SSブログ

BILL ITUNES.COMから身に覚えの無い大金の請求が! [日々の生活あれこれ]

やられました!カード会社から買った覚えのないものの請求が。
普通なら4万円ぐらいの請求のはずが20万円!
慌ててカード会社に問い合わせたら、請求元である”BILL ITUNES.COM”(アップル)に問い合わせてくださいと。

写真を見てもらえば一目瞭然ですが、1日の限度額であろう11800円X13回を1日で購入していますが、そもそもアップル製品を持たない私。この請求が何なのかもわかりません。

アップルに連絡したら調査して返金できるかどうか調べますということで、とりあえずカード会社にも連絡してカードを無効にしました。これから警察にも連絡しようと思いますが、これって一体どういう対策すればいいものでしょうかねえ。

それよりもとりあえずの引き落とし分20万円をどうやって工面すればいいのやら。

くそーこんなことで一日が潰れてしまいました。へこむなあー。

OCN201702SEIKYU.jpg

OCN201702.jpg 

 こちらに同様の被害報告が。

ただ私はアップル製品は使ったことがないので、ITUNESにログインして履歴も調べることも出来ず。これってクレジットカード情報使って誰かがなにか買ったってこと? 

以下3月13日追記 

*いろいろ調べていたら、これが13回でぴたっと収束している理由が判明しました。

この翌日、AMAZONの電子書籍99円セールがあったので3冊立て続けに購入したら2冊め以降の精算ができませんという警告が。

カード会社に連絡したら「立て続けに購入されているのでおかしいと思い、一時的にカードを無効にしました。ご本人様のご利用でしたら問題ないので解除いたします」といわれ、私はこの99円の本のことだと思い解除してもらいました。

実はこの時向こうの言った「立て続けの購入」というのがこの11800円X13回のことだったのです。

犯人にしてみれば14回目の精算ができなかったためこのカードはやばいと感じ取ったのでしょう。その時点でこのカードの役目は終わったわけです。

それにしてもそのときに「11800円が13回立て続けに使われていますがこれはご本人様のご利用でしょうか?」と言ってくれていたらもっと早く対処できて、今回の請求もなかったはずです。

むこうにしてみれば「あの時聞いたときには本人の利用だって認めていたのになぜいまさらあれは違うなんて言い出すのやら」 という状態なわけで。

もめなきゃいいけどなあ。

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

二兎を追う男

大変ですねえ・・・

カード会社、ちょっとC調過ぎるのでは?
こちらのカード会社だと、消費者保護の法律があり、確かクレームを付ければ、当面の支払いはしなくていい筈です。

そういうことがあるせいか、私のカードは、会社側の管理が厳しく、怪しげな課金請求があるとブロックして、即カードの使用を一時停止し、私に確認の電話・手紙が来ます。お蔭で、変な課金があって大金の請求ということはありません。(実に覚えのない、ヨーロッパのどこかからの課金請求を伝えられて、驚いて否定したこととかありますが。)

副作用としては、正当な課金も怪しいと見られて止められてしまうことがありますが。バイクでツーリングに出て1日3回くらい給油したら、3回目でカードがアウト。バイクは燃料タンク小さいから1日3回入れるって普通なんだよ~(苦笑)

ということで、日本に行くとか、普段と全然違う使い方するときは、予めカード会社に知らせて置かないと、すぐにカードがアウトになります。


by 二兎を追う男 (2017-03-13 00:57) 

