SSブログ

XLR250Rバハ レストア48日目。フロントフォークとスイングアーム組み付けとリア周り部品洗浄。。 [88’HONDA XLR250R MD22]

昼から雨が上がったので前後輪組付けの前準備、フロントフォークとリアスイングアームの仮付とリアスプロケットやリアブレーキ回りの小物の洗浄を行いました。


IMGP5195.jpg

まず、フォーク組付けに必要なフォークブーツのカビ落とし。(写真は分解前の状態。カビだらけです)


IMGP7968.jpg

カビキラーの希釈液に2日間漬け置きして、ブラシで擦ったらそこそこきれいになりました。


IMGP7969.jpg

これをフォークに組み付けてフォークを三叉に仮組みします。


IMGP7970.jpg

IMGP7972.jpg

お次はRスイングアーム。とりあえず組み付けておいたリンク回りをスイングアームに通すため一旦切り離します。


IMGP7971.jpg

スイングアームピボットにグリスを与えてダストシールを組み付けリンクをスイングアームの穴に通して


IMGP7973.jpg

IMGP7974.jpg

スイングアームピボットシャフトを通し、リンクのボルトを入れナットを仮付けしときます。


IMGP7975.jpg

次に、先日ベアリング交換しといたスプロケットキャリアからスプロケットを分離します。


IMGP7976.jpg

恐ろしく強烈なトルクで締まってるので万力で固定して体重をかけて緩めました。


IMGP7977.jpg

しまったなあ、ベアリング交換する前に洗浄して塗装すべきでした。グリスを詰めたんで丸洗いできない・・・。


IMGP7978.jpg

レンサルの50Tジュラルミンスプロケット。まだ十分使えるので洗浄して再利用します。ところでこれってどっちが表なんでしょ。(こっち面は段差があり裏面は段差なし、分解前はこっちが内側でした。こっち面に歯数の刻印あり)


IMGP7979.jpg

先日抜いた後輪のベアリングの間に入っていたディスタンスカラー。左側がサビサビだったので


IMGP7980.jpg

ワイヤーブラシでサビを落とし


IMGP7981.jpg

亜鉛塗料を塗り塗り。


IMGP7982.jpg

最後にリアディスクブレーキ回りのキャリパーやディスクカバーなどを洗浄。


IMGP7983.jpg

とりあえず今日はここまで。明日は後輪ホイールベアリングの打ち込み、前輪のベアリング抜きと打ち込みしてフォークやスイングアームをトルクレンチで締め込み。地上におろそうと思います。あ、ヘッドライト組まないとフォークのボルトを締められない・・・。


ああああ、500Sの車検、4月17日じゃん。明日は500Sの整備だ!


本日の作業時間3時間 作業時間累計144時間/48日。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村