XLR250Rバハ レストア48日目。フロントフォークとスイングアーム組み付けとリア周り部品洗浄。。 [88’HONDA XLR250R MD22]
昼から雨が上がったので前後輪組付けの前準備、フロントフォークとリアスイングアームの仮付とリアスプロケットやリアブレーキ回りの小物の洗浄を行いました。
まず、フォーク組付けに必要なフォークブーツのカビ落とし。(写真は分解前の状態。カビだらけです)
カビキラーの希釈液に2日間漬け置きして、ブラシで擦ったらそこそこきれいになりました。
これをフォークに組み付けてフォークを三叉に仮組みします。
お次はRスイングアーム。とりあえず組み付けておいたリンク回りをスイングアームに通すため一旦切り離します。
スイングアームピボットにグリスを与えてダストシールを組み付けリンクをスイングアームの穴に通して
スイングアームピボットシャフトを通し、リンクのボルトを入れナットを仮付けしときます。
次に、先日ベアリング交換しといたスプロケットキャリアからスプロケットを分離します。
恐ろしく強烈なトルクで締まってるので万力で固定して体重をかけて緩めました。
しまったなあ、ベアリング交換する前に洗浄して塗装すべきでした。グリスを詰めたんで丸洗いできない・・・。
レンサルの50Tジュラルミンスプロケット。まだ十分使えるので洗浄して再利用します。ところでこれってどっちが表なんでしょ。(こっち面は段差があり裏面は段差なし、分解前はこっちが内側でした。こっち面に歯数の刻印あり)
先日抜いた後輪のベアリングの間に入っていたディスタンスカラー。左側がサビサビだったので
ワイヤーブラシでサビを落とし
亜鉛塗料を塗り塗り。
最後にリアディスクブレーキ回りのキャリパーやディスクカバーなどを洗浄。
とりあえず今日はここまで。明日は後輪ホイールベアリングの打ち込み、前輪のベアリング抜きと打ち込みしてフォークやスイングアームをトルクレンチで締め込み。地上におろそうと思います。あ、ヘッドライト組まないとフォークのボルトを締められない・・・。
ああああ、500Sの車検、4月17日じゃん。明日は500Sの整備だ!
本日の作業時間3時間 作業時間累計144時間/48日。
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