SSブログ

不調のマウス新調。う、動かないぞこれ!(アムロの声で)ブルートゥースがぶちぶち切れる理由 [コンピューター、携帯電話]

IMGP5317.jpg

去年の4月に購入したマウスコンピューターの17インチノート。 

IMGP9066.jpg

IMGP9068.jpg

IMGP9067.jpg

最近、頻繁に出てくるWINDOWS10へのアップデートの誘いに根負けして、8.1から10にアップデートしたらヘッドホンから音が出なくなったので元に戻しました。

ところがウィルスソフトが機能しなくなり、再インストール。まる1日気づかなかったのでウィルスチェックして感染もなく無事なのを確認。

とりあえず元に戻ったのですが。

マウスが動かなくなりました。

もともとマイクロソフトの無線マウスを使ってたのですが、ホイールが引っかかって動かなくなったため、エレコムのマウスに変更。

ところがこの光学マウス、ブルーLEDでガラス面でも使えるというものなのに、まるでボールを掃除していないボールマウスのようにカーソルが引っかかるのです。(意味がわからない世代もいるんだろうなあ)どうも私のパソコンとの相性が悪いようでして。それでも良いマウスは高いので半年ぐらいは我慢して使ってました。

で、先日久しぶりに行った家電量販店のエディオンのレジでポイントが45000円分も貯まっているといわれ、それならとサンワサプライのブルートゥース接続の最新マウスを購入しました。(ガソリンやら灯油やらamazonやら海外からの輸入品購入などほぼすべての商品購入にここのカードを使ってるので結構貯まるんです。エディオンで電気製品買ったことは殆ど無いんですが)

DSC_0453.jpg

5年ぐらい使ってたマイクロソフトの無線マウス。マイクロソフト製品なのにWindows8.1ではこいつを認識しないというハグレもんです。おかげで接続するたびに必ずホイールや速度調整が必要。ただ使い心地は最高。ホイールの引っかかりさえなけりゃねー。あとアダプターがでかすぎて、うっかり引っ掛けてUSBポートごともげそうで怖かったです。

DSC_0383.jpg

右が今まで使っていたエレコムのブルーLED無線マウス。左が今回購入したサンワサプライのブルートゥースマウス。 

DSC_0384.jpg

マイクロソフトのアダプターと比べて非常にコンパクトなエレコムのアダプター。

ただ、これでも貴重なUSBポートを1個潰してしまうので次に買うときはブルートゥース(パソコンに内蔵されてます)接続のマウスにしようと思ってました。

DSC_0385.jpg

違うメーカー製なのに双子のよう。 今度のやつはちと軽すぎるかな。(右が今度買ったやつ)

DSC_0386.jpg

こっちも同じブルーLED。 電池はどちらも単4x2本。


早速パソコンに接続しようとしたのですが。
 
あれ?ブルートゥースがない?
 
konpane6.jpg
 
通常画面右下の一番左。ここの三角をクリックすると隠れたインジケーターが表示されます。
 
 
konpane7.jpg
 
上の列左から2番めがブルートゥースアダプターの設定なのですが・・・。 
 
konpane12.jpg
 
今回はこのようにブルートゥースのアイコンが消えてました。
 
つまりマウスを繋ぐ先が存在しない?
 
KONPANE1.jpg
 
慌ててコントロールパネルを開き 左下のデバイスマネージャーをクリック。
 
KONPANE2.jpg
 
通常はこのようにブルートゥースのアイコンがあるはず。
 
konpane13.jpg
 
ところが綺麗サッパリ消えてます。原因は?
 
パソコンの裏ぶたを開けてアダプターを探しましたがどうやらマザーボード内蔵のようで見つかりません。
 
で、外せる部品を一度外し組み直したらいつの間にか復活。
 
ハードディスクの接触不良でした。ハードディスクを一度外して付け直したらアダプターを認識。
 
KONPANE3.jpg
 
一気にドライバーを読み込みました。
 
konpane7.jpg
 
これでマウスを繋ぐことが出来ます。このアイコンをクリック。
 
konpane8.jpg
 
ここを選んで
 
konpane9.jpg
 
マウスの電源を入れるとこのような画面に。マウスのアイコンをクリック。
 
konpane10.jpg 
 
ペアリングをクリック。
 
konpane11.jpg
 
無事認識しました。
 
が。
 
実はここからが今回の本編です。
 
マウスが順調に動いていると思っていたら突然動かなくなりました。
 
そのたびに上の操作を繰り返し。
 
不良品か!
 
いや、昔なんか同じようなことがあったのを思い出しました。
 
KONPANE3.jpg 
 
再びコントロールパネルへ。 2番めのGenericなんたらをクリック。こいつがアダプタのドライバーです。
 
KONPANE4.jpg
 
やっぱりあるねー。電源の管理。
 
KONPANE5.jpg
 
あーやっぱり。こいつが犯人です。これがONになってると、一定時間経つとアダプタの電源が勝手に切れるのです。 
 
なんで標準でONになってるんかなあ。
 
でこいつのチェックを外すと順調に動くようになりましたとさ。
 
めでたしめでたし。 
 
 
 
 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村