SSブログ

XLR250Rバハ レストア5日目。リアスイングアーム取り外し完了。あと三叉とエンジンのみになりました。。 [88’HONDA XLR250R MD22]

10月はじめての記事です。すっかり涼しくなり、昨夜はとうとう湯たんぽ入れました。


さてXLR250Rのバラシも5日目。今日は雨でしたが、わたし的には狭いながらも初の屋内整備なので何も問題なし。

今日はフレーム塗装のための最後の砦(エンジンは別)後輪とスイングアーム、リアサス、エアクリボックスを取り外します。1時45分開始。


IMGP5196.jpg

IMGP5200.jpg

まず、リアブレーキをマスターシリンダーからキャリパーまで切り離さずに外すため、ペダルとマスターをアジャストボルトで切り離します。


IMGP5201.jpg

マウントボルト2本を抜き


IMGP5202.jpg

リザーバータンクを取り外し


IMGP5203.jpg

ホースクランプからホースを外します。


IMGP5206.jpg

後輪を取り外して


IMGP5209.jpg

キャリパーをキャリパーサポートごと後ろへ引き抜いて


IMGP5212.jpg

リアブレーキ一式取り外し完了です。


IMGP5217.jpg

リアブレーキペダルのリターンスプリング取り外し。


IMGP5218.jpg

IMGP5222.jpg

リアブレーキランプスイッチを取り外して


IMGP5223.jpg

ブレーキペダルとシャフトを切り離します。


IMGP5224.jpg

スプライン嵌合が硬いのでこじって


IMGP5225.jpg

こじって・・・こじって・・・・これって抜いちゃったら同じ位置に戻せるのか?組付けはこの写真を参考にしよう。取れたー。


IMGP5216.jpg

IMGP5227.jpg

いよいよスイングアームを外すために、ホンダが好んで使う22mmのナットを緩めます。このサイズってスパナがないんだよねー。


IMGP5229.jpg

反対のボルト頭は17mmだし。後輪のシャフトボルト、ナットも左右でサイズが違うのはなぜ?


IMGP5226.jpg

サスユニットのアッパーボルトを抜いて


IMGP5230.jpg

あれ?下に引っ張ってもリアサスが抜けない。


IMGP5231.jpg

あ、リンクを外してない・・・・。右のボルト・ナットを抜いて


IMGP5232.jpg

アッパーのボルト・ナットを抜いてスイングアームを少しずらすと


IMGP5234.jpg

IMGP5233.jpg

できた隙間の中で知恵の輪のようにひねって、やっとエアクリーナーボックスが抜けました。


IMGP5235.jpg

これでスイングアームASSYが外れました。サスペンションはおいおい分解掃除します。


IMGP5236.jpg

あと少し。


IMGP5241.jpg

IMGP5242.jpg

残っているチェーンやロアリンクを外します。これでスッキリしました。初めて見るクランクケースの後部。


IMGP5245.jpg

あとはエンジンのみ。


IMGP5251.jpg

いやまだこれが取れてません。バカトルクで締まってるので、エンジン降ろすときに横に寝かせて外しましょうかね。


IMGP5248.jpg

あとエンジン以外でフレームに着いてるのはステアリングヘッドだけかな。


IMGP5257.jpg

一番不安だったスイングアームのニードルローラーベアリングは、グリスがたっぷり詰まっていて固着もなくスムーズだったので一安心です。後期型から省略されましたがグリスニップルは偉大です。


IMGP5258.jpg

とりあえずエンジン降ろしはあとにして、次はフロントフォークのオイルシール交換にかかります。

今日はここまで。4時終了。本日の作業2時間。累計作業時間12時間/5日。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

二兎を追う男

>後輪のシャフトボルト、ナットも左右でサイズが違うのはなぜ?

きっと、工具セット1組で間に合うようにという本田さんの優しい親心でしょう。(笑)
左右同じだと、スパナとボックスレンチとか必要ですからね。
なんて、想像してみましたが、何でなんでしょうねえ・・

ステップのボルト、そんなに固いんですか。
最近、固いボルトはレンチの他端をプラハンで叩いて外しています。
昔外れなかったXT500のフレームオイルタンクのユニオンボルトもこれで外れました。
インパクトは効きますね。

by 二兎を追う男 (2017-10-03 01:02) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
そうですね、車載工具で緩めなければいけない部分がそうなってますねー。納得しました。
ステップのボルトもですがフレームに刺さってるボルトはどれもオーバートルクで締まってます。インパクトで締めてるんでしょう。12角のメガネだと舐めそうだったのでフレームを床に降ろしてから緩めましょう。とにかくボルト一本といえども今じゃ数百円しますから。
そういえばホイールナット用のインパクトレンチって手がありますな。
by MHR (2017-10-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村