SSブログ

備忘録 ハイゼットATフルード交換3回目  [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

ハイゼットは8万キロ弱(2006年1月購入時:79851km)で手に入れて、昨年の北海道行きの前(129790km)に1回目のATフルード交換を、そして秋の信州行き直前(132500km)に2回めのATフルード交換をしました。

IMGP2997.jpg

1年経ち、2000km弱走ったこともあり、秋の紅葉ドライブの前に3回目のATフルード交換をしました。

前回は車の姿勢が悪くて500ccしか抜けなかったため、今回は頭を少し上げて抜いたらなんと2.2リッターも抜けました。(エンジン掛ける前に抜いたのでミッションにフルードが回っていなかったこともあります)

前回までで総容量3.8リッター中2リッターを換えたわけですが、ATフルードはミッションの構造上(トルクコンバーターに回っているフルードは絶対抜けない)総容量のうちオイルパンに落ちた1.5リッターしか抜けませんので、新油で古い油を薄めることしかできません。

IMGP2996.jpg

ですので今回抜いたフルードも皮ごとミキサーにかけたぶどうジュースのよう。(当然右の透き通ったのが新油)

今回3.8リッター中の2.2リッターを入れ替えることができたのでもう一回換えればほぼ新油になるかな? 

IMGP2998.jpg

エンジンサービスホールを開けて

IMGP3000.jpg

レベルゲージを抜いて

IMGP3002.jpg

漏斗とホースを使って

IMGP3003.jpg

2.2リッターを補充。新油は綺麗やー。

IMGP3005.jpg

見にくいですがエンジンを掛けたままレベルを測定、下の2個の穴の間が冷間の油面位置。ちょっと多いかな。

IMGP3007.jpg

1回目のATフルード交換129790km 1500cc。(2015年6月13日、交換残2.3リッター)

2回めのATフルード交換132500km 500cc。(2015年9月10日、交換残3.3リッター)

3回目のATフルード交換134430km 2200cc(2016年10月23日、交換残1.6リッター)

だいたい2500km弱ごとなので次回は137000kmにしよっと。(それまで人車とも生きていれば・・・ですが) 

*そういえば、車の下に潜ってドレンボルトを締めているときにふと顔を上げたら、痩せこけたキツネが車を回り込もうとしていて、私がいることにびっくりして慌てて引き返していきました。

これで、人の生存圏で見かける野生動物のうち、クマ以外ほとんどが我が家を訪問したことになります。 (イノシシ、鹿、タヌキ、キツネ、猿、アライグマ、ハクビシン、イタチ、うさぎ)


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

deepredcocktail2

横浜の秘境ですが、ハクビシンと台湾リスは出たことがありますww
by deepredcocktail2 (2016-10-24 12:41) 

yaneya

へぇ~、そちらもですか。
先日家の縁側から外を眺めていたら、太い尻尾を直立させた妙に瘦せこけた犬が素早く庭を横切っていきました。
その前に雉が走って逃げて行ったので、狐に追いかけられていたのかもしれません。北海道なら狐も珍しくありませんが・・・。
サル・シカ・イノシシ・クマは登場しません。

最近、スーパーカブ90、所謂鉄カブの程度の良さげな最終型がヤフオクに出ていたのでつい買ってしまいました。木曜に大阪から届きます。カブ2台体制になりました。
例によって嫁にはまだ言ってません。
そろそろ仕事再開しようかと思います。


by yaneya (2016-10-24 14:40) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
いやあ、リスは見たことないです。
それより横浜に秘境があることにびっくりです。
by MHR (2016-10-25 23:39) 

MHR

yaneyaさんありがとうございます。
皆さんカブの魅力にめろめろになっちゃうんですねー。
北海道はとうとう雪景色になっちゃいましたね。一度4WDハイゼットで11月頃走ってみたいけど無茶でしょうね。
素直に来年春ごろ、またサンダーバード作戦で上陸したいものです。
それまでになんとかお金と体力を手に入れないといけませんが。
by MHR (2016-10-25 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村