ポンコツエスティマで行く 河口湖飛行館。1日目。 [車でドライブ]

毎年8月の一ヶ月間だけ開いている、河口湖自動車博物館

数年前からこの横に河口湖飛行館というのが併設され、フルレストアされた(法律さえ許せば飛行も可能なほどのレストアがされてるそうです)零戦52型が展示されていましたが、最近これに真珠湾攻撃時代の21型が加わり、さらに今年からは陸軍の一式戦「隼」が加わったと聞いてもういてもたってもいられずお出かけすることに。

なんといっても8月いっぱいなのでこれを逃すとまた来年の8月まで待たないといけません。

来年生きてる保証は無いので、早速ハイゼットにベッド作ってっと。

と、弟と母が連れてけと・・・。富士山が見たいそうです。

まあ人数が多いほうがコストは下がります。

結果エスティマで行くことになりました。

2017年8月27日(日曜日)午前10時出発。

普通なら早朝出発するんですが、今日は8時から豊田市の避難訓練。一時避難所への集合が終了してから出発することになりました。

出発時オド143263km。

豊田松平ICから東海環状自動車道に乗って豊田ジャンクションから新東名高速道路に乗り換えます。

いなさジャンクションを通過し、浜松SAで最初の休憩、12時30分、静岡SAで昼食です。

ガンダムがお出迎え。

ガンダムのTシャツの自販機とかも。

私は浜松餃子定食、弟と母は中華定食。

外の朝霧高原の出張所で牛乳ソフト。濃厚で美味しいです。

ここで本日の宿を楽天トラベルで検索し、沼津駅裏の「ホテルミワ」を予約。

14時新東名を清水いはらインターチェンジで降りて国道1号線へ。

久しぶりの一号線。日曜なので結構混んでます。左は東海道本線。ひっきりなしに電車が走っていました。

15時、静岡県最初の道の駅富士。古い道の駅ですねー。仮設トイレでした。ここで今回初のスタンプ。近くにもう一個「富士川楽座」ってのがあるんですが、案内通り走ってもたどり着けず。帰りに寄りましょう。

沼津まで直行だと早く着きすぎそうだったので、富士市から富士宮を回って富士山を見てみようということになり、一路富士宮へ。

うーん、正面に富士山が鎮座しているはずなんですが、今日はご機嫌が悪いようです。

国道139号線を富士宮で右折し、富士山の裾野を走る国道469号線で富士サファリパーク前から県道24号線>裾野市と繋いで富士山の姿を探したんですが、全く見えず。

富士山は諦めて国道246号線で今日の宿、沼津へ。

16時50分に到着した「ホテルミワ」は沼津駅まで徒歩2分という好立地ですが、エスティマがタワーパーキングに入らないので駅前のパーキングに入れました。

到着時オド143523km。本日の走行260km。

ホールは豪華です。

部屋が広いです。ベッドはセミダブルでBS放送が入るのも◎。

これで一人4900円でした。

夕食は18時30分、駅裏の商業ビル「沼津ViVi」に入っている海鮮酒場「沼津海いち」へ。

2500円の「お造り定食」「天ぷら定食」「海いち定食」を頼んで3人でシェア。お酒は静岡ビールです。

お造りはハマチ、しめ鯖、マグロ、鯵、イカかな。

先付けはしらすとめかぶ。

天ぷら定食の桜えびのかき揚げは最高でした。写真を撮ってる暇はないのでどんどん食べます。

定食と別に頼んだ金目鯛の煮付けは言葉にならない美味しさでした。この定食の組み合わせは最高ですよー。

飲んで食って3人で9500円ぐらいでした。

さて、例によってパチスロの旅打ちへ行く弟と別れ、ホテルへ戻る途中、通りの向こうにあったマクドナルドで10年ぶりぐらいにマックシェイクを買おうと立ち寄ったら、ついついエビカツバーガーセットを頼んでしまいました。

私は断然モスバーガー派ですが、意外や意外、これまた10年ぶりぐらいのマックバーガーは非常に美味しかったです。

というか、ジャンクフードうまいよぉー。(と涙を流す。普段は母に見張られているのでジャンクフードは食べられないんですが、マックシェイクだけ買ったということにしました。)

このホテル、冷蔵庫を開けてびっくりです。なんと製氷皿付きでアイスキューブ入れ、それにビールジョッキが冷やしてありました。こんなの初めてです。(氷は階段横の自販機コーナーに無料でありました)

あと、良かったのがこれ。自動温調水栓。ふつう、冷水と温水のハンドルは別なので一度水道を止めると同じ温度にするのに一苦労しますが、これならいつでも同じ温度の温水が出ます。

一つだけ残念なのが、窓の外が隣のビルとくっついているので、LTEの電波が入らなかったこと。まあ、wifiがあるので問題はなかったですが。

0時半就寝。明日は晴れるといいなー。