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XL500S キャブセッティング完了・・・か? [80'HONDAXL500SA PD01]

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昨日豊田市街にある銀行に用事があったので街へ降り、ついでに隣の岡崎市のバイク用品店「シード」へ行き、メインジェットを買ってきました。

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ネットで以前買ったら600円ぐらいしたので、現状より5番大きい160番1個買おうと思っていたらなんと1個259円!思わず3個買ってしまいました。

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160番 

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165番 

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170番です。これだけあればあたりはつくでしょう。

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何しろノーマルの105番から126番、131番、155番まで変えてもプラグはこのように真っ白なままで動きが見えず、どうにもめどがつかなかったのです。

それにしても「シード」すげー。ケイヒンの丸大サイズのメインジェットが2.5番刻みですべてそろってました。当然ミクニも。しかもレジで聞くと引き出しからだしてくれるという・・・。 

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いつものようにブリーザーセパレーターを外しフロートを開けます。

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そういえば圧入されて交換できないというパイロットジェットを、ほんとに交換できないのか確認しときましょう。細い真鍮製の棒がPJです。

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真下から。左からパイロットエアスクリュー、パイロットジェット、メインジェット。

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交換できるものだとこのように真ん中にマイナス溝が切られてますが・・・・・やっぱり圧入ですねー。 

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現状の155番を外し

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まず170番をつけます。これは小さいほうから順番にやっていくとどこで止めていいかわからなくなるから。思い切ってうんと濃くしてそこから薄くしていくのです。何しろ170番は標準ジェット105番の1.6倍です。いくら抜けのいいマフラーだとて、さすがにここまで濃くはならないと判断しました。 

どこかのブログを見ていたら、メインジェットのセッティングは濃すぎて上が回らない状態から薄くしていき、上が回る限りできるだけ大きい番手をつけるというのが基本だそうです。これはもちろん全開した時にエンジンを焼き付かせないためですね。 

フロートを組み付け空ぶかしをすると上がぼこついて回りません。

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試しに穴だらけになったレゾネーターを外すと回るようになりました。、つまり貴重なレゾネーターにあけた21個の穴はすべて無駄ということに。しくしく・・・。 

とレゾネーターを外すときにねじを1個クリーナーケース内へ落としてしまいました。

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せっかくつけたカバーを外す羽目に・・・・・。

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おととい155番で走った40kmに追加して今日も道の駅へ。

出発時オド9418.9km。

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さすが土曜日。結構多いです。豊田市街地は最高気温29度の予報でしたがこの辺は24度。快適です。

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いつものJAスタンドで給油。

オド9465.4km(前回9378km) 今回走行87km

レギュラー112円X3.78リッター=423円

リッター23km・・・・・・・うーん、結構空ぶかししたり高回転まで回したから?かなり悪いです…。

と、道路に出ようとしたら反対車線のカブトムシワーゲンから降りてきた人がこっちに会釈してます。

うーん、誰だっけ、見おぼえないなあ、と躊躇してたらこっちにわたってきて、「ブログ読んでますよー!」

なんと、同じ町内にBMWR100RS乗りがいらしたのです。

おうちまでお邪魔したら、ガレージにはR100RSモノサス改のサイドカー、しかもアールズフォークの本格的なやつに程よくやつれたカワサキW1S、おまけにカブC65! しかも車はビートルと、すべて空冷ワールドでした。

しまった、お名前聞き忘れた。しかもこっちの連絡先も渡すの忘れてるし。

でもまあW1でうちの近所を通りがかったらすぐにわかるでしょうから、その時はこっちからお声がけしましょう。

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帰宅時オド9474.1km。(9418.9km)本日の走行55.2km。

早速プラグを外します。

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おおっ!初めて色がついた。これがきつね色ってやつかあ。

色を見る限りこの辺が落としどころ? 

