KS-Ⅱのアルミホイールゲット しかし・・・。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]
以前手に入れたKS-Ⅱ用のフロントホイール。
絶版のディスクプレートが欲しくてフロントホイールまるごとを2000円で落札したら、まさかまさかのアルミホイール付きだったので小躍りしてよろこびました。
今回のビーナスライン走行でリアタイヤが終わったので、今度はロードタイヤをつけてみようと3.00-10のミシュランタイヤを購入。
いや、今付いているIRCのGP110をつけようと思ってたのですが、1本7000円以上するので・・・。今度買ったのは2本で3000円というバーゲン価格でした。
ついでに前後ともアルミにしようとYAHOOオークションで3Jのモンキー用を4200円で購入したのですが。
MADE IN CHINA。
Minimotoという会社です。
早速引っ張りだしたらどこか変。
げげっ。オフセットがこんなに。
測ったら2インチ+1インチの組み合わせでトータル3Jです。つまりセンターが0.5インチずれている・・・。
ところがKS-Ⅱのやつはオフセットゼロ。つまり同じ幅のリムの2枚合わせなのです。
もちろん、今回購入したやつはKS-Ⅱ用ではなくモンキー・ゴリラ用ですがこんなにオフセットしてるの?
早速販売元に問い合わせたら「モンキーはノーマル8インチでオフセットしてます。なのでモンキー用で同じ幅2枚合わせはありません。スペーサー等でオフセットして下さい」とのこと。
でも0.5インチのオフセットって、12.5mmのスペーサーがいるのよ。そんなのねーよー。
じゃ、このKS-Ⅱについていた同じ幅2枚合わせはどこの何用なの?
しかたがないのでこいつはオークション行きです。
で、再度オークションで探すとちゃんとありました。オフセット無しのモンキー用。しかも大御所の武川製です。
ひょっとしてディスクブレーキ用とドラムブレーキ用でオフセット違うの?
というわけで見つけた奴に入札。安く手に入ったら嬉しいけどなあ。
ちなみにアルミの前輪にはダンロップの3.50-10がついていてバリ山ですが(というか、ラインが残ってるから新品?)
寄る年波には勝てず。まあこのおかげで2000円で落札出来たのですが。
どうやらこれが製造年月らしいんですが、普通に下4桁で読むと2046年の34週製造というバックトウザフューチャーみたいなことになっちゃうので、下3桁、つまり1996年の44週製造だよね。19年ものかあ。 未使用でもヒビが入るはずだ。作業用のクッションにでもなってもらおう。
ちなみにKS-Ⅱのノーマルサイズは3.50-10のようですが、KS-ⅡがうちにきたときについていたGP110のサイズが3.00だったのでそれに合わせて今回も3.00-10にします。(たぶん3.50は見た目が太すぎ)
リムが手に入ったらサビが出始めたホイールともども交換しましょう。
あああ、エスティマの車検整備もしなくては。(その一月後にはハイゼットの車検が・・・)
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ホイール錆び始めましたか。
やっぱ缶スプレーは弱いな〜。
by ぱりだか (2015-11-07 21:18)
アルミH・・・欲しいなあ~いいなあ~
え!そうなんだ、いつの間にかGP110ミニに3.50ラインアップから消えちゃったんだあ~
うちのチビには110の3.50装着です。何台も数ある我がバイク達の中で唯一トレッドの端っこまで走れるので可愛くてしかた有りません。
スパイクとスノーも1本づつ、タイヤチェーンも2本持ってます。
雪の中でのお遊びも楽しいですよ~
2輪2足走行ですけどwww
by 長野BS LTD (2015-11-07 21:20)
ぱりだかさんありがとうございます。
サビの根があるのでじわじわ錆びてきますね。しかも塗装の下で。
アルミホイールは今のところアルマイトが生きてるので、余裕ができたらカトーコーティングで白に塗ってもらいます。
by MHR (2015-11-07 23:35)
長野BS LTDさんありがとうございます。
アルミホイールは中華製なら4000円ぐらいで新品が換えますが、武川のやつと比べるとバリだらけで造りもそれなりなので、武川製の中古探してます。中華製はリムの縁で手を切りそう。
GP110chibiは3.00-10だけになっちゃってますね。
10インチで足がベタベタつくのは身障者にはありがたいし、今のKSR110にはないクラッチ付き6速+ハイパワーはリハビリ用としては最高です。おかげでオフ車なら500ccも行けるとこまで来ました。
お互い大事にしてやりましょうね。いずれ必要になるであろうオーバーサイズピストン関係は仕入れときますから。
by MHR (2015-11-07 23:43)