ばあちゃんの七回忌のため九州佐賀へ。1日目。 [車でドライブ]

パソコンが戻ってきたので備忘録や溜まっていた記事をアップしましょう。

12月5日は102歳で逝った九州佐賀の祖母の七回忌でした。

ただ、5日は月曜日なので、4日(日曜日)11時から行うことに。

これに出席するため12月2日出発で、祖母の長女である母、孫の私と弟二人、それにひ孫の姪っ子の5人、弟のどでかいハイエースで行ってきました。

12月2日午前3時半、愛知県豊田市の下山を出発、東海環状自動車道豊田松平ICから高速道路へ。

東海環状自動車道>東名高速道路>名神高速とつなぎ、養老SA、多賀SA、大津SAとトイレ休憩しながら午前7時20分、山陽道の三木SAで大休止。

ここで朝ごはんにする予定でしたが、到底買えそうもないこんなのを見せつけられたので次の龍野西SAへ。結局いなり寿司やサンドイッチなんかを購入して朝食。

午前10時、岡山吉備SA、11時15分広島の福山SAでいちごのソフト350円。

家から約500km。そろそろガソリンがやばいので西条ICで山陽道をおります。ガソリン残量警告ランプはすでに点いちゃってます。なんでギリギリまで高速降りないんだよー。

途中下車は高速料金が高くなるのでできれば一気に行きたいのですが、リッター137円もするし、実は本日は経費節約のため山口県でオートキャンプをする予定なのです。

降りたところにあったGSでガス補給。タンク残量は6リッターでした。あぶねえ。 リッター8km。重いので食うなあ。

わあい、広島だあ。「この世界の片隅に」観たあとなので無条件でうれしい。

2号線。狭いなあ。

おおっ。ポプラだ!西日本へ来たことを実感。

おおっ、軌道だ。

テンション上がりまくりです。前のバスの行き先表示に「江波」を発見した時は最高潮に。(この世界の片隅に観てない人にはさっぱりですね。すいません)

お好み焼き屋を探しながら走ってる途中。原爆ドームは上手く写りませんでした。 この対岸をすずさんが・・・。

たぶんこの辺が爆心地。よくもまあここまで復興したものです。

結局車を止めてまでお好み焼きを食する時間がなく、広島最後の街大竹町にあったゆめタウンで食事をすることに。

あ、あった。広島焼きって書いてある時点で広島県民は怒るかもしれないけどここで。

うまかった。美味かったけど生地に味がない。オタフクソース100%の味。たぶんこれは違うんだろうなあ。

山口県突入。、錦帯橋だ。

素通りですが。見えました。

国道2号線の途中にこんなのが。これが秘密のケンミンSHOWに出ていた「山賊」か?

日が暮れるー。今日の宿、光市の冠山総合公園まであと少し。

午後6時到着。

気温は5度ぐらい。こんな日でももう一組もの好きがいましたが、あっちはメルセデスのオフロード車。カネがないからキャンプする我々とは違います。

ゲートを潜りサイトで荷物をおろしテントを立てます。

金星とお月さま。

テントの中は当然寒いのでホッカイロをあちこち貼り付けます。母と姪っ子は車の中で寝ます。

管理棟。公営のため常駐はしておらず、予約のあった2組のためだけに係員が宿泊。

あまりにも寒いので、薪を購入して焚き火。結構楽しくて一升瓶が空きました。

悪魔の集会みたい。

午後11時お開き。

おやすみなさい。