SSブログ

So-netブログでYOUTUBE動画を挿入するとその後の行間が詰まってしまう。 [コンピューター、携帯電話]

北海道の記事あたりから、YOUTUBUの動画を挿入すると、その後の文章の行間が詰まるようになってしまいました。

私のブログの場合、一つの文章が段落となってまして、例えば「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。」 と書いても、エンターキーを押すまで行間は空かずこのように一つの塊となります。

そしてエンターキーを押すとこのように1行空いて表示されるので割りと見やすいと思います。 

ところがHTML画面でYOUTUBUの動画をコピーペーストして挿入すると、その後からなぜか下の動画の次の行のように行間が空かなくなってしまいました。 (YOUTUBEで共有>埋め込みコードをコピー>so-netの記事の編集画面でHTML表示>YOUTUBEのHTMLコードを貼り付け)

HTMLのアイコンをクリックしてソース表示を見てみると、それまで一つの段落を挟んでいるはずの「<P>ここの間は一つの段落なのでエンターキーを押すまで改行しないよ</P>」というタグが、なぜか通常の改行タグ、「<DIV>ここは一つの塊ですよ</DIV><BR>、次の行に改行するよ」というタグに変わってしまっていました。

写真のすぐ後の文章が写真にピッタリくっついちゃうのはこのためでした。<BR>タグでこの文章のように写真の後を1行空けるには、<BR><BR>と2回挿入しないといけません。 

では下のように写真や動画の前後に1行空けるにはどうしたら良いか。

例えばYOUTUBEの動画は<iframe>動画のコード</iframe>というタグで囲まれていますがその前後が<div>動画</div><br>という構成になっていました。そしてその後ずっと文章の前に<div>、文章の後ろに</div>、エンターキーで<br>(改行タグ)が挿入されるようになってしまっていたのです。

原因不明なので「<div>文章</div><br>」を1つずつ「<p>文章</p>(<br>は不要)」と書きなおすと、ちゃんと要求通りの見え方になり、保存したらその後はエンターキーを押すと普通に1行空いた文章になるように。

よくわからないかたもいると思いますが同じ症状で困っている人がいたら試してくださいな。 

あと一つ

DSC_0474.jpg  

上のように写真の後が不自然に開いている場合、後にスペースが1行入ってます。編集画面で写真の後ろをクリックすると多分一コマ分後ろにカーソルがあるはずなので、バックスペースキーで一行消してカーソルを写真のすぐ後ろに持っていけば OKです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

buratto28go

ブラウザによる誤作動の可能性はないですか?
当方はBloggerを使ってるのですが、I.E.11もedgeも全く使えません。

で、edgeが対応してないとか?

by buratto28go (2015-11-22 07:13) 

MHR

buratto28goさんありがとうございます。
そういえばIE11を使ってる時に多い気がします。投稿失敗もIEばかりですね。
まだウィンドウズ10にしてないのでedgeは使ってません。
動画を挿入しなければ起こらないんですが・・。
by MHR (2015-11-22 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村