちざわ」着。

本日はここで車中泊です。

レストランがあったので喜々として中へ。

おおっ、おしゃれなメニューだっ!

は、わかってましたとも。だからコンビニでパンとおにぎりを買いました!

しょうがないので地元牧場のいちご牛乳を購入。130円。

車に戻り、牛乳とパンとおにぎりで晩ごはん。

さあ寝よっと。

気温は12度もあるので暖かいです。

・・・・・興奮して3時ぐらいまで寝れず・・・・・・。

明日は晴れるといいなあ。 (降水確率50%)

共通テーマ:バイク

キック1000回

お疲れ様です。
私が信州行くときの車中泊ポイントは、花のさと飯島です。 会社から帰ってから出発するので。国道でないので非常に静かなんです。
アルプス村のクロワッサンも最高!
私も試食でもらいました。

気をつけて、楽しんでください。

by キック1000回 (2015-10-29 07:38)

アサダ

一人旅いいですね〜、秋のドライブ(ツーリング)は最高ですね。道中気をつけてください。
11月末に八百津の方でイベントがあるので
もしよかったら一緒にバイクでツーリングがてら行きましょう。また連絡させてもらいます!
by アサダ (2015-10-29 16:19)

二兎を追う男

おお、小淵沢!
懐かしい~
私の故郷の隣町です。

それにしても、県道も番号がしっかり看板に出ているのですね。北海道だけかと思ったら全国的なのでしょうか。

by 二兎を追う男 (2015-10-29 21:53)

MHR

キック1000回さんありがとうございます。
駐車場も広く宿泊にはいいですね。中央アルプスもすぐそこに見えるし。まあ、宿泊には近すぎるのが難点ですねー。スタンプをゲットしちゃったのでもういかないかも。
クロワッサンはすごく美味しかったのでアルプスむらの方はもう一回行くかもです。
by MHR (2015-10-31 00:46)

MHR

アサダさんありがとうございます。
お誘いありがとうございます。
その前にXLRの前輪とハンドル換えましょう。
今回のツーリングでKS2の後輪も交換しないとやばくなりましたし。
by MHR (2015-10-31 00:52)

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
いいところに住んでたんですねー。八ヶ岳近辺は憧れのところです。
日本はどんな田舎の道でも標識はしっかりしてますねー。
by MHR (2015-10-31 00:55)

harry

今日「道の駅長谷」に行ってきました。昼過ぎでしたがパン屋さんの商品は残りわずかで、試食用のクロワッサンがトレイに20個ほどあり「予約分だけで店頭にご用意できず申し訳ないので、何個でも良いのでお持ち帰りください♪」と言われて戴いてきちゃいました。一応1000円ほどお買い物もして(笑)。ここのは本当に美味しいですよね。
by harry (2015-11-11 23:39)

MHR

harryさんありがとうございます。
あ、あれって堂々と持ってっていいんですね。
しまった。もっともらっておけばよかった。
おいしいですよね~あれ。
今度こそ国道152号線全線踏破してみたいです。あれって18号線の佐久か小諸までですかね。
by MHR (2015-11-12 00:15)

harry

国道18号線の上田市「大屋」から、らしいですね。
近くの大屋駅までは行ったことがあります。白樺湖を過ぎた先で少しそれると「長門牧場」というアイスクリームの美味しい牧場も(笑
by harry (2015-11-12 09:08)

MHR

harryさんありがとうございます。
上田かあ、遠いなあ。こっちは静岡の浜松からなので結構な距離になりますねー。
今年は2台の車の車検があるので行けるのは来年春かなあ~。
by MHR (2015-11-13 00:53)