SSブログ

親父を送ってきました。 [日々の生活あれこれ]

旅行ではないので簡潔に記録として残しておきます。


2018年4月3日午後1時半頃、親父が入院している室蘭の病院から、親父が亡くなったと連絡あり。85歳でした。

急いで荷物を用意して、葬儀の手配(正確には火葬の手配)を全国対応の葬儀会社に依頼。

火葬場の都合で遺体は葬儀社で預かってもらって6日に火葬するということに。我が家は宗教を持たないので葬儀はありません。(親父の後妻さんは確かキリスト教ですが、結婚前から患っている心の病で葬儀を司れる状態ではないため)

今回、私、末弟、末弟の嫁、末弟の娘の4人、ハイエースに乗っていきました。

夕方新日本海フェリーの敦賀新港へ向かい出発。

4月4日0時30分出港予定でしたがトラックの積載に手間取り1時頃出港。

同日午後8時半、苫小牧港に到着。ドーミーイン苫小牧に投宿。


4月5日、病院で親父の入院費精算、遺品受け取り(なんとゴミ袋に詰め込んであるという・・・・)、家の鍵を受け取り家へ。

生ゴミ、病院職員が片付けたといっていたインコの遺骸を片付けて(うそついた?それとも2羽いて気づかなかった?庭に埋葬。)いろんな書類(通帳で毎月引き落とされていた諸々の諸契約書)を家探し。昨年10月に騙されて契約したと思われる、ソ◯トバンクの「おうちのでんわ」という、電話料金が安くなるという契約書発見。確かに電話代は安くなってるけど同時にインターネットの契約が発生してました。ルーターとタブレットも発見。タブレットを見ると四苦八苦してネットを見ようとした形跡はありましたがメールは最初の「ようこそメール」のみ、ブラウザには「筑前煮の作り方」「セキセイインコ」の履歴のみ。そもそも携帯すら持たない老人がする契約じゃありません。その場で自分のスマホから電話して解約を試みるもあーだこーだで埒が明かず、後日行うことに。なんでも契約した電話番号からでしか解約できないらしいのですが、インターネット電話は電気が切られていたためか作動せず。

あとスカパーやNHK(これが最大の敵になるかも)も解約しないと・・・。

ホントはここに泊まる予定だったけど、水道管が破裂してトイレが使えないため断念し、室蘭市内のホテルに宿泊。


4月6日・・・・・なんと雪が降ってきました。オヤジの涙雪?喪服に着替えて11時、室蘭市の神代葬儀場で親父と最後のお別れ。お骨を拾い30年住んだ自宅に帰宅。

とりあえずやらなきゃいけない、保険証や免許の返納を済ませてから帰路につきます。千歳まで行って食事してから苫小牧東港へ。

23時30分発の予定がまたまた遅れて24時出港。気温0度の北海道とお別れです。


4月7日帰宅。明日から後妻さんの兄さんと今後の相談(家をどうするか、病院にいる後妻さんをどうするかetc)です。今後水道管など修理して住めるようにして、家の片付けにちょこちょこ行かないといけません。

・・・・北海道は遠いなあ。主にコスト面で。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村