XLR250Rバハ レストア34日目。いらんことをしてしまいました。 [88’HONDA XLR250R MD22]
昨夜は生暖かい夜で何故か眠れず、いつも昼まで寝てるのに、明日から雪の予報ということもあり朝7時からバハの作業開始。
でもまともに作業すればかなり組付けは進んだはずなのに、いらんことしてしまいました。
気になって気になって夢にまで出る、塗装の禿げたエンジンです。何をトチ狂ったか、せっかくきれいに積めたエンジンを再度下ろすという暴挙。全身ずぶ濡れになりながらケルヒャー君で高圧洗浄し、エアブローののちシルバー塗装してみたのです。
しかーし、ブラストしてないアルミケースには塗料がうまく載らず、結局シンナーで拭き取る羽目になりました。まあ、気温が一桁(3度)でしかも雨上がりということで環境が最悪だったのは否めません。
試しに塗った左右クランクケースカバーも同様です。アルミサッシ用塗料も弾かれてムラムラに。でもウェスで擦り込むようにすると多少色がつきました。もうこれで行こう。
結局午前中かかったすべての作業は無駄に。潔くエンジン塗装は諦めて再再度フレームに載せました。
全部組み上がったらカバーだけでもエンジンから外して、ブラスト>プライマー>サッシカラーと塗りましょう。
が、前回上手くいったエンジンとフレームの嵌合が全然うまくいきません。なぜ入らんのー。結果、前回はほとんど禿げなかったウレタン塗装のフレームが傷だらけに。やるんじゃなかった・・・・・。
もう泣きそう。結局30分ぐらいの格闘の末運良くフレームにはまったエンジンにマウントボルトを通し、ハゲた部分にちょこっと残っていたウレタン白を筆塗りしてエンジン積み込み完了。
でも4時間も掛けて朝7時時点の状態に戻っただけ・・・・。
11時。気を取り直して、本来やるはずだったリアブレーキペダルや電装系のセットにかかります。
まず、CDIユニットをフレームに取り付けますが、ユニットをフレームに固定するマウントゴム30401-KA7-670を交換します。
左の新品はゴムなんですが、右のマウントは硬化してプラスチックのよう。
新品はふにゃふにゃですが
ついてる方はニッパーでも切れないという硬さ。しかもCDIに張り付いていて、スライドさせて抜こうとしてもびくともしません。
結局ニッパーでちまちま切りながら分離。
新品はスポッと入ります。と言うかゆるすぎるぐらい。
付くのはここ。
左側から挿して終了。
おっと、サスユニットつけないといけません。
が、ここで部品が付いてないのが発覚。もともとなのか、どっかで失われたのか。
本来ここにピンクで色を付けたOリングとキャップが付くはずですがどっちもありません。
ネジを締めても左右に動いてしまいます。部品が来るまでここは仮止めですな。
次に目についたリアブレーキペダルとスイッチを取り付けます。
シャフトとフレームの間にはグリス保持用のU字断面のOリング(46525-KK0-003)がフレームを挟んで2個入ります。
Oリングを入れて、シャフトをフレームに入れようとしたら入りません。
あちゃー、マスキング忘れてた。内径とのクリアランスがキツキツなので塗料をヤスリで削ってシンナーで拭き取りました。
反対側にもOリングを入れて
ペダル・オ~ン。当時のデザートレーサーレプリカなので、コケても曲がらないようにペダルはフレームの上、車体内側から出ています。
このあとブレーキスイッチをつけて、ついでに電装のセットにかかります。
メインハーネスの白テープをフロントマウントに合わせて、CDIのコネクターを差し込みます。
点火コイルもセット。(フレームの向こう側。右側の線)
レギュレーターを取り付けてコネクターをメインハーネスに接続。
メインハーネスエンドをエアクリーナーボックスの上部に固定し、アースを接続。
これでメインハーネスの車体側の設置完了。
次にスイングアームを取り付ける前準備で
こいつを始末します。
ブラケットを外すと分解しました。これが何かというと。
52170-KR6-000
チェーンスライダーです。本来なら4年前に交換(というか取り付け)しておかないといけなかったのですが、納車後にオーナーさんに交換依頼した品番を間違えて指示してしまい、この部品が入荷せず、エンジン下のスプロケットスライダーが代わりに来ちゃったのです。で、今回やっと正式に入荷。
さっきのかけらはここの部分の成れの果てです。
スイングアーム上下のブラケットを外して交換。
これでリアサスのキャップが来たらスイングアームを付けることができます。
朝7時からぶっ通しでやってるので、この時点で9時間経過。でも実際は4時間分しか作業が進んでないという・・・・。それでもテンションは高いので最後にあと2つ作業追加。
先日プラサフで下塗りしといたライトガードを銀塗装。
アンダーガードはライトグレイにしました。
最後にリアサスリンクの10mmナット(90304-GE8-003)3個と12mmナット(90306-KF0-003)1個、エンジンマウントとスイングアームのナットも新品交換。
(エンジンマウントのエンジン側10mmナット、94050-10000、5個使用)
(エンジンマウントのプレート側のナット94050-08000、4個使用)
ボルトは高いけどナットは50円から100円なので全部交換しましょう。
17時終了。あ、まだボルトナットは仮締めで1本も締めてません。リアサスのキャップが来たら全部まとめて締めます。
本日の作業時間10時間 作業時間累計96時間/34日。
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