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梅雨の晴れ間にキャブ調整 続きの続き [80'HONDAXL500SA PD01]

もう連日の暑さで外作業はご免こうむりたい。

でも本格的に長距離を走るためにはそうも言っておられず、重い腰を上げ、マフラーを交換してメインジェットを上げたXL500Sの試乗に出かけました。

もうアイドリングからひざ下が熱いしどドピーカンで暑い・・・・。 (熱いのには理由があったのですが)

IMGP1874.jpg

スタート9084km。

IMGP1887.jpg

帰宅時9127.3km。43.3km。いろんな意味でこれ以上は無理でした。

アイドリングからスロットル中くらいまではいいんですが、それ以上は吹きづまってしまい回らないのよー。

ガスが薄いとかいう以前の問題です。 

それでも低いギアでゆっくり開ければ何とか回るけど、ただ回ってるだけ。

加速ポンプ付きならこれぐらいでもいいんでしょうけど。(メイン131番)

で、XLR250Rをセッティングした時ニードルを上げて解決したのを思い出し、キャブトップを開けました。

IMGP1878.jpg

幸いXLR250Rと違い、XL500Sはシートを外し、タンクを外すとキャブトップにアクセスできました。

IMGP1879.jpg

奥のビスを外し、強制開閉のリンクとピストンを切り離しますが、ここからニードルをつまみだすのに一苦労。

IMGP1881.jpg

前回エキパイのナットを落としたときに活躍したダイソーのピックアップツールでつまみ上げることができました。

何をするかというとニードルのクリップを上げて中開度の開け始めを早めようというわけでして。

IMGP1882.jpg

しかーし、なんとクリップ溝が1個しかありません。

そういや、10年前に

IMGP1886.jpg

IMGP1885.jpg

このキットを使って、海外セッティングに換えたんだっけ。で、キットのものが非調整式だったのです。

IMGP1883.jpg

で、探ってみたら入ってました。ノーマルの5段調整できるニードルが。 

IMGP1884.jpg

これを真ん中から1段下げて早く開くようにします。

で、これで近所を一周。

うーん、少し良くなったけどやっぱり上まで回りません。

完全に燃料不足・・・・。

IMGP1875.jpg

プラグを見ると。 

IMGP1877.jpg

やっぱり薄い…。

ぱりだかさん、うちのも無限ループに入りました…。とほほ。

明日海外仕様の155番に戻してみます。 

さて、暑い中、家に帰ってからは半ズボンに履き替えてエンジンかけたんですが、ここで新たな事実が発覚。

またがると右足に熱風が吹いてます。しかもエンジン回転を上げると風量が増える…。エンジン周りに風を起こすものなんてないのに。

探ってみたらエキパイとマフラーのジョイント部分から排気が漏れてます。

これもシーラーかなんかでふさがないとだめでしょう。

明日にでもプラグやメインジェット買って続きだな。 


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二兎を追う男

ベルクランク式のキャブ、懐かしい~
XT500を純正に戻そうとして足掻きましたが、結局買ったときに付いていたミクニのVMに戻してしまいました。

私も現在BS200の(恐らく)キャブで苦労しております。

by 二兎を追う男 (2016-07-06 21:54) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
SR400もXT500も強制開閉でしたよね。
SRは気難しくて始動に苦労しました。
FT500の負圧式に換えてみたいです。
by MHR (2016-07-08 00:56) 

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