SSブログ

トラブル続きの電子機器。今度はスマホのバッテリーがすぐ空っぽに。 [コンピューター、携帯電話]

IMGP9104.jpg 

これまた去年購入したスマホ、シャープのSH-01F。

ある日の午後突然電源が落ち、うんともすんとも言わなくなりました。

バッテリー切れでした。 

おかしいなあ、朝充電したばっかりなのに。 

このSH-01Fは省電力のIGZO液晶を搭載していて、何もしなければ3日間充電がいらないのが売りだったはず。

それが6時間ほどでバッテリーが空になってしまうのです。

しかも背面が高熱を発していてやけどしそうです。

何かが猛烈に電気を消費している・・・。 


とりあえず再起動を繰り返すも症状は変わらず。
 
更に症状は悪化して「Google Play」を立ち上げても画面は白いまま。
 
「ねこあつめ」も立ち上がらなくなってしまいました。
 
うわあ、リセットかよ~。初期化かよ~。
 
データをとりあえずバックアップしましたが、バックアップ出来ないデータが有りました。
 
半年かけて集めた猫たちとの思い出・・・・。
 
そうです、「ねこあつめ」のデータです。
 
これがどうしても諦められず、ネットで解決策を探し、藁にもすがる思いで実行しました。
 
バッテリー関連だと絞り切れないほど要らんデータが無限に出てくるので、あえて「スマホ、Google Playにつながらない」で検索した方法がこれ。
 
Screenshot_2015-11-10-16-41-51.jpg
 
下のスパナマーク「設定」をクリック。
 
 
Screenshot_2015-11-10-16-42-24.jpg
 
「アプリ」をクリック
 
 
Screenshot_2015-11-10-16-43-10.jpg
 
このページを左へスワイプして「すべてのアプリ」を表示させます。
 
 
Screenshot_2015-11-10-17-43-13.jpg
 
Gの欄、Googleと名のついたアプリから、「Google Playストア」をクリック。
 
 
Screenshot_2015-11-10-16-43-33.jpg
 
「データを消去」をクリックして初期化します。
 
更にもう一個
 
 
Screenshot_2015-11-10-17-43-13.jpg
 
「Google Play開発者サービス」 をクリック。
 
 
Screenshot_2015-11-10-16-43-54.jpg
 
「容量を管理」 をクリックして初期化。
 
 
Screenshot_2015-11-10-17-43-13.jpg
 
最後に「Google サービスフレームワーク」をクリック。
 
 
Screenshot_2015-11-10-17-43-45.jpg
 
「データを消去」をクリック
 
これでスマホを再起動します。(カカクコムではgoogle関係すべてで行ったほうがいいという意見もありました)
 
こんなことで・・・と思い実行しましたが、これで見事に復活。
 
朝充電したら夕方まだバッテリーは70%残ってます。
 
よかったああ。「まんぞくさん」や「さびがらさん」と別れずにすんだよー。
 
 
Screenshot_2015-11-10-22-28-42.jpg
 
*後で思い出したんですが、ステータスバーを上からスワイプして表示される通知領域の電波強度アイコン、wifi電波強度アイコンの2個が真っ赤になってたのはこれが原因だったんですね。
 
説明書にはないけどこの赤色は「google」のサーバーにつながってないという意味らしいです。(通常の文字色は上のように白)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村