SSブログ

XLR250Rバハ レストア31日目。フロントフォーク他ブラスト。 [88’HONDA XLR250R MD22]

今日は今年の最高気温。この山の中でも10度越え。

何をやろうか考えに考えて、塗装をやめたエンジンに合わせて、現状のまま組もうとか考えていたフロントフォークを思い切ってブラストすることにしました。もう迷走しまくりです。

12時20分スタート。


IMGP6754.jpg

まずはステッカーはがしから。ヒートガンで炙って。


IMGP6755.jpg

おおっ、意外ときれいに剥がれましたので再利用できるかも、ということで天ぷら用のつるつるしたキッチンペーパーに貼り付けておきました。まあ、クリアが一緒に剥がれてきてるんで新品のようにはいきませんが。


IMGP6759.jpg

IMGP6760.jpg

右側の表裏。フォークオイルの指定シールも剥がしときます。こっちはクリアのハゲが少なくもうこのまんまでもいいかもと思えるんですが


IMGP6757.jpg

IMGP6758.jpg

左側表裏。クリアの劣化はこちらのほうがひどいです。流石にこのまま組むのはねえ。


IMGP6761.jpg

IMGP6762.jpg

IMGP6763.jpg

IMGP6765.jpg

IMGP6764.jpg

右側からブラスト。ビニール袋でインナーチューブをマスキングしてます。クリア塗装がしつこくてここまで1時間半。もう途中で挫折しそうです。アルミの腐食より鉄さびのほうがブラストは楽だわー。

この時点では仕上げをバフ磨きにするかどうか迷ってます。


IMGP6766.jpg

IMGP6767.jpg

右側ブラスト終了。未施工の左と比較。もうブラストしたままでもいいんじゃない?という悪魔のささやきが。ブーツで隠れる部分はマスキングの関係で未施工です。


IMGP6768.jpg

IMGP6770.jpg

IMGP6771.jpg

左フォークも施工。こっちはちょっとコツを掴んできたので40分ほど。


IMGP6772.jpg

IMGP6773.jpg

向こうの右フォークはボンスターでちょっと磨いてみました。


IMGP6774.jpg

IMGP6775.jpg

うーん、仕上げどうしよう。


IMGP6778.jpg

迷った挙句、プラサフ塗装。つまりバフがけ+クリアの面倒臭さから逃げ、シルバー塗装で済ますことにしたわけです。まあ、全体のヤレ調整ということでバフがけを避けたということにしときます。


IMGP6776.jpg

IMGP6780.jpg

ついでに数点ブラストでサビ落とし。これはメーターステーです。


IMGP6777.jpg

マウントゴムは取り外しの時ひび割れました。


IMGP6781.jpg

IMGP6782.jpg

左右ステップ周り、ディスクブレーキ、ブレーキペダルもばらしてブラスト。このワイドステップはレース用の社外品です。


IMGP6786.jpg

三叉アッパーも。これで三叉ロアにベアリングレースを打ち込めばフォークが組めます。


IMGP6787.jpg

フットレスト、メーターステー、ブレーキペダルをつや消し黒で塗装。

フォークは明日塗装しましょう。


本日の作業時間4時間 作業時間累計82時間/31日。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村