凍結しないけどスタッドレスに交換。 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
暖冬が続いているので迷いましたが、車検が終わった2台、ハイゼットをこの前購入したスタッドレスに交換>車検後弟のところに預けてあるエスティマを取りに行きこっちもスタッドレスに交換しました。
まあガソリンが安いうちに、ハイゼットとあっちにあるエスティマにも、ハイオクガソリンを満タンに入れておこうというのが最重要課題だったのですが。
こんなの見ちゃったらねえ。
備忘録ハイゼット燃費。(2015年12月29日)
オド133884㎞(前回133604㎞)280㎞
ハイオク118円X23.82リッター=2810円
リッター11.8㎞
エスティマは11月の車検以来乗ってないので、当然のごとくバッテリー上がりでうんともすんとも言いません。
隣にあったダイハツムーブからジャンプケーブルで電気をいただき無事始動。ただお互いのバッテリーが反対側にあり、ムーブをいっぱいに寄せて何とかぎりぎりでケーブルが届きました。ハイラックス乗ってた時に買った、ディーゼル用の長くて太いケーブルでよかったわあ。
一度エンジン止めるとやばそうなので、どこにもよらずに地元のスタンドで給油。ここなら電気も借りられるし。
弱弱しくだけど何とかかかりました。
家に帰ったら真っ先に充電器を接続。パルス充電をするのでバッテリーからアースケーブルを切り離して充電開始。
エスティマの夏タイヤ。
今年は霜さえ降りないのでこいつで春まで行けそうだけど。
ビニール車庫からスタッドレスを転がしてきて車の周りに配置。これだけで息も絶え絶えです。
実は今まで使っていた12Vの電動インパクトが壊れてしまいました。
はあ、十字レンチでホイールナットを合計20個も脱着するのかあ・・・・・・・。
でも運よく新兵器を発掘しました。ごみ飛ばしと空気入れに使っているポンコツコンプレッサーに
埋もれていた工具ごみの中から発掘したエアインパクトレンチ+ストレートで買ったコーケンのアルミホイール用薄肉インパクトソケットを接続。
ただインパクトレンチは空気消費量が大きいので100Vコンプレッサーとの組み合わせには期待してませんでした。
さすがに100Vのシングルシリンダーのコンプレッサーだと1タンクでホイール1本の脱着が限界ですが、ハンマリングの打撃トルクは十分です。これは予想外でした。(4段階切り替え付き。締め付けトルクは最大で100Nmぐらい)
でもいつ買ったんだろう。覚えがありません。(ソケットは電動用に最近購入してましたが)
スタッドレスは今季限りで使い果たして引退ですな。(スタッドレスとしての賞味期限は切れてますがチェーン併用すればいいでしょう)
久しぶりのノーマルホイールですが
平座金です。
結構手の込んだナットですねえ。
ホイールと一緒に置いてなくて探しました。1個300円するので5X4=20個、6000円もするので大事にしましょう。
エスティマはボディにジャッキアップポイントがないのでフロントはここにかけます。 (通常の車にあるドア下のジャッキアップポイントは樹脂カバーになってるのです。後輪はリジットなのでホーシングにかけます)
11万km時にアームASSYで交換したブッシュも まだ大丈夫そう。
ホイールを取り付け、インパクトで4段階のセット圧のうち3で軽く締め付け。(だいたい80Nmぐらい)
その後トルクレンチを使って105Nmで締めます。
4本交換後、エアを補充。
弱っていたバッテリーをメンテナンスモードで2晩充電してフル充電完了。
備忘録エスティマ燃費。(2016年1月10日)
オド136563㎞(前回1136404㎞)159㎞
ハイオク113円(10日で5円安くなってる!)X21.34リッター=2411円
リッター7.5㎞
雪が降るまでエスティマで走り回ろう。おーっ!。 (いやガソリンが安いうちに、だな)
ワイパーがさびてたので赤さび転換剤でさびどめ。 できればブレードごと交換したいけど、エスティマのワイパーブレードは特殊です。
実はこれがウォッシャーノズルなのです。(根本と先端2か所にあり)
デザイン上、ボディ側にウォッシャーノズルをつけたくなかったらしく、ワイパーアームにノズルがあるためブレードの交換ができません。もちろんASSY交換は可能ですがすごい金額になりそう。
なのでとりあえずこれで一時しのぎし、いずれ分解して塗り直しましょう。
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