でもフィーリングがいまいち。アクセルのつきはよくないし、全開するとトップエンドでばらついてます。濃すぎかなあ。

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そこでMJを165番へ。 一気に160番へ落とす手もありますが、せっかく買ったので順番に全部使いましょう。

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さすがに慣れてきたのでセパレーターは完全に外さず寝かしてフロートを外しました。奥に布がかけてあるのは…。

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さっき落としたみたいに、フロートカバーのねじをこの中へ落としたらクランクケースを割らないといけなくなるから。いや、マジで最近の私が落とす確率は90パーセントぐらいですから。 

フロートを組み付け今度は近所の舗装林道へ。

あれ、あれれ、あれれれれ。

わっははは。

なにこれ、すげー。

アクセルにぴったりついてきます。

ローギアでもトップギアでもアクセル開けたらどばーっと加速します。

今までMJの番手を大きく変えてもほとんど変化がなかったのに、適正値に近づくとこんなに変化するものなんですねー。

あと160番を試して、全然変化がなければ適正値は中間の162.5番ということになりますが・・・。

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プラグの焼けもいい感じ。

まあ、これでいいや。しばらく走ってみましょう。

A/F計(空燃比計)があればもっと正確なセッティングできるんでしょうが…。(2万5千円ぐらいなんですが、今は無職の身なので無理です。でも欲しいなあ) 

とりあえずキャブセッティングはこれで終了とします。(>>>そうは問屋が卸さない・・・・・。続く)

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500Sのデザイン好きだわあ。やっぱり交換前のノーマルマフラーも含めてデザインが完成してるなあ。

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それに比べてこれはねえ。

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こいつは特にテールピースの溶接がずれてて不細工だわー。 でも貴重な車検用マフラーはしまっとかないといかんし。鈑金でノーマルっぽいカバーを作るか?

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マフラー自体はテールエンドを見る限りちゃんとしたつくりなので、ジョイントのパテ埋めの効果で音量は車検通りそうなレベルになりました。でももうちょっと低音がいいなあ。鉄板が薄いので共鳴音が耳につきます。 

備忘録

ニュージーランドマフラーキャブセッティング(カッコ内は標準)

レゾネーターなし、MJ165番(105番)、PJ58番(58番固定)、ニードル一段上げ(真ん中)、パイロットスクリュー2回転戻し(1回転と3/4)


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二兎を追う男

おめでとうございます

うちのも、ミクニのジェットが今日配達のはずなんですが、ネットトラッキングによると、まだ来てない・・・ 来週かなあ。

いや~、いい店ありますねえ。
その他の部品も充実しているのでしょうか?

by 二兎を追う男 (2016-07-24 00:25) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
アメリカ国内だと送料はどうでしょうか。
こっちからアメリカへメインジェット送ると2000円ぐらい?。
この店はもともと南海部品で>フタバ>シードと移転しながら店名を変えてきた結構な老舗です。
なのでレンタルバイクもやってるし今回みたいにねじ1本から扱ってくれるので助かってます。もちろんウェアー類も。
ただ、オフロード関係に絞れば瀬戸物の街瀬戸市にあるダートフリークにはかないませんが。
XL500Sのパーツもここで手に入るので助かってます。
http://www.dirtbikeplus.jp/store_blog/
by MHR (2016-07-24 12:10) 

キック1000回

こんにちは、これでバッチリですね
XLXは、スタータージェットが圧入です。
絶妙に詰まっていて、冬の起動に時間がかかります。
by キック1000回 (2016-07-26 10:40) 

MHR

キック1000回さんありがとうございます。
できれば160番を試して最終決定したいですが…。どっちか迷いそうなのでこれで走ってみます。
圧入ジェット困りますねー。とくにXLXは専用キャブなので余計ですね。XLならXRのキャブが使えますから。
by MHR (2016-07-27 00:24) 

ぱりだか

あの〜、今更ですがスロージェット交換できました。
最初、知らずに、マイナスドライバで緩めたら普通に外れました。
今#70で、プラグ(D9EA)はが結構黒くなっています。
メインジェットは#155です。
また報告します。
by ぱりだか (2016-07-30 21:18) 

MHR

ぱりだかさんありがとうございます。
初期型は交換可能かと思ってパーツリストみても部品の設定すらありませんので、キャブを換えてあるのかもですねー。でもXR用だったらフロートを外さずにメインジェットかえられるみたいだし。謎です。
by MHR (2016-07-30 22:15) 

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