XL500S ほんとに最終セッティング ぱりだかさんのXL500Sと直接対決。 [80'HONDAXL500SA PD01]
昨日ぱりだかさんから「ぶどうがたくさん採れたから食べに来て」というメールが有ったので、日曜10時にXL500Sでぱりだかさんちに向かいました。
ほんとは今日の天気予報は雨だったのですが、朝起きるとドピーカン。
先日、メインジェットを155番から148番に変更してから初の走行なので、どうせなら高回転域も試しとこうと、豊田松平ICから東海環状自動車道に乗りました。
時速80kmでしばらく体とバイクを慣らしておいて、ノッキングせずに、壊れないことを確認してから徐々にスピードアップ。
おーっ!調子いいじゃん!
90kmで巡航し、異常が出ないことを確認し時速100km巡航へ。
前が空いたところで110kmまで上げてみました。
全く問題なし。
でも100km越すと振動が出てきますねー。バランサーの限界ですな。
時速90km巡航が一番気持ちいいです。でも燃費がいいのは70kmぐらいかな。
これを何セットか繰り返し、目的の瀬戸赤津ICで降り、ぱりだかさんちへ。
IC近辺でちょこっと降ったけど、直ぐに回復。暑い・・・・。
ぱりだかさんちで美味しい自家製ぶどうとコーヒーををいただき、汗が引いたところでぱりだかさんのXL500Sも引っ張りだして、テストドライブへ。
お互いのバイクを入れ替え、お互いがこれでOKだと思うまでセッティングしたやつに乗ってみて、どこが違うか検証しました。
こちらがぱりだかさんのです。タンクバッグ載せるとどっちかわかりません。
ギア比はこちらのRスプロケットが39T、あっちは42TなのですこしだけぱりだかさんのXLのほうが軽快です。また、スロージェットが変更できるキャブのため(初期型のみか?)ピックアップがアクセルに忠実で、大きく開けるとフロントが浮きそう。それに対して私のはスロー系が薄いためか非常にマイルドだそうです。なのに燃費はぱりだかさんのXLのほうがいいのはなぜ?綺麗に燃えてる?
しかし、それほど大きな違いはなく、普通に走ってる限りどちらもセッティングに問題なさそう。今回のように2台並べて比べない限りわからないであろうレベルです。
そこでぱりだかさんのマル秘のテストコースで全開対決。
猛烈に加速していくぱりだかさんのXLに追従します。
わたしのXLはピックアップこそマイルドですが、全開すると十分なパワーが有り、逃げていくぱりだかさんのXLになんとか引き離されずついていけました。
つまりセッティングはOKという結論に。
フロントこそ浮きませんが、低回転から中速、高速と息つきすることもなく、トルク感を伴ってそれこそ地面を蹴飛ばしながらグイグイ加速していきます。
気持ちいい~!メインジェットを思い切って148番に落として正解でしたー。
帰ってきて2台のプラグを見ると、セッティングが違うのにどっちもほぼ同じ感じの綺麗な焼けです。
ということで最終セッティング出ました。(カッコ内はぱりだかさんのXL、エキパイも含め同じメーカーのマフラー装着)
メインジェット148番(155番) 、パイロットジェット58番:圧入のため変更不可(62番:ねじ込みのため変更可)、ニードル濃い方から2段目(中間)、パイロットスクリュー3.5回転戻し(1.5回転戻し)、どちらもレゾネーターなし
セッティングの違いはパイロットジェットの交換ができるかどうかという違いから来てます。つまり私のもパイロットジェットを62番に変更できればニードル段数やパイロットスクリューの戻し回転数、メインジェットもぱりだかさんのとおなじになる可能性有りということです。
セッティングが違えばもっと違った感じになるかと思っていたのですが、粘り強くしかも単気筒らしい弾けるような基本的なエンジン特性は、大元のエンジン設計で決まってしまうんですなあ。
ぱりだかさんのXL500S初期型
こっちは私の二型。ブレーキ径、フェンダー、リアサス、メーターが違いますが、エンジンとエキパイ、マフラーは全く同じです。
帰りも東海環状自動車道を帰ります。
途中鞍ヶ池PAでコーヒー休憩。
ぶどうをタンクバッグに入れていたので、あまりの暑さに日陰に避難させました。(本来右の日があたっているところがバイクスペース。)
さて帰宅前に燃費測定です。
今まで書き忘れていましたが、80km以上が赤い目盛りなのは、昔の高速道路の制限速度がバイクはトラックと同じ80kmだったからです。今は自動車と同じく100kmですね。
ちなみにKS2の場合は原付二種の制限速度が50kmだったので、50Km以上が赤目盛りです。今は60kmですね。
