SSブログ

XL500S オオカミ少年(いや中年か)返上。キャブセッティング多分最終段階。 [80'HONDAXL500SA PD01]

もうこれで終わりといいながら、未練たらたらでXL500Sのキャブセッティングを続けとりますが。

先日は雨で満足に走れてなかったので、ドピーカンで世の中39度になろうかとか言ってる中、朝7時、25度前後で涼しいうちに山の中を走ってきました。

現在のセッティングは

MJ165番>直前に160番へ変更

PJ58番(圧入のため変更不可)

ニードル 下から4段目(2番目に薄い。)

パイロットスクリュー2回転戻し

DSC_0645.jpg

家から10分でこんな渓流沿いの県道へ。涼しー。

DSC_0648.jpg

県道367号線。鮎で有名な足助の神越渓谷へ続く道です。

標高600mぐらいでメッシュジャケットだと寒いぐらい。

DSC_0649.jpg

真夏でも涼しい国道420号線の新段戸トンネル。外気温より5度ぐらい低いので歩道に住みたいほど。

DSC_0650.jpg

気温は炎天下で25度。しかも風が冷たくて気持ちいい。

DSC_0652.jpg

本日の本当の目的地は家から4kmの郵便局でした。

DSC_0653.jpg

レターパックを出してから9時30分ごろ帰宅。

9551km(出発時9494km)  本日の走行57km

IMGP2164.JPG

10時30分ごろの我が家の気温。下が外気温。上が居間の室内気温。もちろんエアコンなんぞありませぬ。

DSC_0654.jpg

先日交換したブリーザーホースはというと。

あ、だめだこれ。

熱でふにゃふにゃ。耐熱じゃないのかよー。

なので折れ曲がったところが潰れちゃってます。うーんどうしてくれよう。

DSC_0656.jpg

あ、そうだ。潰れる部分をホースバンドで円形に保てば。

DSC_0657.jpg

10mm切り詰めてアールを大きくしたらうまくいきましたー。これで様子見しよう。

IMGP2166.JPG

お客さん。ただ乗りはだめですよ。

IMGP2167.JPG

畳一畳分の作業場。

本日の走行によると高回転は問題なしで、一定速の走行も気持ちよかったのですが、アクセルの開け始めがつんのめる感じ? 

なので、先日アクセル開け始めのガスを薄くすべく2段下げたニードルを標準に戻しちょびっとガスを濃くします。 

IMGP2173.JPG

いつものようにキャブトップを開けて、ピックアップツールでニードルを取り出します。

IMGP2172.JPG 

IMGP2170.JPG

前回はここ。アクセル開け始めが薄くなります。

IMGP2171.JPG

標準位置へ。これで開け始めが少し濃くなります。

IMGP2174.JPG

ニードルを納めて

IMGP2180.JPG

ビス2本でピストンとリンクを固定。ふたをしてキャブ調整終了。

IMGP2181.JPG

この期に及んでレゾネーター復活。だってポンポン、バックファイヤーがうるさいのよ。どうしても回らなかったら外します。

AIRCLEANERBOX.jpg

ちなみにこれはEBAYで見つけた海外仕様のXL500Sのエアクリーナーボックスの写真。ボックスの上に レゾネーターの代わりにファンネルがついてるようです。作ってみますか…。

IMGP2182.JPG

タンクとシートをつけて終了。

IMGP2184.JPG

チェーンにオイルを吹いて車庫へ戻しました。 

しかし何か忘れてます。

あ、プラグ見てない。最初に見るもんなのに!

プラグも見ずにセッティングしようとするから時間を浪費するんでしょうな。 

明日も朝駆けするのでその前に外して見てみましょう。

DSC_0660.jpg

近所のコンビニの温度計。夕方5時に32度。 


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 4

二兎を追う男

京都の北山を思わせる杉木立の道、いいですねえ~
やはり夏は朝駆けですね。

by 二兎を追う男 (2016-08-09 21:57) 

deepredcocktail2

10分で山の中とは・・・ウチんとこだとR1渋滞の名所・原宿交差点までしか行けませんw
by deepredcocktail2 (2016-08-10 12:50) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
奥三河は杉だらけなので花粉症の人だと地獄だそうです。
朝は25度以下なので涼しくていいですねー。ただ午前中に戻ってこないと昼との温度差で死にます。
by MHR (2016-08-10 18:22) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
正確には玄関を出たらワインディングという環境です。もう街には住めません。
by MHR (2016-08-10 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村