XLR250Rバハ レストア22、23日目。エンジン磨きとフレーム塗装修正。フレームは多分これで終わりのはず。 [88’HONDA XLR250R MD22]
昨日は車庫に17年以上眠っているAW11-MR2の貰い手が見つかり、現物の状態(車庫から引っ張り出す算段も含め)を見たいということで午前中会って歓談。なんとその人が一緒に連れてきたのは、17年前にこのMR2を我が家へ持ってきた人でした。(これは全くの偶然)つまり、うちの近所に住む、昔ダートラやってた板金屋さんにAW11欲しい人いないかねー、と相談。>板金屋さんの昔のダートラ仲間が興味を持って、車を見に来たいという連絡。>その人の連れがこの車を持ってきた人(女性ダートラチャンピオン)だったということで一緒に来て17年ぶりに再会。という流れでした。
とりあえず年明けに人手を集めて(不動の上、タイヤは風化、ブレーキは効かず、車庫を車の上に建てた時には将来出すことなど考えてなかったので入り口を破壊しないと出せない、さらにそこから90度曲がって人力で急斜面を道路まで出さないといけないというウン重苦)引き取りに来るということで手をうちました。
(2000年にAW11の上に屋根をかけたばかりの頃。)
(翌年なんとか床を張ってウィンチで床上へ。このあと手前にも床を張って)
(そして数ヶ月でゴミに埋もれて出せなくなる・・・。このときはまだ出そうと思えば出せたんだよなあ。)
(今じゃ手前に色々山積みでその姿を見ることができません。右奥にあります。)
昼からはバハのエンジンをスポンジヤスリを駆使して再度掃除。(写真撮るの忘れた。)
そして本日、気温が10度弱まで上がったのでフレームの最終塗装をしました。ここからはいままでと同じような写真ばかりですが自分用の記録なので読み飛ばしてくださいな。
塗料は残り全部使用。185gありました。
シンナーは50%。なので総量は280gです。ただシンナーは塗料のように粘度がなく缶から注ぐ時こぼれるため残りゼロ。なのでクリアー塗料の付属品を使いました。今度もこぼれた・・・・(涙)。
いやあ、塗装が薄いのが気になってついつい厚塗してしまうので垂れる垂れる。
まあ薄いよりは垂れるくらいがいいということで。
結局、厚塗りにつぐ厚塗りで最初に注文した1kg分のウレタン白、全部使ってしまいました。(セローにも使うと言ってたのに・・・・)
まあ、次に塗る時の必要量の参考になったので良し。
垂れを削るとまた塗らんといかんだろうし、セローのこともあるし、白をあと1kg注文。
ステップなんかもあるし黒もいるなあ。
ハンドルとサブフレームも厚塗り。
厚塗しすぎてあちこち垂れてしまいましたが、ペーパーがけするとまた地が出ちゃう>塗装を繰り返す羽目になりそうなので、組み付けた時に外から見えるとこ以外はそのままでいきましょう。
ガンで吹くとどうしても塗料が残るので、歯ブラシで溶接部分にできる隙間に垂らして埋めてしまいました。おかげでますます垂れる羽目になっちゃいましたが。
ともかくこれでほんとに塗装終了とします。乾いたら(迷うこと無く)エンジン積みましょう。
昨日本日2日間の作業時間6時間 作業時間累計61時間/23日。
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