SSブログ

KS-Ⅱのアルミホイールゲット しかし・・・。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

DSC_0432.jpg

以前手に入れたKS-Ⅱ用のフロントホイール。

絶版のディスクプレートが欲しくてフロントホイールまるごとを2000円で落札したら、まさかまさかのアルミホイール付きだったので小躍りしてよろこびました。

今回のビーナスライン走行でリアタイヤが終わったので、今度はロードタイヤをつけてみようと3.00-10のミシュランタイヤを購入。

いや、今付いているIRCのGP110をつけようと思ってたのですが、1本7000円以上するので・・・。今度買ったのは2本で3000円というバーゲン価格でした。

ついでに前後ともアルミにしようとYAHOOオークションで3Jのモンキー用を4200円で購入したのですが。

DSC_0387.jpg

MADE IN CHINA。

Minimotoという会社です。

DSC_0390.jpg

早速引っ張りだしたらどこか変。

DSC_0389.jpg 

げげっ。オフセットがこんなに。

測ったら2インチ+1インチの組み合わせでトータル3Jです。つまりセンターが0.5インチずれている・・・。

DSC_0431.jpg

DSC_0430.jpg

ところがKS-Ⅱのやつはオフセットゼロ。つまり同じ幅のリムの2枚合わせなのです。

もちろん、今回購入したやつはKS-Ⅱ用ではなくモンキー・ゴリラ用ですがこんなにオフセットしてるの?

早速販売元に問い合わせたら「モンキーはノーマル8インチでオフセットしてます。なのでモンキー用で同じ幅2枚合わせはありません。スペーサー等でオフセットして下さい」とのこと。

でも0.5インチのオフセットって、12.5mmのスペーサーがいるのよ。そんなのねーよー。

じゃ、このKS-Ⅱについていた同じ幅2枚合わせはどこの何用なの?

しかたがないのでこいつはオークション行きです。

で、再度オークションで探すとちゃんとありました。オフセット無しのモンキー用。しかも大御所の武川製です。

ひょっとしてディスクブレーキ用とドラムブレーキ用でオフセット違うの?

というわけで見つけた奴に入札。安く手に入ったら嬉しいけどなあ。

DSC_0433.jpg

DSC_0435.jpg

ちなみにアルミの前輪にはダンロップの3.50-10がついていてバリ山ですが(というか、ラインが残ってるから新品?)

DSC_0436.jpg

寄る年波には勝てず。まあこのおかげで2000円で落札出来たのですが。

DSC_0456.jpg

どうやらこれが製造年月らしいんですが、普通に下4桁で読むと2046年の34週製造というバックトウザフューチャーみたいなことになっちゃうので、下3桁、つまり1996年の44週製造だよね。19年ものかあ。 未使用でもヒビが入るはずだ。作業用のクッションにでもなってもらおう。

ちなみにKS-Ⅱのノーマルサイズは3.50-10のようですが、KS-ⅡがうちにきたときについていたGP110のサイズが3.00だったのでそれに合わせて今回も3.00-10にします。(たぶん3.50は見た目が太すぎ)

リムが手に入ったらサビが出始めたホイールともども交換しましょう。

あああ、エスティマの車検整備もしなくては。(その一月後にはハイゼットの車検が・・・)


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

ぱりだか

ホイール錆び始めましたか。
やっぱ缶スプレーは弱いな〜。
by ぱりだか (2015-11-07 21:18) 

長野BS LTD

アルミH・・・欲しいなあ~いいなあ~
え!そうなんだ、いつの間にかGP110ミニに3.50ラインアップから消えちゃったんだあ~
うちのチビには110の3.50装着です。何台も数ある我がバイク達の中で唯一トレッドの端っこまで走れるので可愛くてしかた有りません。
スパイクとスノーも1本づつ、タイヤチェーンも2本持ってます。
雪の中でのお遊びも楽しいですよ~
2輪2足走行ですけどwww
by 長野BS LTD (2015-11-07 21:20) 

MHR

ぱりだかさんありがとうございます。
サビの根があるのでじわじわ錆びてきますね。しかも塗装の下で。
アルミホイールは今のところアルマイトが生きてるので、余裕ができたらカトーコーティングで白に塗ってもらいます。

by MHR (2015-11-07 23:35) 

MHR

長野BS LTDさんありがとうございます。
アルミホイールは中華製なら4000円ぐらいで新品が換えますが、武川のやつと比べるとバリだらけで造りもそれなりなので、武川製の中古探してます。中華製はリムの縁で手を切りそう。
GP110chibiは3.00-10だけになっちゃってますね。
10インチで足がベタベタつくのは身障者にはありがたいし、今のKSR110にはないクラッチ付き6速+ハイパワーはリハビリ用としては最高です。おかげでオフ車なら500ccも行けるとこまで来ました。
お互い大事にしてやりましょうね。いずれ必要になるであろうオーバーサイズピストン関係は仕入れときますから。
by MHR (2015-11-07 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村