SSブログ

備忘録 カローラオイル交換と閉まらないフューエルリッド修理 [H12(00)年カローラワゴンAE100G]

備忘録です。

カローラワゴンオイル交換

IMGP9380.jpg

IMGP9381.jpg

オド 176276km 前回交換2017年6月6日 171148km ピッチ5128km。

今回フィルターが用意できず次回へ。


IMGP9374.jpg

ドレンボルト交換。


IMGP9375.jpg

締め付けトルクは35Nm。


IMGP9377.jpg

IMGP9378.jpg

エンジンは5A-FEなので


IMGP9376.jpg

オイル量は2.8リッター。ハイゼットと同じ。カストロールの一番安い10W-30使用。


IMGP9382.jpg

オイル交換後こいつの修理。蓋(フューエルリッド)が閉まりません。


IMGP9383.jpg

どうやらガソリン泥棒にやられたようで、ヒンジが壊れてます。(下側。上が正常な形)最近の車は蓋を開けてもホースが入らず盗めないように出来てるので実際の被害はなかったんですが、蓋が閉まらなくなりました。


IMGP9384.jpg

シャフトがひん曲がってる上に、フタ側のシャフトの受けがめくれちゃってます。これが簡単に治るかと思いきや、硬くてびくともしません。


IMGP9391.jpg

IMGP9385.jpg

日差しが強く気温が高い外では倒れそうなのでリッドを外して家の中へ。


IMGP9386.jpg

簡単に治りそうだけどなあ。


IMGP9388.jpg

リッド側の巻き込み部が硬くてハンマーで叩いたらこんな感じに。これでもシャフトを完全に包めずにヒンジを動かすとシャフトが抜けてしまいます。


IMGP9389.jpg

マイナスの貫通ドライバーで丸めた部分を叩いてやっとシャフトを固定できました。


IMGP9390.jpg

ヒンジを閉じてもシャフトは抜けません。


IMGP9392.jpg

ただ薄いリッドを木の上で叩いたため、ヒンジ部分の表側がボコボコになっちゃいました。


IMGP9393.jpg

シャフトを締め付け過ぎたようで、リッドの開け閉めがかなりきつくなりましたが、運転席のレバーを引くと無事オープン。

OKです。



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村