SSブログ

1月5日、やっと眼科が業務開始。おーっ!待ち時間が220分ですと!? [日々の生活あれこれ]

KETUMAKUEN2.jpg

昨年末の30日頃、よりによって医者が一斉に1月4日までの長期休暇に入った途端、真っ赤に腫れ上がった右目。


そして6日間痛みにのたうち回って、年が明けて、待ちに待った1月5日金曜日。


KATOUGANKA.jpg

いつもなら寝ている時間に起きて、朝一番(7時から)で眼科にインターネット予約(便利な世の中になったもんですな)を入れました。


当然ながら初診の私と違い、昨年からの予約もあって結局110人目で、9時の診療開始から220分待ちと出て絶望しましたが、まあ逆に急いで家を出る必要がなくなりのんびり朝食を食べて10時に出発。


10時半に病院について受付に保検証だしたら、「今からだと1時間待ちですねー」と言いながら私の目を見た受付の看護師が慌てて奥へ。

即行で問診後、待合室に座ること無く処置室直行で、そこへお医者さんが出向いて即診療。

涙を介して伝染するので他の患者とは隔離状態で目薬をもらい、受付にも待合室に戻ることもなく、来院後15分ほどで終了しました。診察券ですらビニール袋に密封されてるという・・・・。保険証を手渡しした看護師、すぐに手を洗っただろうなあ。

予想通り伝染病のウィルス性の結膜炎でした。伝染性が強いのでこういう処置になったようです。

10年ほど前一度掛かったっことがあったのでタオルは自分専用、風呂は最後とちゃんと母や弟にうつさないようにしていたのは丸でした。ただ左目を下にして寝ると右目の菌が移ってしまうので注意するよう言われました。


MEGUSURI.jpg

治療法はないらしいので殺菌用とステロイド目薬の2本をもらって治療終わり。

治ったように見えても10日後に絶対見せに来いと警告されました。

放っておくと黒目が濁っちゃうそうです。

何にせよ、プラシーボ効果で痛みが減ったような気がします。

充血がなくならないと安心はできませんが。

皆さんの励ましでなんとか乗り越えることができました。

ありがとうございました。

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

HIRO

こんにちは。
新年早々大変でしたね。
VIP待遇される位の事みたいで、一寸心配ですが、しっかり対応して少しでも良くなるといいですね。
by HIRO (2018-01-05 22:24) 

さる1号

診察券もビニール袋に密封@@;)
そんなにも感染力が強いんだ
何処でもらってしまったのでしょうね
by さる1号 (2018-01-07 20:44) 

MHR

HIROさんありがとうございます。まさにVIP待遇だったのでびっくりしました。治療法もなくてもらった目薬は感染をこれ以上広げないためのようです。喫茶店にも寄れないので220分の待ち時間、どうしようかと思いました。
by MHR (2018-01-08 22:44) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
どこでもらったのか不明ですが、年末行ったのはスーパーか車検場ぐらいです。感染力が強力なのでインフルエンザと同じく出社禁止の法定伝染病扱いみたいですね。
by MHR (2018-01-08 22:48) 

肉じゃが

はじめまして。

STIなど自転車関連の記事でこちら
を知り、ちょこちょこ見させていただいてます。

年末年始に病気にかかると大変ですね。
受診済んだようで何よりです。どうかお大事に。

私は4輪の整備中に燃料ホースが突然破裂して
目をやられたことがあります。その時も休日で受診に
難儀した記憶があります。
by 肉じゃが (2018-01-10 19:38) 

MHR

肉じゃがさんありがとうございます。
今回は年末で定年退職した、弟も風邪で寝込んでいます。会社の保険証を返納してるので病院にも行けず困ったことに。今は国民健康保険証待ちです。
そういえば今回、ハイゼットの車検整備で車の下に潜っている時にパーツクリーナー浴びちゃったのがまずかったのかもですねー。
by MHR (2018-01-11 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村