SSブログ

パソコンが壊れました・・・・。 [コンピューター、携帯電話]

先月記事をアップした直後、XL500Sに付けてるナビの電源ケーブル(コケた時に踏み潰したやつ)を修理して、よせばいいのにパソコンのUSBポートに刺した途端、メインにしているノートパソコンがブツンと沈黙しました。

なぜ新品のUSBケーブルを使わないかというと、ナビに通常の通信機能付きUSB電源をつなぐとネットワーク接続と判断されてしまい、ナビが立ち上がらずにネットワークのコネクト画面(雷マークみたいな奴)になってしまうからです。 

ですので4本のUSBケーブルのうち1本をアースに落として、通信する線を殺して電源ケーブルのみにするという改造が必要になるんですが。 (USB電源ケーブルの作り方参照

どうやらハンダ付けした部分がショートしていたようです。

素直にAC電源のUSBから繋げばいいのに。 後悔先に立たず。

というわけで修理が済むまでブログ更新ができません。

生きてますのでご心配なく。

あー。マザーボード交換だろ-なあ。

いくら掛かるんだろう。 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

yaneya

オーマイガッ!!

スーパーカブはいいですなぁ。
部品代安いし。
自分でタイヤ交換したら1700円でした。
ぶん回しても68㎞/L走るし。インジェクションすげー。
これでトコトコ走っているとハーレーに跨る気が起きませんな。

by yaneya (2016-12-01 20:00) 

MHR

いいですね~。高燃費は正義ですな。
私も最後はCT110が欲しいです。
by MHR (2016-12-01 21:02) 

かある

あれま、
そういう場合は、他のUSBポートが生きている可能性があるのですが、全滅されたようですね。
自分のNotePCは3ポートのうち、1ポートが死んでます。
暗がりでイヤホンコネクタを刺そうとして間違って隣のUSBポートの穴をぐりぐりしたのが原因(悲)

自作時はテスターでの導通チェックに加えて他の端子との非導通(OPEN)チェックは必須ですね。

by かある (2016-12-04 19:42) 

MHR

かあるさんありがとうございます。
今日発送してきました。
電源が入らないのでマザーボード交換確定です。
ノートのマザボは高いんでしょうねえ。泣けてきます。
これもチェックを端折った罰です。スマホの充電器に繋げりゃ被害額は十分の一で済んだのに・・・。
by MHR (2016-12-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村