さる1号

何と@@;)
大変ですね・・・・・
自分も以前身に覚えのない請求がありましたが、カード会社に連絡したら調査後、その請求はキャンセルになりました
今回の20万円はキャンセルできないのかな
by さる1号 (2017-03-13 06:35) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
実はこの翌日18日にAMAZONで安い電子書籍があったんで5冊くらい続けて買ったら決済ができませんでした。カード会社に電話したら立て続けの買い物が怪しい動きだったので止めたと言うので解除してもらったんですが、向こうはこちらが13回の買い物について電話したと思い、こちらは電子書籍の件で止められたと思う、という食い違いにお互い気づかないまま凍結を解除してもらったというアホなことになっているのに今気づきました。(11800円という金額や13回も買い物があったことには向こうが触れなかったのが敗因)、まあ、どっちにしろ遅かったわけですが。
カード情報、何処で漏れたんでしょうねえ。

by MHR (2017-03-13 09:12) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
調査には数週間かかると言われ、今回の引き落としには間に合わないので今回分は引き落とされますとアップルから電話が・・・。返金対応になりそうですが、とりあえずの20万円は工面しないとだめらしいです。
by MHR (2017-03-13 09:25) 

隠れファン

ずっとROMしている隠れファンです。
> 今回分は引き落とされます
ひどいですね。
Apple製品を全く使っていない、つまり完全に白との状況証拠があるなら、警察に届けたらどうでしょうか?
これ、法律的に見たらAppleからの詐欺ですよ。

被害を受けた人がお金を一時的に立て替えろ? そんな馬鹿な話があるはずない。警察に届けた上で、クレジットカード会社にその分の支払い停止は要求できないのかな?

あと、消費者庁への電話はいかがでしょうか? 
そういつトラブル発生1件として正式記録を残せますよ。たぶん。
by 隠れファン (2017-03-13 12:59) 

MHR

隠れファンさんありがとうございます。
今日警察に行ってきましたが。
「犯人は同居している弟さんしか考えられない」と言われて激怒。(まあ大人なので我慢しましたが)
「今回犯人はあなたからは何もだまし取っていないからあなたは被害者じゃなくこの場合の被害者は騙し取られたアップルです」と言われました。
というわけで「今回は被害届にはなりません」ですと。「アップルから被害届が出れば事件に出来ますが。」ということでした。
詳しくは次の記事で。
あーあ、所詮警察官は世間知らずのお役人ですわ。
消費者庁も同じ穴の狢のような気がしてきました。
まあネタとして届け出てみます。
by MHR (2017-03-13 19:20) 

隠れファン

え”・・・
警察ってそんな対応なんですか? 信じられない。

昔、所轄警察署の対応が法的に正しいのか、根拠条文が知りたくて○○県警察本部の対応窓口に問い合わせをしたことがあります。苦情でも何でもなく、入院して回復見込みのない高齢父の猟銃処分の希望(家族からの希望)に対して、所轄から「もうすぐ法律が変わるから待て」と言われたことの妥当性の確認でした。

調べて回答すると言われて電話を切った10分もたたずに、所轄から電話があり「すぐに対応しますから」と態度が180度変わりました。上からしかられたのでしょうね。

弟さんの裏がとれたら、県警本部にどうしたらよいか相談するのも手です。たとえ何も変わらなくても、相談したという記録を残してもらえばいいのです(後々役に立ちます)。でもアップルからの回答を待ってからが良いでしょうね。

あっ、消費者庁も同じで、解決期待というよりもトラブル件数をちゃんとカウントしてもらうためです。そうしないとアップル側の改善が期待できませんから。
by 隠れファン (2017-03-13 20:22) 

隠れファン

>食い違いにお互い気づかないまま凍結を解除してもらったというアホなことになっているのに今気づきました。
Itunesの方は、MHRさんに気がつけというのが無理なのですから、何の繰り返し購入かをきちんと確認しなかったカード会社側の落ち度です。 強い態度で臨みましょう。

引き落とし日はまだ先です。とりあえずその分の引き落とし保留をカード会社に要求したらいかがでしょうか。結果がどうあれ、警察に相談したことは事実ですから、根拠のない要求ではないと言えますよ。

by 隠れファン (2017-03-13 20:50) 

MHR

隠れファンさんありがとうございます。
詳細は次の記事に書きましたのでご覧ください。
とりあえず解決しましたが恐ろしくてカードが使えなくなりそうです。
警察にしても消費者庁にしても相談はネット上では出来ず、お近くの部署に出向いてくださいというスタンスでした。時代にそぐわないですねー。
by MHR (2017-03-15 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村