SSブログ

BILL ITUNES.COMから身に覚えの無い大金の請求が!解決。  [日々の生活あれこれ]

今日、豊田市内での買い物中にスマホに着信。

カード会社からでした。

「アップルさんが今回の請求は不当な買い物だったと認めましたので、今回の請求は無しになりました。ですので今月末の請求も通常分だけです」

よかったあ。金策せずに済みました。

認めたってことは何軒も同じようなことがあったんでしょうね。(でもネットで出てくるITUNES.COMの被害はどれもアップルIDを持っている=IPHONE等のアップル製品を使っていて実際にITUNESを使っている。というのばかりで私のようにアップルとは縁もゆかりもないのに、漏洩したと思われるクレジットカード番号を使って新にIDを登録して買い物されたというのは皆無でした。)

店頭での買い物なら暗証番号が必要なので本人しか使えませんし、ネットでの買い物でも大抵はカード裏の3桁の番号の入力が必要ですが、一部のネットショップではカード番号だけで買い物できちゃうのがねー。今回のITUNESもそういうふうなんでしょうか。

うーんそれにしてもいったい何処でカード番号漏れたんだろう。詐欺サイトでカード番号を入力した覚えもないしなあ。

ともあれ、時々カードは新しい番号と取り替えたほうがいいのかも。 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 4

お名前(必須)

良かったですねー。
by お名前(必須) (2017-03-15 17:54) 

MHR

たぶんまた名前を入れ忘れたあの方だと思いますが、ありがとうございます。お金の工面をせずに済んで良かったです。これで自動車税を払えるのに感謝。
by MHR (2017-03-15 20:28) 

yaneya

済みません。うっかりミスです。
by yaneya (2017-03-16 20:17) 

MHR

あ、yaneyaさんでしたか。てっきり常習の方かと。
by MHR (2017-03-16 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村