SSブログ

備忘録 エスティマ燃費測定 道の駅の温泉へ [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]

ガソリンが底値になったようなので、去年の四国行き以来8か月ぶりに満タンにしたエスティマで日帰り温泉に行ってきました。

DSC_01121.jpg

昼に出発。

目的地は家からいちばん近い温泉併設の道の駅「どんぐりの里いなぶ」の「どんぐりの湯」 。

DSC_0111.jpg

DSC_0114.jpg

おおっ、さすが平日。日曜日には停める場所もないのに今日は車が少ない。

DSC_0113.jpg

気温5度。日曜にはいっぱいのバイクもさすがに今日はこれだけ。  というか1台いるのがすごい。

あれ?

DSC_01101.jpg

あちゃー。少ないはずだあ。道の駅も温泉もお休みでした。

このまま帰るか、国道153号線をさらに30kmほど走って長野県の平谷村の「ひまわりの湯」まで行くか悩んだのですが、検索すると何回か行ってる岐阜県の「ささゆりの湯」まで20km。 ここまでくると長野県境も岐阜県境もすぐそこなのです。

さすがにお猿並みのおつむでも、今度はネットで定休日じゃないことを確認。どちらも水曜休みでした。 

DSC_0116.jpg

ただ、ひまわりの湯はどんぐりの湯からは家から遠ざかる方向へ片道30km、往復60㎞の完全にピストン行程+家まで40kmの合計100㎞、ささゆりの湯はここから20km、そこから家まで30kmで合計50km。

結局、薄暗い、すれ違い不可能な道をヘッドライトをハイビームにして山越えし、岐阜県恵那市串原町にある「ささゆりの湯」へ。

DSC_0115.jpg

1日600円。

ここは山の上にあるので気温2度しかありません。でも標高1000m越えのひまわりの湯は氷点下でしょうねえ。 

DSC_0117.jpg

当然バイク置き場はこの通り。

すごい勢いで噴き出す泡ぶろであったまった後、猛烈に寒い露天風呂に長時間つかってのぼせ、外で寝っ転がっていたらあっという間に冷え切ってしまい。

これを2セットやった後、100円のマッサージ器でまったり。 

施設内で高価な食事はせずに3時に温泉を後にして、途中にあるモスバーガーでモスバーガーと100パーセントオレンジジュース680円。

いやあ、どこぞの100円バーガーと比べたらソースたっぷりの、牛脂の香りがする肉肉しいモスバーガーはほんとにおいしい! 

やっぱり800円のとろろそばよりこっちのほうがいいよねえ。

DSC_0118.jpg

値上げ予告通り微妙に上がってるけど、なんかまた下がりそうですね。(株価も一緒に急降下しておこずかいは消えました)

DSC_0120.jpg

備忘録 エスティマ燃費

オド 136702km(1365631km) 139km

ハイオク 120円X16.36リッター=1963円

8.5km/リッター。

おおお、山道の一般路走行で8.5kmってすごいじゃないですか。

10モード燃費の8.2km超えちゃったよ。

バブル期に誕生後18年オーバー。まだまだ健在ですな。

というかお金がなくて買い替え不可能なので、私が生きてる間もうちょっとがんばってねー。 


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 2

キック1,000回

さすがにこの季節、温泉バイク野郎はいませんよね。
でも、まれに見かけることがあります。
私です。
by キック1,000回 (2016-01-19 07:32) 

MHR

キック1000回さんありがとうございました。
この日もXLX探しました。
でも平日でしたからねえ。
by MHR (2016-01-19 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村