更にダメ押しで当時の251cc以上のバイクには、80km超えると強烈な明るさで点灯する「速度警告灯」なるものが義務付けられていました。車の場合は、イニシャルDで有名になった、105kmでキンコンなるチャイムがついてましたねえ。ステアリングホルダー右についてる赤いやつです。メーターをバラすと80kmのところに接点が付いてました。 これが点くと夜だと眩しくて走れませんのでもちろん今はケーブル繋いでません。(現行法では不要)
オド10059.8km(9962.0km) 97.8km(ほとんど高速道路、全開走行あり)
125円X3.68リッター=460円
リッター26.6km 前回の28.8kmには及びませんが、今回は高速走行と全開走行があっての燃費なので満足です。
午後4時暑い中無事帰宅。涼しいはずの我が家でも30度オーバーでした。
オド10062.8km。本日の走行98.0km。
ぱりだかさん、テストにお付き合いありがとうございました。ぶどう美味しかったですよー。
今回高速走行の途中で10000km超えたので9999.9kmと10000kmのメーター写真を撮りそこねました。残念。
これでしばらく休憩して、ぱりだかさんのXLと9月17日(土曜日)の木沢小学校を目指します。今度はリッター30kmを目指すぞー。
一応午前10時に、国道418号線と151号線の交差点にある道の駅「信州新野千石平」で現地合流予定。
すいません、IMP3さん、今回は土曜日にKS2ではなくXL500Sで行きます。
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今日はお疲れ様でした。
こちらも、比較できたので助かりました。
自分のセッティングに自信が付きました。
17日楽しみにしています♪
紫のぶどうは多分酸っぱいので食べないほうが良いです。
黒いのを選んで食べてください。
by ぱりだか (2016-09-04 22:27)
XLのセッティングお疲れ様でした、良い状態になったようでなによりです。
木沢小カフェですが、こちらは18日ということで、今回はお会いできませんね。またなにかの機会にお会いしたいですね。
by IMP3 (2016-09-04 23:30)
原2の最高速制限 50km/hって、全く記憶にありませんでしたw「速度警告灯」まさに昭和のバイクですね。
by deepredcocktail2 (2016-09-05 20:26)
燃費ではなくて、設定の直接対決だったのですね。
オドメターの読みの違いや、燃費の対決は次回になるのでしょうか?
最終減速費の違いって、やはり燃費に関係するのかなあ・・
まあ、それを言ったら、乗り方もそうですもんねえ。
それにしても、(ほぼ)同型車同士で走れるのはいいですねえ・・ 羨ましい~
by 二兎を追う男 (2016-09-06 04:51)
ぱりだかさんありがとうございます。比べる対象があるのはいいですね~。いい目標になります。
ぶどうは文句無しに美味しかったです。1年にいっぺんしか採れないのが残念ですねー。
by MHR (2016-09-06 11:39)
IMP3さんありがとうございます。
今回は残念ですがまた次の木沢で会いましょう。
by MHR (2016-09-06 11:41)
deepredcocktail2さんありがとうございます。
私もKS2に乗るまで制限速度が変わっていたことは知りませんでした。律儀に50km守ってたのに。あと、原2で昔は通れなかったところが通れるようになってたんですねー。
by MHR (2016-09-06 11:44)
二兎を追う男さんありがとうございます。
メーター誤差や燃費は今度一緒に200km以上走るのでその時にはっきりします。やっぱり短距離だと誤差が大きいですから。楽しみデス。
減速比ですが、エンジン特性によってはローギアードのほうが負荷が小さくなるので速度によっては燃費が伸びることもあるみたいですね。
私は回転を上げずに負荷をかけて乗るので、ハイギアードのほうが好きですが。ドカティMHRはそれを許してくれませんでしたねー。トップスローが80km以上とか。
by MHR (2016-09-06 11:50)
こんばんは、セッティング完了ですね
ところでドカティMHR トップスロー80km/h すごいですね。
XLX、SRXともに40km/hです。
まだ行けるか分かりませんが、9/17 私も 木沢小カフェ 行ってみたいです。
by キック1000回 (2016-09-06 23:48)
キック1000回さんありがとうございます。
セッティング終わったはずですが、XL400Rのキャブを見つけてしまいました。もちろんスロージェットはねじ込み、しかも加速ポンプ付き。でも口径が違うのでまた一から・・・・・。木沢の前にもう一度・・・・誘惑に勝てそうにありません。
ぜひ木沢でお会いしましょう。
by MHR (2016-09-07 01:46)