SSブログ

17インチノートパソコン復活。WINDOWS10も無事復活。 [コンピューター、携帯電話]

さて、修理依頼から1週間で戻ってきたマウスコンピューターの17インチノート。

お約束どおり、フォーマットされた上でWINDOWS8.1、しかもセットアップされていない購入時の初期状態で戻ってきました。

ただ、そこは腐ってもMSDOS時代からのパソコンフリーク。

こんな道具で修理前のWINDOWS10環境をバックアップしてました。

IMGP3118.jpg

ある筋では有名な「裸族のお立ち台」。

怪しげな名前から想像するようなものではなく、裸のHDDをUSB接続の外付けディスクとして使えるようにする便利なデバイスです。 

IMGP31022.jpg

しかも非常に便利な機能付き。

左のスロットのHDDから右のスロットのHDDへ、ディスクイメージをまるごとパソコンなしでフルコピーできるのです。 事前のフォーマットも必要ありません。

こいつを使って120GBのSSDをまるごと230GBのSSDへコピーしておきました。

IMGP3119.jpg

到着後、差し替えただけで見事にWINDOWS10が起動しました。8.1のSSDは予備でとっておきましょう。 

IMGP3120.jpg

ただ、少しおかしい。

新設したSSDの容量は230GBのはずですが、コピー元の容量のまま120GBのドライブになっちゃってました。 

ディスクの管理で中身を見ると、残り110GBが未フォーマットのパーテーションとして存在してたのでフォーマットして無事認識。 

これで年末の一騒動が無事解決しました。

ここまでかかった費用

ノート修理 33350円(マザーボード交換)

送料 1280円

2TBHDD 7500円

230GBSSD 7800円

SATA3.0ケーブル 800円X2

裸族のお立ち台 6500円

DDR2 1GBメモリー 1200円X2 

合計60430円 (うちポイント、株主優待利用 20000円)

うわー、この金額でなんか色々買えたよなあ。 でもまあ久しぶりに自作魂が満足したので結果オーライということで。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村